月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 焦った〜!

<<   作成日時 : 2007/03/07 18:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

まろんは今、首輪を使っています。

前に買ったハーフチョーク。
使い心地はよく、まろんが引っ張ったら
くいっと引くとショックが伝わってやめました。
拾い喰いしそうになったときもくいっと引けばやめるので
助かりました。

しか〜し、先日夕方のお散歩でするっと首から抜けてしまいました。
抜けにくいはずのハーフチョークがなぜ?

急に手元が軽くなってふとみると手にはハーフチョークとリード。
斜め後ろに座っているまろん。
焦ったのなんの〜!
夕刊を配達しているバイクは音を立てて来るし、
びっくりしたまろんが走り出したらどうしようかと。
幸い走りだすこともなく、ささっと装着して
事なきを得ました。


画像



ちょっと私も焦ったのよbyまろん


まろんは帰り道にいきなり歩かなくなって、地面にぺったんこになったり
座り込んだりします。
その姿勢を低くした瞬間にするっとハーフチョークが抜けたのだと思います。
向かなかったのね。

でも、首が細いし、顔も小さいまろん。
大型犬にびびって後ずさった時には首輪が抜けるのではと
思うことがあります。

ハーネスは動かなくなる子には向かないと言うし。
拾い喰いは最近はしないけど安心しているとやるとお友達わんこの
ぱぱが言っていたので、阻止のためにはくいっと引ける首輪がいいですよね〜。
チョークだと首輪でさえきつく着けて引くとげほげほ言うまろんには
苦しそうだし。

どうしたものか、悩みます。

ご本人(犬)はうらめしや〜で寝ていますが・・・


画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私はダメ親選手権で優勝するくらい、ちっぷの首輪トレーニングに失敗しました。。。(涙
今では何も首につける事を許してくれないのですよ〜〜(汗汗
ずっと胴輪専門になってしまいましたが、中々使いやすいものが無くて
ず〜〜っと同じものを仕様してます♪
あんずも胴輪派にしてしまいましたが、ある程度ショックを与えながら
『イケナイ!!(-_-メ)』ってやってると止まってくれるようになりましたよ♪
でも他のワンコさんよりはグイグイですが・・・(トホホ
訓練も終わったし拾い食いも無くなったのでしたら
胴輪でも良いと思いますよ♪(^o^)丿酒酒
首輪よりは抜ける確立は少ないですしね〜〜♪(^_^)v
ちっぷぱぱ
2007/03/07 21:47
ウチはカラー・ハーネス・チョーク・ハーフチョークと全部使いましたよ
今は朝のお散歩はカラー、夕方はハーフチョークです
まろんちゃんと一緒でうぶも顔が小さく、時々カラーもハーフチョークもスポッ!と抜けてしまいます
今使ってるのではこれ以上小さく出来ないくらい締めていても駄目なの
カラーを首に合わせるのではなくて、引っ張らせないように躾けることが大切なのでしょうね
うぶもマダマダなんですよね〜課題が多いです・・・トホホ
こーうぶママ
2007/03/07 22:58
驚いたでしょうね!
急な事だと一瞬固まっちゃうもの。
まろんちゃんも「アレ?」だったのかな?
きっと首周りが細いからかなぁ〜?
ミールはチョークにしてから一度も外れたことないのに。
何かあってからでは遅いから、考えてあげなくちゃね。
安全なのは、やっぱりハーネスかしら?
ミー母
2007/03/07 23:06
ちっぷぱぱさん
ちっぷちゃんは首輪が苦手なのですね。
まろんは買ったときにショップで首にリボンをつけて
もらいました。首輪をするまではずっとそのリボンを
していたので首輪にもスムーズに移行しました。
ショップのお姉さんのおかげです。ありがたや!

ある程度ショックを与えながらの「イケナイ!!!」で
止まるなんて、あんちゃんはいい子ですね〜!
抜ける確率はハーネスだと低いですよね〜。
うちにも一つあるけれど、前につけようとしたら
頑強に抵抗されました。
またつけてみようかな。
もび
2007/03/08 18:44
こーうぶママさん
おお、全部使ってみたのですか!

そうなんですよ!
一番小さく締めておいても抜けるの。
あら、コーチャンは抜けないの?
やっぱりお顔が・・・?

確かに引っ張らせないようにするのが大事で
すよね〜。難しいんですよね〜、これが。。。
まろんは引っ張るのは最初だけですが
帰り道に後ろに立ち止まって動かなくなったり、
ペタンと寝てしまうのです。
その拍子にすぽっと抜けるのです。
だからヒールポジションでしっかり歩くようにも躾けないと。。。
こっちも難しい。。。
もび
2007/03/08 18:50
ミー母さん
驚きました。一瞬頭の中真っ白になりました〜!
まろんも急に自由の身になってびっくりしたみたいです。
「は?」って顔してました。

ハーフチョークの使い心地はとってもいいんですけどね〜。
あれをつけてるとあまり引張らないし。

安全を考えるとハーネスですよね〜。
足を入れるタイプとか、首と胴にまわして止めるのとか、
色々あって悩んじゃいます。
足を入れるタイプは前に買ったのがあるけれど
ものすごーく付けずらくて、抵抗されたんです。
でも、もう一度付けてみようかな〜。

もび
2007/03/08 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
焦った〜! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる