月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS スモックブラウス?

<<   作成日時 : 2007/03/11 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

また作ってみました。

まろんの服にしたのは私のタンクトップ2枚。

参考にしたのは「リフォームアイデア満載!愛犬の服&こもの」
レディーブティックシリーズNo.2217 ブティック社
に載っているスモックブラウスです。



画像



本では背中にぼんぼんがついたのと、ポケットがついたものが載っています。
でも、元のタンクトップの裾にレースがついていたので
ぼんぼんもポケットもなしにしました。
本当は面倒だったり(汗

前に私のチビTをまろんのTシャツにしたときは
きっつきつのぴっちぴちにしてしまいました。
そこで今回はちょっと緩みをとって製図しました。
型紙を見て「でかいわ〜」と思いつつ、
ここで縮めるとまたぴっちぴちになるかとそのまま作成。

出来上がりは・・・でっけ〜!
着せた後で2度もウエスト部分をつめました・・・

作ったのはスモックブラウス・・・
なのに着せてみたら袖のあたりが・・・
何かに似ている・・・



画像




あ、これは懐かしい昭和のお母さんの割烹着ではないか!

もうちょっと袖が小さいほうがおしゃれかも。
でも、細い袖の服は嫌いなまろん。
いいよね〜、足が入れやすくて!
返事は・・・ありませんでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜元はもびさんのタンクトップなの?
お袖の白いところがとっても可愛いですよ
皆さん頑張ってるのね
子供が小さい頃は、私が若かりし頃に着ていたジャンパースカートを
そっくりそのまま小さいサイズに作り変えて、可愛いのを作ったりしたのですが
最近はとんとご無沙汰です
でもまろんちゃんの可愛いお洋服見てたら、また作りたくなってきたわよ(笑)
こーうぶママ
2007/03/11 19:46
またまた〜♪ 素敵なお洋服をリメイクしたのねっ♪
そうそうお袖がプリティーよ〜♪
この色合いにこのふんわりとした優しいデザイン。なかなかグーです♪
裾のレースもすっごく素敵♪
今度はこれを着て着てね♪
私もこの本買ってみようかしら〜?まだ一着もできないし(滝汗)
これは作るのに10日もかかわらないわよね?(ひそかに爆)
モモゆずママ
2007/03/11 21:07
こーうぶママさん
はい、私のタンクトップでした〜。
袖のために1枚、身頃に1枚使いました。
私は新しいタンクトップを買ってもらおう〜♪

ママさんが以前におつくりになったものは時々
ブログで拝見してます。
ふふふ。作りたくなってきましたか〜。
あなたはだんだん作りたくな〜〜る!!!
作りたくな〜〜る!!!(催眠術です〜。文章じゃだめか)
もび
2007/03/12 18:41
モモゆずママさん
袖ね〜、ちょっとでかいのよ〜。
でも、きついよりいいよねっと自分を
納得させてみたり。
裾にレースがついていたからラッキ〜♪

これは半日でできましたよ〜。
この本、随分前に買って作ったのは初めてでした(笑
もび
2007/03/12 18:43
リフォームして、まろんちゃんコレクションが増えましたね〜〜♪
よっ!!平成のリフォーム王♪(^o^)丿酒酒
割烹着バージョンにしてみた!!のですよね〜〜(笑
今回はチビTの時のようにパツパツにはならなく
ピッタンコに出来上がったのですね〜〜♪(^_^)v
袖が少し余ってるのはメイド服みたいな感じで萌え〜〜じゃないですか!?
って事は昭和の割烹着は萌えの始まりだったのかな??(爆
ちっぷぱぱ
2007/03/13 20:50
ちっぷぱぱさん
そうです〜!割烹着バージョンです〜!
給食のおばさんバージョンとも言います〜(笑

着ないでたんすのこやしにするより、
まろんに着せた方がいいもんね〜。
↑まろんはどう思っていることやら。。。

メイド服(爆笑
おおお!ぱぱさん、鋭いかも〜!

そういえばメイド服はちょうちん袖(古!)というか
パフスリーブだったりしますよね。
昭和の割烹着は萌えの始まりだったのかもしれませんよ〜〜〜!




もび
2007/03/14 08:19
まろんちゃん、ほそ〜い!!!とつくづく思いました(笑)
ミールの半分?(^▽^)
パフスリーブが可愛いです♪
女のコは色々デザインが豊富でいいなぁ〜☆
色もまろんちゃんの優しい雰囲気にピッタリですね!
ミー母
2007/03/14 21:44
ミー母さん
まろん、やっぱり細いですかね〜。
そういえばまろんより細い子には会ったことないもんな〜。
でも、長さは人(犬)一倍です。
これで太くなったら持ち上げられないかも。

パフスリーブに見えます?
よかった!
こんどは新しい生地で縫い目もちゃんとしたのを
作ってあげよう〜!
これはミシンの縫い目がつったりゆるくなったりで
大変でした。
伸び縮みする生地ってどのくらいの目のきつさに
すればいいのかちょっとまだ把握できない私でした・・・
もび
2007/03/15 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スモックブラウス? 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる