月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS ワクチン打ってきました。

<<   作成日時 : 2007/04/16 21:01   >>

トラックバック 0 / コメント 12

まろんに狂犬病のワクチンを打ってきました。

雨の降らないうちに病院へ行きました。
かかりつけの病院ですが
何人かの先生が交代で診察を行っています。
しょっちゅう行っているのでどの先生も顔なじみ。

まろんは病院は好きなんです。

でも、体温を測るのに一苦労でした。
他は注射も聴診器も耳や目、歯のチェックも素直にされるのに
体温だけは頑強に嫌がります。
先生も「しっぽはないし、手は短いし抑えにくい〜」とおっしゃいます。
「お尻に何かトラウマがあるんじゃないの〜」だそうで。
そりゃもう大騒ぎさ。。。

その後、気分転換に少し遊んでくれました。
こういうところがこの病院のいいところで
その間に日ごろのちょっとした疑問なんかを聞けるんですよ〜。

なんとかまろんが気を取り直したところで注射。
なでなでされながらプスッ。
気づきもせず。
注射のほうがいいの〜?

歯はきれいとほめられましたが、
左耳が赤くなっていました。
2,3日前にすごく痒がっていたので虫でも入ったかと
チェックしたときは見た目は何ともなっていなかったけれど。
そのときから炎症が始まっていたようです。

点耳薬が出ました。
早く治しましょうね〜。



画像




へばってます。体温計ってくったくた〜byまろん


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
集団接種があったのですが
ヒートな2ワンコでしたので私も病院で受けま〜す♪

動物病院の先生との相性って重要ですよねっ!
お散歩仲間とかで話題になっちゃいますしね〜〜(笑
まろんちゃんは先生を大好きみたいですね♪(^o^)丿酒酒
お耳がカイカイさんのようですがひどくならないと良いですね・・・
お大事にしてくださ〜〜い♪(^_^)v
オテテしまってアンヨはオッピロゲでクタクタ感がタップリですね〜〜(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2007/04/16 21:54
ウチの先生は「普通の犬は尻尾を手でひょいと持ち上げて体温計を挿すとのだけど、コーギーはやり辛い」と言ってました。
まろんちゃん、女の恥じらいですよね。
おチリにブスっとなんてイヤだったのよね(涙)
点耳薬でお耳カイカイは楽になりましたか?
ウチの二人もお耳カイカイすることがあるので
皮膚のドルバロンと点耳薬を常備してるんですよ
早く綺麗なお耳に戻るといいですね
こーうぶママ
2007/04/16 22:48
ちっぷぱぱさん
そうか〜、ヒートなんですねえ。
うちではその病院の方が
集団接種より安いのでお願いしてます。
接種だけなら2100円。申請書が550円。
熱を測って聴診器で診て接種だと
診察料も要りません。
今年は耳を見てもらったので
診察料がかかっちゃいました。

やっぱり何でも聞けて
わんこも落ち着ける先生がいいですよね〜!
お散歩仲間の口コミってあなどれないです!!!

耳はまだちょっと痒いみたいで短い手で掻こうと
がんばってます。
ありがとうございます♪
なぜかオテテしまって足は投げ出すんですね〜。
ほ〜んとクタクタだわ。。。


もび
2007/04/17 18:08
うちは先日近所の公園で集団接種を受けましたが
去年まで「へらへらっ」としてて平気だったコタが
今年は公園に近づかず、公園の入口でもストコギ(ーー;)
注射は平気なんですが、周囲の犬の雰囲気とか
きっと不穏な空気を察知してるんでしょうね。
とりあえず終了でやれやれ、です。
体温計るのって、結構時間がかかりませんか?
あんなのお尻にプスッとされたら、イヤよね〜
ましてや、女の子だもの。。。
でも、とてもいい病院のようですね♪♪
お耳。早く良くなりますように。お大事にしてくださいね。
さく姉
2007/04/17 18:14
こーうぶママさん
やっぱりコーギーは計りにくいのですねえ。
まろんは体も柔らかいから
くねくねとまるでうなぎのように
逃げてしまいます(笑

おチリにブスっとですから、そりゃ嫌でしょうねえ。
でも、女の恥じらいがあるのかどうか???

耳はまだ痒がっているんです。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
昨日よりは赤みは引いてます。
いつも左耳が右より早く汚れてきます。
なぜなんでしょうねえ〜。

コーチャン、うぶちゃんも耳を痒がることが
あるんですね。
たち耳だからコーギーは耳のかゆみや病気には
なりにくいと思ってましたが気をつけなくちゃ。
もび
2007/04/17 18:15
さく姉さん
またまたニアミス!
ネットに向かう時間が同じみたいですよ〜♪

あら、コタさん、ストライキしちゃったのですか〜。
わんこがいっぱいいて中には怯えてる子もいるだろうし
不穏な空気が漂っていたのね。

さく姉さんも、コタさんもお疲れ様でした。

そうそう!体温を測るのも結構時間かかりますよね!
ピピッで終わってくれれば抵抗もしないのに。
1分くらい測ってるのかしら。
女の子だと言う自覚がまろんにもあったのかしら?
寝るときも足全開ですよ(笑

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
心配をよそにまろんはぐ〜ぐ〜寝ています。
まったく〜。





もび
2007/04/17 18:22
なでなでブスッ(笑) ちゃんとしてきたのね〜♪
今年はあちこちで、お尻に注射している様子が…。何故だ?
モモゆずは一度もお尻にはしたことないんだけど、
今年は違うのかな?
うちも病院でお願いしたいのだけど、書類を持って役所に行かなきゃいけないでしょ?
二度手間だから、一度でおしまいにできる集団接種を受けてくるわ。
そういえば、この前ゆずがワクチンの時に
やっぱり体温計るのに時間かかってたな〜。。。

あはは♪ まろんちゃんグッスリ(グッタリ?)ですね〜。
モモゆずママ(会社)
2007/04/18 12:48
みなさん狂犬病接種ですね〜。
アーサーはこんどで3回目なんだけど〜最初の接種が6月末だったの。
去年も6月だったのね。なんか忘れちゃいそうで。
そうそうアーサーの先生も尻尾がないからね〜ってオマタに手を回して
プスッって体温計入れてたっけ♪
まろんちゃんの洋服カワユイよ♪
ふっふっふ♪こんどアーサーの型紙渡しちゃおうかな!(笑
アー君のママ
2007/04/18 22:14
モモゆずママさん
注射は大丈夫なんだけどね〜。
お尻で体温測るのは嫌なのね。
注射は首の後ろにしましたよ。

うちのところは書類も病院で用意して
市に申請してくれるけど?手数料もいらないです。
病院で注射打って、あとは鑑札が来るのを待つだけ。
場所によって違うのかしら。

ゆずちゃんもやっぱり体温測定は嫌なのね。
わんこはわきの下ってわけにいかないもんね。

もび
2007/04/19 08:47
アー君のママさん
アー君は6月ですか〜。ちょっと先ですね。
ほとんどみんな4,5月だものね。

コギはどこの先生も困らせてるのかしらね(笑
しっぽがないと肛門腺絞るときも大変じゃないですか?
足を押さえててもするっと抜けて逃げていくし。

あら、まろんの服、かわいい?うふふ。
柄がかわいいのよ〜!ドクロの中に
ハート型の眼帯(?)してるのもいるの。

男の子ってお腹側が短いんでしょ?
型紙見たいわ〜。って見たいだけだったり(笑
あら、ママさん、服を作るんじゃなかったっけ?
セーター限定かしら???




もび
2007/04/19 08:56
まろんちゃん、体温計が苦手なのね。
いやよねぇ〜・・・オチリになんてレディーに失礼よね(笑)
ミールは昨年に続き今年も《接種猶予願い》が出てしまったわぁ!
接種出来なくたって長生きしてくれればいいんだけどね。

お耳、もう良くなってきたかな?
お大事にネ☆

ミー母
2007/04/19 21:12
ミー母さん
毎回体温を測るだけで大騒ぎになります。
先生もわかってて、あやしたり抱っこしたり
いろいろしてくれるんですけどね〜。
嫌なものは嫌なのね。乙女心?

ミールくんは注射くらいでは動じなさそう!
でも《接種猶予願い》が出たんですね。

本当にその通りですね〜!
元気で長生きが一番の飼い主孝行!

耳は夕べも痒がっていましたが
見た目はほとんど普通になりました。
ありがとうございます〜♪



もび
2007/04/20 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワクチン打ってきました。 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる