月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 必需品

<<   作成日時 : 2007/04/20 09:07   >>

トラックバック 0 / コメント 10

これからの時期、お散歩に必需品と言えば
帽子!

お店でもいっぱい売られていますね〜。
UV対策ならブリム(つば)の広いハットタイプがいいんでしょうけど
私の好みはキャスケットやキャップ。

でも、キャスケットやキャップだと側面からの日差しは
防ぎにくいんですって。
頬骨の端の方に日が当たってしまう・・・

そこで、作りました。
ブリムの大き目のキャスケット。
普通のより後ろまでつけてみました。

白いところはレース地。ベージュのところは綿麻です。
配置はいろいろやってみてこれにしました。

できあがりは・・・キャディーさん。
で、ブリムを小さくやり直してみました。



画像




まだ普通のキャスケットよりは大きいです。
さらにサイズもでかかった。。。
難があるけど初めて作ったにしてはまあまあかな。
参考にしたのは
帽子とバッグ ぶきっちょさんのソーイングレッスン8
雄鶏社
と言う本です。
キャスケットは全部デニム地で作ったのが載っています。



画像




今回は私用じゃないのね。ほっ。byまろん




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これからの季節、紫外線がこわ〜!
今日もしっかり「顔面UV加工」して出掛けたけれど、
帽子だって、絶対必需品ね!
でもなかなか気に入ったのがなくってね〜
そっか〜、自分で作ればいいのね・・・
って、きっと作らないと思うアタシ(^_^;)
もびさんは、お若いのにマメですね(脱帽)←(汗)

まろんちゃんのお耳、よくなりましたか〜?
おじゃみ
2007/04/20 16:51
もびさ〜ん、すごいです!!!
キャスケットまで作ってしまうなんて。
っていうか、キャスケットは知ってたんですがブリムは
初めて聞く言葉でした(爆)
これからの季節、紫外線が気になりますよね。
ワンのお散歩に帽子は必需品!
UV対策は抜かりなくしてるつもりでも、
地黒な私は毎年こんがりとやけてしまいます(悲)
さく姉
2007/04/20 20:09
紫外線は今時期が多いのですよね!?
しっかりつばの広い帽子で防止ですねっ(^o^)丿酒酒
この帽子で美肌をたもてますね〜〜(^_^)v
裸なまろんちゃん♪お腹がポッコリじゃないですね〜〜♪(笑
私は焼くぞ〜〜〜(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2007/04/20 21:49
おじゃみさん
顔面UV加工!(笑
でしょ?なかなか気に入った帽子ってみつからない。
なので、作ってみました。

しかし!自分のサイズをしっかり測って作ったのに
でかかった・・・
なぜなんでしょう・・・
まあ、小さくって入らないよりいいですよね〜。
と自分を慰めています。

まろんの耳もよくなったようです。
もう痒がっていません。
ありがとうございます〜♪
もび
2007/04/21 13:17
さく姉さん
すごくないですよ!
参考にした本だってぶきっちょさん向けなんですから。

同じ!同じ!
私も今回本を見て初めて「ブリムって言うんだ〜」と
知りました。

さく姉さんもUV対策しているんですね!
私、前は黒くなってもすぐに戻ったのに
ここ2,3年全く戻らないんです(涙
そばかすも増えたし〜(号泣

もび
2007/04/21 13:22
ちっぷぱぱさん
そうですって。
この時期の紫外線は侮れないんですって。

はいはい。
広い帽子で防止です〜(笑
まだ夏前なのにすでに焼けてきていますから。
これからどんどん日差しも強くなるし。
そしてどんどんまろんも歩くのを嫌がる
ようになる・・・

まろん、細いでしょ。
ちゃんと背骨もあばらも触れます。
あやかりたい。。。

ぱぱさんはこんがり焼けて香ばしくなってくださいね!?





もび
2007/04/21 13:29
もびさん、もう止まらないわね…。お裁縫♪
紫外線対策、今からじゃ遅いかしら…。
もう黒々と日焼けしてきちゃったわよ〜。
これがあとから一気にしみになるんだな…。
わかっているんだけど、やらない横着物…。
このツケがまわってくるのが恐いよ〜…。
モモゆずママ
2007/04/21 21:42
すごッッ!!!
帽子作っちゃうんですか???
編み物でなら分かるけど、帽子は買うものだと思っているもので(^^;)
でも、もびさんに似合いそうですよ♪
これからの季節活躍しそうですね☆
今日は残念でしたぁ〜(ノД`)・゜・。
ミー母
2007/04/22 18:28
モモゆずママさん
やめられない止まらない〜♪
だってなかなか気に入ったのが見つからないし〜。
買うと高いし〜。

今からでもこれ以上の日焼けを防ぐのよっ!!!
私、日焼けしても前はすぐに元に戻ったけど
最近は戻らなくなってきたので必死よ!
今日も焼けたしね。
でも、今日は風が強くて帽子を車内に置いて
出たのよ。
おかげで・・・はあ。
もび
2007/04/22 19:23
ミー母さん
私も買うものだと思っていましたが
検索してみると帽子の作り方の本ってけっこう
出てるんですね。
しかも初心者用に詳しい作り方の出てるものもあるんです。
で、やってみました。
意外に簡単でしたよ〜。
縫う長さは短いしね。
ミー母さんもいかが?

今日は、本当に残念でした。
男の子が多かったですよ〜。
珍しくまろんももてました(笑
また近いうちにお会いしたいです〜♪
もび
2007/04/22 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
必需品 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる