月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 特訓中

<<   作成日時 : 2007/07/29 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日やっとジェントルリーダーを正しく着けて
お散歩に行けました。


最初にだんながつけたとき無理をしたので
見るだけで嫌がるようになっていたのでしばらく時間をあけ
今度はオヤツで目をそらしてやってみました。

こんな風に口も開けられます。



画像



こんな風に座り込むこともできます。



画像




すたすたも歩きます。




画像




つけるときはちょっと抵抗しましたがしばらく家の中で
つけたままにしていると慣れたようです。
いざ散歩しだすと気にならずに歩きます。
ときどき思い出して前足で鼻の方を取ろうとします。
無駄だってば。

指導DVDで見るとすいすい歩いていたし
引っ張りに即効果があるようでした。
ほんとか〜と思っていましたが、本当!
全然引っ張りません。引っ張ろうとしてもちょっとくいっと
リードを引くとすぐにやめます。
口をさっと横に向けられるので拾い食いもできなさそう。


ただ、やっぱり他の飼い主さんから「かわいそう」という言葉が。
「女の子だし。十分ジェントルだよ〜。」だって。
それは本性を知らないからよ〜。

でも、本人は舌も出してハーハーもできれば水も飲め、普通に食べられます。
つけたことのあるコギの飼い主さんは
「うちもやったよ〜。効果あった。
でも、置いておいたときに留め金部分を噛んで壊した(笑」そうです。
ジェントルリーダー、見かけがちょっと細くて頼りない感じなのよね。
効果はありです。


これで引っ張りと突然ダッシュと拾い食いはやらないように練習できます。
ただ、座り込みはどうすりゃいいんだ。。。
暑いのでますますストライキが頻繁になってきた今日この頃です。



久しぶりに絵もサイトの方に1枚アップしました。
暑中お見舞いです。
またまた使い方を忘れてた・・・&サイトにアップの仕方も
忘れてた(汗



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ジェントルリーダー、確かに見た目はね…。
だけど本当にそんなに効果があるんだね〜…。
引っ張りと突然ダッシュと拾い食いはやらない………
ナイスな商品ですね…。
我が子のため、もびさんもご主人さんも頑張っているのですよね〜♪
まろんちゃんも頑張って♪

もびさんの絵、可愛い〜♪
もびさんらしい優しい色使いね…。タッチもやわらかいし…。
こちらこそ、書中お見舞い申し上げます〜っっっ。
モモゆずママ
2007/07/30 01:05
こんにちわ!おっさんコギ犬ぶんの飼い主です。先日はぶんに会いにきて下さってありがとうございました♪♪忘れられないHNですか?!あはは。実はこれは全てぶんの愛称なんです。ぶんちゃん、ぶんた、ぶんたマン、マンちゃん、万蔵、っていろんな呼び方をしているので。。
まろんちゃんはヤングなコギさんなんですねー。過去記事を少しづつ読ませていただいてます。ブログ暦長いのですね。私はまだ半年にも満たない初心者なんですよー。
ジャントルリーダー、効き目大ですか♪ちょっと試したくなりました。うちのぶんも拾い食いのクセがあって長年の悩みです。もういい歳なんだからみっともないこと止めなさい!なんて言ってはみるものの、そんなのわかるはずもなく、、、(笑)
また遊びにきますね☆☆
ぶんたまんぞう
2007/07/30 15:14
まろんちゃんのジェントルリーダーは何色ですか?
あまり違和感無いように見えますね
以前「真っ黒」のジェントルリーダーを見たのですが、凄く目だってたの
ワンコの毛の色に合わせたほうが、見た目も優しいですね
これをつかっている私の友達がおすすめでしたが、やはり効果ありましたか?
これでまろんちゃんが落ち着いて歩けて、拾い喰いも無くなるといいですね(爆)
でも、何も知らない人から「虐待」だの、「太ってる」だの言われたくないですね

こーうぶママ
2007/07/30 15:26
まろんちゃん、散歩途中に座り込んじゃって〜〜!
かわいいぞぉぉ!もびさんはそれどころでは無いでしょうが、
わがまま されてるのも、傍から見れば可愛いですわ。

ジェントルリーダー、可哀想って言われちゃったんですね。
でも、気にしない!
誰よりも愛情をもって、責任をもって育てているのが
飼い主さんなんだから。
まろんちゃんはわかってるよ!

暑中見舞い、ありがたく頂いていきます。
やんちゃなワンコが可愛いです〜♪うちのおねーさんに
サーフィン教えてやってください(^o^)丿
UPの仕方忘れたなんて言ってないで、また描いてね!
nikki
2007/07/30 16:24
以前、コギ飼いのブログ友達がジェントルリーダを使ってて
道行く人に「かわいそうに〜」と言われ「あなたの犬じゃない」と思ったそうです♪
ですよね〜。拾い食いや引っ張りの強い子にちゃんと教えることができるんですものね。がんばれ〜もびさん&まろんちゃん♪&パパさんも☆
アーサーは引っ張りはナイんだけれど踏ん張っちゃうの。。
小さい時は引っ張りが強い時がありハーネスに変えたら今度は踏ん張り。。「こっちに行きたいんだ!」ってワガママ坊主。
そんなのはどうしたらよいのよ〜ともう2年過ぎちゃったわ(笑
イラスト可愛らしいですね〜♪
アー君のママ
2007/07/30 17:05
モモゆずママさん
確かにジェントルリーダーは見た目がね〜。
あと、つけるのもちょっと面倒。。。
でも、効果は抜群!初めてつけて出て引っ張らないんだ
からたいしたものよね。

このイラスト、HPではもうちょっと大きいサイズなのだけど
こちらに載せたらえらくちっこくなったわ〜。
あらが目立たなくていいか〜。

モモゆずママさん、梅雨も明けないのに暑いよね。
忙しそうだから夏ばてしないようにね〜!
もび
2007/07/30 18:31
ぶんたまんぞうさん
いらっしゃいませ〜!
HNはぶんちゃんの愛称でしたか。いっぱいあるのね〜!
うちはまろんはまろんとしか呼んでいないな〜。
ぶんちゃん、おっさんなんてとんでもない!
笑顔がと〜ってもチャーミングです〜!

まろん、今までに何度もヘンなもの食べてお医者さんの
お世話になってます。
気をつけていてもやたらすばやくって(汗
ぶんちゃんも拾い食いすることがあるんですね〜。
いくら言っても聞いてくれないからねえ。
まろんも散々説教食らってるのに聞きません。。。

またいらしてくださいね〜!私も遊びに行きます♪

もび
2007/07/30 18:37
こーうぶママさん
まろんのジェントルリーダーはベージュです。
赤を買おうと思ったけど売り切れでした。
でも、この色にしてよかった〜!
目立ちにくいものね。まろんと同系色で(笑

効果は抜群です!
ちょっと引っ張ってもクっとちょっとだけ引けば
すぐやめます。
全然力が要らないの。びっくりです。
拾い食いしようと下を向いてもちょっと引けば顔が横を
向いて食べれないし。
落ち着いて歩けるようになるといいなあ。

そうですよね!わかってない人に何か言われる筋合いは
ないですよねっ!!!
もび
2007/07/30 18:43
nikkiさん
まろんの座り込みはけっこう根性入ってますよ〜!
動きゃしない!

nikkiさん、嬉しいわ〜!
そうよね。まろんはわかってるよね。
引っ張り合って歩くよりまろんも楽なはずよね。

暑中見舞い、もらってくれてありがと!
nikkiさんのももらっていいのかしら?
(ってもうもらってます。駄目なら言ってね)
あはは、nikkiさんの色っぽいお姉さんと
このたれ耳が一緒にサーフィンしてたら
相当おかしいよ〜。
もしかして、あのお姉さんの視線の先はこいつ???
もび
2007/07/30 18:48
アー君のママさん
ジェントルリーダーももうちょっと認知度が
上がるといいのにね〜。
余計なこと言わないでほしいわ。

うちの近所ではハスキーくんがつけてます。
ハスキーでも女性でラクラク散歩できるそうですよ。

アー君、ふんばるの?
なんか想像するとかわいいんですけど!
うちもハーネスだけどふんばるより座り込むなあ。
逆方向に向くと歩き出したりします。
アー君はカメラ構えたら歩き出すんじゃないかしら???

もび
2007/07/30 18:54
うちの近所のコリーさんもジェントルリーダーを使っています♪
しっかりワンワン吠える事もできますし、ハーハーもできますよね!
可愛そうと言われても、拾い食いは避けられるし
コリーさんもニコニコスタスタ歩いてますし飼い主の愛情だと思いますよ♪
座り込みな癖は中々大変でしょうが暑いから!!って事で〜〜(^o^)丿酒酒

夏らしいイラストはほんわかさんですね〜〜(^^)v
夏と言ったら青い空に堤防にカモメさんですよね〜〜♪
私が毎週見る海の風景だわ!!!(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2007/07/30 20:22
ちっぷぱぱさん
コリーさんもご機嫌ですか!
吼えることもハーハーもできますからね〜♪
散歩させる側にとっては力が要らないのが楽です。
座り込みはね〜、暑いからですよね〜。
わかっちゃいるけど、しょっちゅうなので
こちらは脱力してしまいます。
一緒に座り込もうかしら。

ああ、ぱぱさんは青い空に堤防にカモメを毎週見ているのね〜!
うらやまし〜!
私なんか年に一回見れればいい方だぞ〜。
もび
2007/07/31 08:36
何と言っても拾い食いは怖いですよね〜。
可哀想と言う人もいるなんて・・今は何が道端に置いてあるのか
わからないし、愛情があるからつけているんだって分かる人は分かるし
まろんちゃんもちゃんと理解してくれてますよね(^^)

暑中お見舞いイラスト、頂きました!
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
今回もペンデータを使って下さって嬉しかったですv
いつもどうもありがとうございます(*^_^*)
たれ耳くんのサーフィンしている姿、可愛くて勇ましいです♪
波も気持ち良さそう^^
毎日暑くて絵を描くのは辛い季節ですが近々また新作を
拝見させて下さいね。
私も頑張ります^^
ratorimo
2007/07/31 18:18
ratorimoさん
そうですよね〜!
拾い食いでお腹を壊す方がかわいそう。
その対策をごちゃごちゃ言わないでほしいわ。
わかる人がわかってくれれば良しとします。

毎回もらっていただいてありがとうございます。
ペンデータ、今回も使いまくりました〜!
drip3が大好きなんです。
今回も見えにくいけどボードに使ってます。
暑いと細かいところに集中しにくいんで絵を描くのは
大変ですね。
って、私の絵に細かいところはないけど〜(笑
ratorimoさんも、お忙しいでしょうから
夏ばてや夏風邪にお気をつけくださいね〜!
ありがとうございました!


もび
2007/08/01 08:20
ジェントルリーダーって初めて聞きました。
私が犬を飼ってたのは、もう20年近くまえだけど、その頃はそんなの無かったような。
もびさんは、まろんちゃんをしっかり躾けておられるし、健康にもとても気を配っておられてて、人間の子供に対する愛情と少しも変わらないなぁ〜って思います。
他人から何と言われようと、まろんちゃんのために頑張ってくださいね!

暑中お見舞いイラスト、かわいいです〜!
またまたたれ耳くんの登場ですね!
サーフィンも颯爽とこなすなんて、スーパーなワンちゃんです( ^ー゜)b
きっと他にもいっぱい特技持ってそうな!
これからいろいろと披露してくれそうですね♪
rondo
2007/08/01 14:36
rondoさん
ジェントルリーダーが日本で売られるようになったのは
いつごろからなのかしら。
輸入品なんですがまだ認知度が低くって〜。

いや〜、しつけがうまくできないので購入したのですよ。
わんこを飼うのは初めてだし、
どうしてもあまやかしてしまいます。。。
あまやかすより、しっかりしつけていくのが
愛情なんですよね〜。わかっちゃいるけど(汗
でも、がんばります!

またまたたれ耳です。
ほかにないのか、自分・・・
そうですね〜、つぎは格闘技とか?
空中ブランコなんてどうかしら?(←なぜ
いつも見ていただいてありがとうございます!
もび
2007/08/01 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
特訓中 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる