月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS イマイチ

<<   作成日時 : 2007/08/24 10:16   >>

トラックバック 0 / コメント 14

ほーんとに残暑が厳しい今日この頃。
お散歩も時間も距離もかせげない日々。

ミシンに向かうのもおっくううな。。。
それでも残り生地再生を実行中なので
作ってみました。

がま口ポーチ。


画像





がま口は・・・難しい!!!!!!!
普通のがま口の口金は布と紙紐を接着剤でつけ挟み込みます。
それだと私がやるとだんだん外れてきそうなので、
縫いとめることのできるタイプを使いました。

口金にきちんと表裏の布を挟み込むのがまず難しい。
取れないように紙紐をはさむのも難しい。

がま口の口金の根元の丸っこい玉になってる部分と
裁断した生地のサイズが微妙に合わず。
ぎりぎり・・・です。

これからはがま口タイプは買うことにします。(泣





お次は内側にポケットがあるタイプ。


画像



こちらは・・・中に芯として使わないクリアファイルを切って
入れました。
それを布でくるむ感じ。
微妙・・・ってかはっきりゆがんだ・・・


画像



まあ、使うのは自分だし・・・



まーたやってる。
私の服じゃなくてよかった〜byまろん



画像




何です?その表情は・・・







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだ都会地方は残暑が厳しいのでしょうね〜〜(汗汗
田舎地方は朝晩はすっかり秋風になってきましたよ♪(^^)v

がま口タイプは見たからに難しそうですね!!
これからは買うことになっちゃいましたか〜〜(爆
まろんちゃんは悪戦苦闘しているもびさんを
クールなまなざしで見ていましたか〜〜〜(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2007/08/24 14:23
ま〜たもびさんってばお裁縫を〜♪
って、私もきっとまろんちゃんと同じ顔してみてるよ…。

あ\(◎o◎)/! まろんちゃんごめんね。こんなおばさんと同じにして…(涙)

がま口タイプまでこなすとはっ!!! もびさんって何者?(笑)
モモゆずママ
2007/08/24 16:30
あら〜久々にお邪魔したら素敵ながま口ポーチとご対面でした♪♪
残り生地再生プロジェクト実施中なのですね?(笑
でもオシャレに出来上がってます・・・尊敬します!!
皆さん多趣味でそれも実用的なモノを作られるのですごいです。
私は逆立ちしても無理なので
娘に期待してるのですが・・・まぁそれも無理っぽいか(笑

まろんちゃんも元気そうで♪♪
片っぽの足がはみ出してるとこなんて大好きだわ、私。
これからもちょくちょく遊びに寄らせて下さいね♪
でも時々息切れしちゃうのよ・・・・(汗汗

もびさん、お父様残念でした。
今更お悔やみさせていただいてとても心苦しいです。
申し訳ありません。
まろんママ
2007/08/24 18:42
ちっぷぱぱさん
ちょっとだけ風が涼しくなった今日この頃です。
しかし、まだまだ暑い〜。
特にわんこにとっては暑いようです。
お散歩ロード、ほとんどアスファルトだし、
そうかといって今はまだ川原は蛇が出そうで降りられないし。
秋風が恋しい〜♪

そうです、がま口タイプは当分こりごり〜!
もう難しいのなんのって。
買うとお高い理由がわかりました。
まろんはクールなまなざしで冷ややかに見ていましたね。
ふふんってな感じですかね。


もび
2007/08/25 12:06
モモゆずママさん
がま口はこなしていないよ〜っ!
時間がっかりかかってさ。
まろんにはあきれられるわ、できはイマイチだわ。
なにやってんだかね。。。

あら、そういえばママさん、服は作ったの?
あらら、いけなかったかしら。。。



もび
2007/08/25 12:09
まろんママさん
地震があったり、暑かったり大変な夏でしたね。
まろんちゃんもさぞかしびっくりしたことでしょう。
余震で何度も揺れるしね。怖いわ。
ママさんも、落ち着かれましたか?

残り生地が山ほどありまして。。。
でも、新しい柄の生地を見ると買いたくなるのよ〜。
抑えるのが大変です。
娘さん、器用なのね〜!
今からやれば将来有望ですよっ!

こちらこそこれからも寄らせていただきます。
ブログは無理せずマイペースで楽しんでやればいいのだと
思いますよ〜。

お悔やみありがとうございました。


もび
2007/08/25 12:14
がま口を縫い付けるのはムツカシイですね
上手くいかないとイライラ〜〜っとしてくるし。
茶系で真ん中に白いレースも挟んで、とても可愛いですね
二つ折のタイプも使い勝手が良さそうですよ
コレを持つもびさんの顔を想像してみました(笑)

もびさん!器用すぎて、私いま焦ってますよ
「これなら私が作ったほうが良かったわ」な〜〜んて思わないかしら・・・ハラハラ
こーうぶママ
2007/08/25 19:38
もびさん、凄ッ!
私、がま口なんて一度も挑戦したことなし!
というか、作ってみようとも思わなかったし・・・
クラッシックな雰囲気で素敵です。もびさんに似合いそう☆
暑い日はこうして手作りに精を出すのがいいですね。
私は何だかバタバタバタバタしていていつも部屋の中でも汗だくなんですけど・・・(^^;)
昨日はミールにお祝いのコメントありがとうございました♪
ミー母
2007/08/25 22:07
がま口。。。こういうのって普通に作れるものなのですか?!
もびさん、、すごいです。プロですか?!
ボタン付け&裾上げ以外、糸と針を持たない私には
どんな構造になっているのやら全くわかりません。
そもそもミシン、、私持ってません(笑)。。。

メールのお返事、遅くなってしまってごめんなさい。
先ほど送信しました。よろしくお願いします。
ぶんたまんぞう
2007/08/26 03:14
こーうぶママさん
めちゃくちゃ難しくて途中で投げ出そうかと思いました。
でも、がま口の口金って高いんですよっ!
これ、口金だけで900円くらいしたの。
やめたらもったいなくて粘りましたよ〜。

何をおっしゃる!
写真だから縫い目がわからないだけです。
ミシンなのに目が縫い目がそろわないってどういうことよ?
さらにまっすぐ縫えなくてよろめいてるし。
ママさんのパッチは手縫いでしょ?
私なんかとてもできません。。。
自分の手を縫っちゃいますもん(笑



もび
2007/08/26 11:58
ミー母さん
作ろうと思ったのはね、がま口タイプのかわいいポーチを
ネットで見つけたんだけど、4900円もして。。。
ポーチでその値段???と思って作ったんです。
だからこれ、がま口といいながらでかいんです。
口の横幅が12cmくらいなので正しくはポーチですね。
微妙にバッグの中で邪魔です。。。

ミールくん、大きくて優しくて大好きです♪
パワーも健在で!
涼しくなったらまた遊んでくださいね〜!
暑いうちはまろんはすぐへたるのですよ。。。
もび
2007/08/26 12:06
ぶんたまんぞうさん
がま口の口金って手芸屋さんでいろいろなタイプを売ってるし
作る方もけっこういるんじゃないかな。
私は・・・当分いいかも(笑
難しくって〜〜〜汗かきました。

私もミシンを買って1年経ってないです。
まろんの服を買うとサイズが合わないし、
高いし・・・でミシンを買いました。

だからね、お送りする服も期待しないでね!
よろよろした縫い目とか、微妙なゆがみとか
見ないでくださいね!

メールありがとうございました。
週明けにはお送りします。


もび
2007/08/26 12:13
相変わらず器用ですね〜もびさん♪
がま口タイプのポーチ、というのは初めて見ました!
「生地が山ほどある」・・・そのくせまた買ってくる。
うちの母も一緒です(笑)
不器用な私はうらやましいです。変な性格は似てるくせに、なぜこういう器用なところは母に似なかったんだろうと悲しくなります(爆)
まろんちゃんの表情、か〜わいいじゃないですか!
コタなんて私が他のことに夢中になってると「むす〜っ!」としてそれはそれは面白くない顔をして、こっちが後ろめたくなるんですよ。
さく姉
2007/08/26 19:54
さく姉さん
がま口タイプは開け閉めが楽です〜。
だけど作るのは大変・・・
あ、お母様もやっぱり!
季節が変わると特に新しい生地が気になるんですよ〜。

母は器用だけど私は下手の横好きですー。
作るのは好きだけど器用さは伴っていないなあ。
あ、でもごまかすのはうまいかも!

さく姉さんも今はやらないだけである日突然遺伝子が目覚めて
色々縫いだすかも?
私もこんなにお裁縫するようになるとは思っても見ませんでした。
ヘンなところに限って似るってありますよね。
たまに気づいて笑っちゃいます。これが年々似てくるのよね。。。

コタさん、「むす〜っ!」とするんですね(笑
まろんは「うらみがましい」顔をよくします(笑


もび
2007/08/28 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
イマイチ 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる