月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと!

<<   作成日時 : 2007/09/13 10:26   >>

トラックバック 0 / コメント 18

昨日は午後になってやっと雨が上がりました。

夕焼けです。
子供のころ、夕焼けを見ると物悲しくなって家に急いだものでした。



画像



こんな風に空が染まると不思議な感じ〜。


まろんも雨を気にせずお散歩できました。


画像




帰ってくると早速コットンボールを持ってきます。
そんな風に抑えなくても誰も取らないって!



画像




お散歩ルートに女の子の甲斐犬がいます。
通るたびにまろんに吼えます。
女同士だから吼えるのかと思ったら、ハンナちゃんには吼えません。
男の子にもジョーイくんには吼えて、エルフくんには吼えない。
でも、猛犬注意と張ってあり、怖い顔で吼えることが多い子のようです。

まろんは最初は怖がって道の端によっていたのに
いつからか吼え返すようになり、今ではその子の家が近づくとダッシュ!
そして、吼えあうのを楽しみにしている模様。
いないとつまらなそうにします。

また、その家の人がまろんを見つけると
「お友達だよ〜」と窓を開けてその子を出してくれます。
で、吼えあう。

ひとしきり吼えると双方さっさと別れます。



散歩中その子に道であったら・・・と心配していたけど
いざ会うとくんくんするだけであっさりしたもの。
自分の家の前は縄張りだから吼えるけど
ほかでは気にならないのね。

今朝はその子の家の20mほど手前で遭遇。
うなられました。
まろんは無視!
ううむ、会えないとさびしそうだし、
家の前で会うと吼えるし。
よそではあっさり。

だんなは本当は好きなんだよといいますが。
果たして?



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お互いにフクザツな(笑)、女心が絡み合う??のかな?
今日もカエル足のまろんちゃんが可愛いですね☆

縄張りだから咆える、ってなるほどねー。
改めて納得。
ぶんは散歩中他犬に咆えられても咆え返すことはせず知らん振り。
自分からは絶対咆えない。でも家の前を犬が通ると
「グフッ」って1回だけ咆えるんです。
ぶんの中でいろんな線引きがあるみたいで。
それなのに、TVや動画でのワンの咆え声には
すごい勢いで咆えて反応。
ワンの行動って面白いです☆
ぶんたまんぞう
2007/09/13 14:01
トラコにもそんな相手がいます。
黒柴の♀。
いつも門のところに居てジッと見ていて、トラコが近付くと吠えるの。
で、トラコも吠え返す!
たまに居ないとグイグイ引っ張って門まで行くけど、「な〜んだ居ないんだ・・・」って感じで・・・。
それにこっちが居ることに気付かないで通り過ぎそうになると「ギャウギャウ」吠えてこっち来なさいよ!って呼ぶの(^^;)
道で会った事ないから、どんな反応するのか見てみたいんだけどね。
吠えるけど黒柴は遊びたい、トラコは吠えたら任務完了って散歩を再開させようとするし・・・。
仲良いのかよく分からない(^^:)
へんP〜
2007/09/13 16:38
甲斐犬ちゃんもまろんちゃんも、一回は顔を見ないと落ち着かないでしょうね
でも顔を見たら吼えてご挨拶〜一通り吼えたらスッキリするのかな?
喧嘩しないのなら、相方さんの言われるとおり好きだったり、相性がいいのですよ

ウチのお散歩コースで、よく吼えるので有名?なゴールデンがいます
最初はよく吼えたけど、フェンスがあるので飛び出してこないことをいいことに二人を近づけたの。
それ以来、通ると尻尾振って挨拶してくれますよ。友達がいなくて寂しかったのでしょうね
でもよそのワンコには眼飛ばして吼えてますよ
こーうぶママ
2007/09/13 18:04
秋の夕焼け空って様々な色彩でキレイですよね。
日中はまだ暑いな・・・って思っても空はすでに秋です。
最近夕焼け見てないなぁ〜何かちょっとキュンとしますよね(笑

甲斐犬ですか?強そうですね。
まろんちゃんとはワンワン友達なのね〜♪♪
わんこ同士でも相性はあると思うのですが
本人の中では友達のランクを区別してたりするのかな〜?(笑
ご主人のヨミはきっと当たってますよ♪♪

まろんも小さい頃からのお知り合いわんこと
お散歩中に会うわんこに対しての態度はどうしても違います。
でも最近やきもちがひどくなってるような気がする・・・。
大きいわんこ見たりしても自分から吠え掛かるの・・・(涙
ラブとかゴールデンが近所にはたくさんいるんです。
みんなおとなしくていい子なのに。
飼い主は小さくなって歩いてます(><:)

キチンと押えてる両手拝見して、うちより長いわぁ〜と思いました(^^)
まろんママ
2007/09/13 18:07
それあるある! いっくんのお相手は柴君!
そのお家の玄関はお二階に在って、そのドアの前にいるんだけれど
もうそのお家の30メートル位手前からグングン引っ張って……
柴君も見えないうちから鎖の音鳴らして待ち構えているよ。
そして、顔を見合わせるとワンワンワン!!!
そんで居ないと、ガッカリしょんぼりトボトボと。。。
ウチでは「ホントはきっと仲良いんだよね〜」って言ってるんだけど、
そちらのお家では必ず中から大声で叱る声が……(汗)
ご近所の手前もあるのかもしれないから、あんまり続くときは
出来るだけそこを避けて通ったりします。

夕焼けきれいですね〜☆
アタシの故郷では、5時になると『ボルガの舟歌』が流れたの!
子供たちは替え歌で『ハラへった〜、メシ食わせ〜♪』って
歌いながら家に帰ったもんだわ〜(ウルウル)
おじゃみ
2007/09/13 19:44
ぶんたまんぞうさん
多分その甲斐犬さんは縄張り意識があるんだと
思うんですよね。
すごい顔で吼えあうくせにいないとさびしそうな。
まさに複雑な女心でしょうか。

ぶんちゃんはお散歩中吼えないの!
偉いわ〜!
TVや動画の吼え声には反応するんですか!
まろんは全然しません。
たまに犬が写って吼えるとTV画面を見るんだけど
ただ見てるだけです。
わんこによって全く違うんですね〜!
おもしろ〜い!
もび
2007/09/14 08:34
へんP〜さん
そうそう、まさにその黒柴とトラコちゃんみたいなのよ。
甲斐犬は植木の向こうにいても
まろんが来ると飛び出してくる。
まろんは甲斐犬が出て来ないと覗き込むようにする。

それでいて散歩道で会うとあっさりしたもの。
気が合うのか、どうでもいいのか、なんなんだ〜!
でも、吼えあった後満足そうだから
それでいいんでしょうね。


もび
2007/09/14 08:38
こーうぶママさん
一回は顔を見ないと落ち着かない、なるほど
そうなんでしょうね〜。
本当は相性がいいのかな。

もう一匹、こちらは散歩中に会うと遠くからでも
吼えあう黒ラブがいます。
それはそれはすごい剣幕で吼えてきます。
まろんも吼え返すんだけどやっぱり吼えた後は
お互い平然としてる。
その飼い主さんも、そのうち仲良くなりそうな気がすると
おっしゃいます。

そのゴールデンはきっとさびしかったのね〜!
コーチャン、うぶちゃんが穏やかだから
安心したのかもしれないですね〜。
他の子には眼飛ばして吼えるって(笑
わんこも眼飛ばすんだ!!!

もび
2007/09/14 08:44
まろんママさん
夕焼け、乙女心をくすぐりますよね〜♪
懐かしいような、心細いような。

甲斐犬さん、とっても強そうなんですよ。
引き締まった体にちょっと地模様が入ってて。

あら〜、まろんちゃんが大きな子に吼える?
想像できません!
大きな子っておとなしくてゆったりした子が多いですよね。
相手は何もしていないのにただ大きいだけで
自分のわんこが吼えちゃうと、
ホント、飼い主は小さくなっちゃいますよね。
まろんもしょっちゅうやってくれます(汗

もび
2007/09/14 08:49
おじゃみさん
いっくんのお相手は柴くんですか。
吼えあう相手は柴とか甲斐とか日本犬が多くないですか〜?
コーギーが洋犬だから?
相手は叱られちゃうのか〜。
それじゃ、毎日はかわいそうですね。
うちも朝早くだと近所迷惑だと思って通らないように
します。
反対側を通ったり。
するとまろんが「やだ!あっち!」と踏ん張るのよ。。。
短い足で。。。

『ボルガの舟歌』!
ああ、頭の中で回りだした。。。
あの歌って一度思い出すとぐるぐる回らない?
おじゃみさんの心の歌は『ボルガの舟歌』で
歌詞は「ハラへった〜、メシ食わせ〜♪」なのね!


もび
2007/09/14 08:56
幻想的な夕焼け雲ですね〜〜〜♪
そんな夕焼けの下で甲斐犬さんと不思議な行動をとるまろんちゃんなのですね!(^^)v

うちの2ワンコは必ず吠えると思いますよ・・・(トホホ
甲斐犬さんの家の庭だと激しく吠えあうのに
お散歩中に会うとクンクンするだけで吠えない!?
まろんちゃんと甲斐犬さんは不思議な関係を保っているのですね!!(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2007/09/14 11:27
綺麗で切ない色の夕焼けですね〜(^^)
夕暮れ時の空って、複雑な色合いで見飽きないです。
雲の様子も毎日違って、自然って素晴らしいなぁと思います。

まろんちゃんと甲斐犬の関係、興味深いです。
きっと犬同士にしか判らない交流があるんでしょうね。
そんな風にいろんなワンコと出会ったりお相手したりするのも、犬社会のお勉強なのかな〜。

「一休み」、拝見しました!
イラストのまろんちゃんも、かわいいなぁ〜(^^)
毛のふさふさ感がよく出てます!
水彩色鉛筆のほんわかとした暖かい感じがとてもいいです。
まろんちゃんへの愛情がこもった一枚ですね(*'‐'*)
rondo
2007/09/14 12:33
ちっぷぱぱさん
夕焼け、もうちょっときれいに撮りたかった・・・
夏の夕焼けとは微妙に違ってきているんですよね。
日が落ちるのも早くなってきたし。

不思議な関係のまろんと甲斐犬さんです。
どうも、その子は吼えることが多いようなんですが
他の子は相手にしなかったりびびったりで
まろんのように吼え返すのは嬉しいのでしょうか?
毎日あきもせずやってます。。。



もび
2007/09/15 12:51
rondoさん
夕焼けの色合いは微妙だしどんどん変化するし
見とれちゃいます。
雲もすっかり秋の雲になってきましたね。

いろんなわんこがいて微妙な関係あり、仲良しあり。
わんこにとっても社会勉強は大切なんですね〜。

絵も見てくださってありがとうございます。
水彩色鉛筆は色鉛筆として使うとちょっと硬いですが
筆でなぞって手軽に水彩っぽくできるのが楽しいです。
久々に使ったら毛並みを出すのがめちゃくちゃ難しかったです(汗
CGだったらあっというまにふさふさにもできるのになあと
あらためてCGの便利さを思い知りました。
それに「元に戻す」ボタンってすばらしいわ〜〜〜!



もび
2007/09/15 12:59
あ〜わかるわかる!家もすぐ隣りに柴ミックス?男の子がいて
小さい頃は一緒に走ったり遊んでいたけれど、今じゃアーサーは苦手みたいで。
ンチさせる時も外なので外飼いの柴ちゃんを見つけちゃうとワンワンガウ!ってするし、お散歩に出る時も前を通るのでヤダ!って通りたがらなくて。。
そんな時は抱っこして通りすぎるの(笑
で、面白いのが家に帰って来るときは道路の端っこに寄ってクランク状態で通り過ぎるんですよ(爆 基本的には遊んだことも覚えているんでしょうけれど
そのコにとっては自分のテリトリーですからね♪そりゃ〜アーサーが入ったらワンワンギャンギャンするわよね♪吠えられてからは苦手になったみたいですよ(笑 他にもアーサーにとって難所があるんですよ(爆
甲斐犬の女の子とまろんちゃんはお話をしているんですよ〜きっと♪♪
アー君のママ
2007/09/15 14:05
アー君のママさん
あら、アーくんにもそんな子が!
みんな一匹はいるのかしら?

小さい頃は仲良しだったのに、自我が芽生えたのかな?
やっぱり自分の縄張りは守ろうとするんですね。
でも、遊んだことも覚えているのか〜。
行きのヤダヤダ、帰りのクンクン。面白い〜!

甲斐犬とまろん、今朝もそりゃ大声でお話しましたよ。。。
その甲斐犬もまろんが来ないと張り合いないのかも知れない(笑

もび
2007/09/15 19:09
う〜ん、誰でもそうなのかも?
我が家は自分のくつろげる場所…。
そのくつろげる空間に、他のワンコが入る込むことに抵抗があるのかな…。
うちも柴犬がそうかな〜…。ももちゃんって言うんだけどね(笑)
散歩中は平気なんだけど、我が家の前をとおりかかると、ものすごくワンワンしてるよ…。
甲斐犬の飼い主さんも、ちゃんと理解して窓をあけてくれるのね〜…。
なかなかいないと思うよ。そういう飼い主さんも…。
素敵な関係だと思うな〜…。
モモゆずママ
2007/09/17 21:13
モモゆずママさん
そうだね〜、自分のテリトリーは邪魔されたくないのね。
のんびりしたり甘えたりする場所だもんね。

ママさんのご近所柴さん、ももちゃんなの!
うちの近所にもまろんに向かってすごい剣幕で吼える
黒ラブにモモちゃんって子がいます。
おかげでまろんは黒ラブが苦手。。。

甲斐犬の飼い主さんもその黒ラブ飼い主さんも
吼えあうのは公認(?)してくれてます。
もちろん噛み付いたりできない距離で。
だから吼えまくった後は双方すっきりするみたいよ(笑


もび
2007/09/19 08:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる