月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 体力強化!

<<   作成日時 : 2007/11/01 08:47   >>

トラックバック 0 / コメント 12

わんこのお散歩にいい気候になってきました。

でも、夏場に散歩時間が短かったまろんはすぐへたります。
散歩友達に聞くとみんな夏場は歩く距離、時間が減ったので
太ったとか体力が落ちたと言ってました。

中でもミニチュアダックスのあるわんこくん。
この間久々に話しをしたら椎間板ヘルニアで手術をしてたのでした。

夏場に元気がなかったので獣医さんに行ったら
「夏ばてかも」ということで午前中から預けて点滴したそうです。
午後に迎えに行くと後ろ足がすっかり麻痺していて
「椎間板ヘルニアなので今から手術します」と。
幸い手術が早かったので全く後遺症もなく元気そうでした。

先生に椎間板ヘルニアは7月、梅雨明けの時期が一番多いと言われたそうです。
雨と暑さで歩かない日が多くなっているのにいつもより食べて
太るのが一因らしいそうです。

退院したらいっぱい歩いて筋力をつけるようにと指示があったけれど
夏場今年はとっても暑かったのでたくさんは歩けなかったということでした。

胴長短足のコーギーにとっては人事じゃないわ。
このいい気候のときにはいっぱい歩かないと!

ということで体力強化よ!
歩くわよ!
昨日はお兄さんコギのジョーイくんといっぱい歩きました。

ジョーイくんとお母さん、歩くのが速い!
着いていくのに必死でした。




今朝、私の座ってる椅子に割り込んでくつろぐまろんです。



画像









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと人事じゃないですね。
冬は蓄えの時期。体重増加気をつけないと。人間も、、(汗)。
ぶんはよく歩くのでその点は心配無いのですが、
人間がバテます。。。早く帰ろうよぉーーって
いつも言ってます。。(苦笑)。
去勢してもマーキング癖直らないのでいちいち
止まってクンクンされると時間かかるんですよー。
まろんちゃんは女の子だからサササっと
歩けちゃうんですねー。
耳を後ろに倒しているまろんちゃん。安心しきってるんですね♪
きゃわいいー☆
ぶんたまんぞう
2007/11/01 13:23
家も夏はあまり歩かないから太ったし、気をつけなくちゃ(怖っ!
ダイエットさせようと頑張ってますが減らすのって大変〜(汗
人間もですが・・・

↓映画の続きですが、インディジョーンズの第4弾が
今、撮影中なんですって!公開が楽しみなんです〜
大好きなんで!!ディズニーランドでアトラクション
7回連続で乗るというシツコサだから(笑
また、面白そうな映画があったら教えて下さいね〜

大阪の豊中に住んでいたのですか???
小春ママ
2007/11/01 14:38
夏場のお散歩時間が少なく体力が落ちちゃってましたか〜〜(汗汗
これからの時期はお散歩には最高な季節ですから
しっかり体力UPに励んでくださいね♪(^^)v
もびさんも良い運動になってウマウマ出来ますからね〜〜(^o^)丿酒酒
食欲の秋に、運動の秋ですね〜〜♪
ちっぷぱぱ
2007/11/01 15:01
夏はどうしても短くなちゃうよね。
でも最近はとってもお散歩にいいですよね!!
トラコはもうたくさん歩けるよ!
でもチャリ引いてると、「乗せて!」って目で見るけど(^^;)
う〜〜〜んといっぱい歩いてからでないとチャリに乗せないけどね!!
これからいっぱい歩いて、まろんちゃんもへたばらなくなるよ(^^)
へんP〜
2007/11/01 15:16
夏暑くて運動不足になって太るのは飼い主とワンコの両方ですね
まろんちゃんは身体が細いので、そんなに心配は要らなさそうだけど
確実に体力が落ちていますよね
ウチは今年の夏はウオーキングできない私に合わせて、晩御飯を作ってから午後5時半以降に一時間近く歩いていたので、思ったより体力は落ちなかったようです
さくら広場のお友達のなかには、1ワンではなかなか歩かないけどウチの二人と一緒だと歩くから、とお役に立ってるのですよ
まろんちゃんともびさん組もこれから沢山歩ける季節ですね
景色も良くなって、楽しみながら歩けるといいですね〜
こーうぶママ
2007/11/01 16:15
ぶんたまんぞうさん
ホーント、これから体重増加が
怖い季節ですね〜。
体重という蓄えなくてもいいものを蓄えて
お金はドンドン出て行く季節・・・

ぶんちゃん、よく歩くんだ〜。偉いね〜!
うちは女の子だけどよくクンクンしますよ。
毎日点検を怠らないとでもいいましょうか。
川原の金網の柱ごとに立ち止まってクンクン。
そして、そのうち座り込む。。。
やれやれ。。。


もび
2007/11/01 17:59
小春ママさん
今年はとっても暑かったからわんこを散歩させるのも
難しかったですよね〜。
ダイエット、わんこも人間も難しいですもんね。
うちは特に私が難しい。。。
わかっちゃいるけどやせられない〜。

インディジョーンズの第4弾が撮影中なんですか!
それは楽しみ〜!
どんなストーリーなのかしら〜!
いつ公開なのかしら!

前に豊中に住んでましたよー。
大阪時代は大阪、京都、神戸と毎週のように
ドライブに行ってました。
お気に入りは神戸でした。
なつかしい〜。




もび
2007/11/01 18:10
ちっぷぱぱさん
まろん、今は冬の間は平気で歩いていた距離でも
途中で座り込みます。
だれてるだけかもしれないけど(笑
やっぱり夏場に短くきり上げていたからでしょうね。
路面も熱かったし仕方ない面もありましたが。
これからの季節は川原にも降りられるので
いっぱい歩けそうです!

私、ウマウマばっかり励んじゃいそう(笑
でも、がんばって歩くことにします〜!
甘いものがよりいっそうおいしくなりますからねっ!

もび
2007/11/01 18:16
へんP〜さん
夏場は、路面が熱くなるしね〜。
夕方でも今年は熱いままだったでしょ。
9月でも暑かったし。

トラコちゃん、いっぱい歩いてるんだ〜。
偉いね〜!
チャリに乗せてって目で訴えられても甘やかさないんだね〜。
へんP〜さんも偉いわ!
うちはチャリが折りたたみ式でかごがないから
乗せたくても無理(笑

これからは川原の草刈も終わったから
じゃんじゃん歩くわ!
そのためにスニーカーも新しくしたのよ。
まず形から入る私・・・
もび
2007/11/01 18:21
こーうぶママさん
体力って運動を継続しないと確実に
落ちるものなんですね。
まろんもスタミナがないわ。
私もプールで泳ぐ距離が短くなってます。。。

そうそう!お友達わんこと一緒だとまろんも
いっぱい歩くんです。
コーチャン、うぶちゃん、東京にも出張しませんか?
今朝はお友達の2コギと一緒にお散歩したので
けっこう歩きました!
でも、夕方は雨で行けなかった・・・
これからは落ち葉を踏んだり紅葉を見たりしながら
いっぱい歩きたいです。


もび
2007/11/01 18:25
夏場のお散歩省略して、体力落ちまくり〜の
体重増えまくり〜の飼い主です(泣)
自分が汗かくのいやで、いっくんにはボール遊び強要!
ってこれがボール遊び大好きなもんだから
暑さも気付かず走りまくってたいっくん☆
冬に備えても体力万全の備え!
はぁ〜〜、アタシもそろそろ頑張んなくっちゃ〜。
まろんちゃんお互いに体力強化ね♪
おじゃみ
2007/11/03 12:38
おじゃみさん
私も夏場に肉がついて、寒さの備えは万全です。
いっくんは夏場もボール遊びで鍛えてたのね。
暑さも気づかず?
いっくん、疾走して自分で風起こしてたから
暑くなかったとか?

ボール遊びはまろんも好きだけど
吼えながら取りに行くからうるさいの。。。

そうそう!体力強化〜!
足腰鍛えないといっくんに付いていけないよ〜!
まろんにもがんばってもらいます!って自分もだ。。。


もび
2007/11/03 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
体力強化! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる