月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は浴室

<<   作成日時 : 2007/11/15 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

先日お風呂を使い終わって浴室暖房乾燥機の
”乾燥”のタイマーを入れました。

”乾燥”を30分くらいするとカビが出ないと
越してきたときに言われたので毎回やってます。

ところがリモコン表示にエラーコードが!
一度リセットするとちゃんと使えましたが
念のために翌日電話をしてみるとそのエラーコードだと
熱源器だろうということで見に来てくれました。

そして、やっぱり熱源器のポンプ(だったかな)が壊れていて交換することに。
入居して2年はガスシステムの保障期間でしたが
切れたばっかり。おしかったのね。

メンテナンス保障の申し込み用紙はきていましたが
年9800円だし、めったに壊れないだろうと入っていませんでした。
しかーし、そのポンプだけで26500円。
出張費、技術費が入ったらほとんど3万円近いそうな。

保障に「絶対入った方が得!」と言われました。
そりゃそうだ。
速攻入ることにしました。
おかげでその日の出費は免れました。
ああ、一度に3万円出て行くかと思って汗かいた。

ガスの熱源器を開けてどれを交換したのか見せてくれましたが
中はICチップがびっしり。
「ほとんどコンピュータなんですね」と驚くと
「だからこそタイマーとか温度とか細かく設定できるわけだけどね」って。

便利になればなるほど複雑になって壊れることもあるんでしょうね。
そして修理費は高くなる。。。

子供のころのガシャンとガスの火をつけるだけのお風呂なんて
壊れたことなかったもんなあ。



そして、まろんはテレビ見ています。



画像




今日も4匹でお散歩したのでさくさく歩いてくれました。
お兄さんコギのサムくんがおトイレタイムになると皆振り向いて待っていました。
わんこ同士でも友達のことは待つんだなあ。
皆同じところでクンクンするし。
付き合いいいなあ。
















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
前に勤めていた先輩の結婚式に出席した時に
トウキョウの先輩マンションに泊めて頂きましたが、風呂場から暖かい風が出てくる
ヒーターがあってビックリしましたよ!!(爆

ハイテクになってるし、水回りでは故障が多いのでしょうね〜〜(汗汗
一気に3万円の出費は痛いですが、何とか間逃れてよかったですね♪
機械物は壊れる事を前提と考えるのが当たり前と言われてますが
壊れないように、新しいシステムを考えてもらいたいですね♪(^o^)丿酒酒

あらっ♪ まろんちゃん♪楽しい番組はどうぶつ奇想天外でしたか〜〜♪(^^)v
ちっぷぱぱ
2007/11/15 21:21
まぁ〜良かったですね〜3万は痛い!払うことになったら・・・
3万で美味しい物いっぱい食べられるし(笑
家もテレビが壊れて修理代を払う時になって、
修理に来た人が、始めに治す所と修理代の見積もりを
言わなかったからと、今回は結構ですとお金受け取らず
タダで治してくれた、目がテンになった???
でも嬉しかった、タダで治してもらっちゃった!
さすがソニーさん太っ腹!っと思いました(笑
小春ママ
2007/11/16 08:06
知らなかった!!
乾燥機能とはそういう用途で使うものだったのですねぇー。
洗濯物を乾燥させる為だけに使っておりましたよ。。
どうりで我が家の風呂場はすぐにカビちゃんが・・(汗)

修理自体は簡単でも、部品や機具が高価だと
支払いが高くなっちゃいますね。3万円は痛いですよー。
とりあえずはそこまで払わずにすんだんですねー。

まろんちゃん。すごい真剣に見てる!
何か勉強してるみたいですね☆
人間に見えてきました・・・。

ぶんたまんぞう
2007/11/16 15:27
ちっぷぱぱさん
ぱぱさん、びっくりでしたか。
私も最初に使い方を習ったときは「へえ〜」って感じでした。
最近のマンションは浴室暖房は標準装備みたいですね。
温まるまでの冬の間はお年寄りにはいいかもですよ。

そうそう、ハイテクだからね〜。
壊れたら素人には手におえないし、高額になるし。
便利なのはいいけど昔より故障が多いようでね。
壊れないように進歩してほしいです。

まろん、このときは何を見てたのかなあ。
やけに真剣でしょ(笑




もび
2007/11/16 18:09
小春ママさん
3万円なんていきなりだったらこたえますよね。
月末までおかずが一品減るところでした(笑

えええ!!!修理してただで帰っちゃったんですか!
そんなことあるのですね〜。
ホント、目が点になりますね〜。
その人、会社に帰ってどうしたんだろう???
小春家にとってはラッキーでした〜!
もび
2007/11/16 18:13
ぶんたまんぞうさん
そうそう。入った後は”乾燥”なんだって。
”送風”じゃなくてね。
洗濯物を乾かすのはうちは洗濯乾燥機だけど
もしかして浴室乾燥の方が安いのかしら?とたまに迷います。

3万円なんてね〜。冗談じゃないです。。。
よかったわ、その場で保障に入れて。
機械って保障が切れると故障するのよねー。

まろん、何を勉強してるんでしょうか(笑
耳も真剣に立ってるんですよね(笑






もび
2007/11/16 18:18
多分「基盤」だと思うのですが、小さくて結構高いですよね
ガスや水道、電気の修理は交換する部品も高いけど
それと同額の出張費が痛いです
でも3万円の出費が1万円足らずで済んで良かったですね

我が家のお風呂には乾燥機なんて高級なものはついてないので
梅雨時や雨の日にはお風呂場に除湿機を置いて洗濯物を乾かすのですが
以前、知り合いの電気屋さんがこの方法だとお風呂場も乾燥して一石二鳥だと言ってました
だからお風呂が終わった後、洗濯物を干せば洗濯乾燥機を使わなくてもいいと思うんだけどなぁ
こーうぶママ
2007/11/17 20:00
こーうぶママさん
そうなんですよね!
出張費が高いの!
かと行って修理に持って行けないし。
保障制度って役に立つものなのですね。

お風呂に除湿機ですか。さすがですね〜。
お風呂の後に洗濯物を干す・・・
それができれば一石二鳥ですね。
うちはだんなの帰りが遅くてお風呂は早くて23時だからな〜。
マンションなのにそんな時間に洗濯するのは・・・
洗濯乾燥機は干さなくていいからね〜♪
ものぐさにはぴったりです。


もび
2007/11/18 09:49
えぇぇぇぇ〜?\(◎o◎)/!
お風呂のあとは、【換気】ではなくて【乾燥】なの?
確かにそう思ってはいたけど…。
【換気】とどう使い分けたらいいのかな…。
【換気】を1時間ほどしてるけど、確かに全然意味がない気はしていたのよね…。
何かわかる?
洗濯乾燥機? ものぐさにはピッタリ?
あれ、シワシワにならないの?
聞きたいことが沢山だわ…(猛爆)
こんなことも知らなかったの〜? なんて言わないで教えて〜っっっ。
モモゆずママ
2007/11/20 00:15
モモゆずママさん
そうですって。
お風呂の後は【乾燥】!
引っ越したときに東京ガスの人に
お風呂場の壁に(お湯じゃなく)水をかけてから
【乾燥】を30分くらいするように言われました。
カビ防止にはそれがいいって。

うちは【換気】のスイッチをいれることがほぼないのよ。
24時間強制換気(いつも自動で換気扇の換気が入ってる)だから。

洗濯乾燥機はね、乾燥のとき入れる量を少なめにすれば
気になるほどシワシワにはならないよ。
たまに「ええい!たまってるし〜!」なんて制限量いっぱいに
入れるとえらいシワシワになります。
私、花粉症だからその季節には乾燥があって助かるよ〜!





もび
2007/11/20 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度は浴室 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる