月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS また!

<<   作成日時 : 2008/02/11 10:23   >>

トラックバック 0 / コメント 12

9日の夕方から降りだした雪。
夜にはすごい降りになり、あっという間に屋根が
白くなりました。

10日は遊びに行く予定だったのではらはらしながら
何度も見ていたら、夜中にはやんでいました。

しか〜し、翌朝前回ほどではないものの積もっているし
車を出すにはつるつる。。。
中止に。くやし〜!


結局普段のお散歩になりました。

雪にも慣れたよ〜。
でも、冷たい!




画像




ところどころ溶けてました。もっと雪の上を歩きたいようです。




画像





この帰り、小さな公園でいきなり茶色いものが出てきて
まろんに吼えまくるわ、噛もうとするわ。。。

このとき、まろんのリードを引いていたのはだんな。
まろんを抱っこしてよっ!と言いながら
茶色いのを引き離してみたらちっこいヨークシャーテリアでした。


見渡しても飼い主はいません。
この子一人でほっとくわけにも行かないしと抱っこしました。
ぶるぶる震えてるし。
公園の後ろは大きなマンションで
通りの反対には一軒家やアパートが並んでいたので
この一軒家かなとブザーを鳴らしても誰も出てきません。

どうしようかな、と思っていたら50mくらい先の家から
血相変えたおばさんが飛び出てきました。

この子ですか〜と聞いたら走ってきて
「いつもは締めておく門がうっかり開いていて」
と青ざめていました。
道路の反対にいて「いきなり飛び出してうちの犬に吼えてきて」と言うと
何度も謝っていました。

その道路は狭いけれど車がかなり通るところ。
その子が無事に家に帰れてよかったです。

まろんも噛まれなかったし。
でも、いきなり犬が出てきたときに自分のわんこを抱き上げるって
とっても大変。
興奮して吼えてるし、ぐるぐる回るし。
前に川原で大きな犬に襲われそうになったことがありました。
つれてたおっさんがうっかりリードを離してしまったからです。
そのときも吼えてリードをひっぱりぐるぐる回るまろんを抱き上げるのに
苦労しました。

家から出ないようにすることも
いきなり出てくる他の犬にも
本当に気をつけないと!と思ったのでした。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「また!」なんて一度でいいから言ってみたかった今年の冬
こちらもやっと雪が降り積もって、冷たいなりにも三人で楽しみました
まろんちゃん、今年はこれで最後かもしれないから
雪の感触、しっかり掴んでようね〜♪

突然、ヨーキーが飛び出してビックリしましたね
犬が興奮すると大人の力でもどうしようもない時ありますよ
以前飼っていたチャップがお散歩中、よその犬に首を噛みつかれ
両方の飼い主がリードで引っ張っても離さないので
とうとう主人がアチラの犬の顔を蹴っ飛ばして事なきを得ました
まろんちゃんも無事でよかったし、ヨーキーちゃんも車に轢かれなくて良かったですね

こーうぶママ
2008/02/11 11:11
まろんちゃん噛まれなくて良かったです!
いきなり飛び出してくるとビックリしますよね
先週、外につながれてた中型犬が飛び出してきて
小春を噛もうと向かってきたの、抱き上げようと思い
引き離そうとしたら小春も必死なので勢いをつけて逃げたから
私が引っ張られ転んでしまった、スゴク痛かったから
思わず痛〜いと叫んだ、頭にきてその犬を睨んだら
ウゥ〜と吠えたからまた頭にきて、犬に向かって
いて〜な〜、この野郎〜う!と怒鳴ってた、その犬黙って
ボーゼンとなっていた、家に帰って旦那に話したら
笑われてしまった!犬相手に本気でケンカ売ってたよ〜(笑
小春ママ
2008/02/11 18:35
だいぶ雪慣れした、まろんちゃんですね〜〜〜♪(^o^)丿酒酒
せっかくのお出かけの予定が近所のお散歩になってしまいザンネンでした。。。

突然突進してくるワンコにビックリでしたね〜〜(汗汗
いくら小さいワンコだからって、何かあったら怖いですよね!
うちの2ワンコはガウガウ系ですから・・・
知っているお友達の時は、ご迷惑ながら走らせてもらってますが
知らないワンコがお散歩していると、いったん呼び戻しをして
クンクンしてから遊ばせるのが暗黙のルールです!
今回みたいに、突然ではまろんちゃんもビックリでしたけど
飼い主さんも見つかって一安心でしたね♪(^_^)v
ちっぷぱぱ
2008/02/11 19:46
今日も天気が良くて晴れて、一昨日雪が降ったことなんてウソみたいに暖かかったですねー。まろんちゃん、やっと雪になれたからもっと一杯遊びたかったんだねー♪明日また雪予報出てますが、どうかなー?降るかなー??
今度はもびさん作コギダルマが見れそうですね〜♪もびさんアーティストだから、すっごい大作が出来上がるのでは?!

まろんちゃん無事で良かった!相手のコも無事で良かった!

今回は過失ですが、人が沢山居ても平気でノーリードさせている人達には
悪意を感じずには居られないです。私も怖い経験があります。ノーリードのビーグルがいきなりぶんに襲い掛かろうとして私が慌ててぶんを抱っこしたら今度は私が噛まれそうになり、夫が足で蹴飛ばすフリをしてやっと飼い主がやってきました(因みに、花見の時期の多摩川河川敷です)。こんな事は絶対起こってはいけないことですよね。。
まろんちゃんもビックリして怖かっただろうし、ヨーキーちゃんも震えるほどの恐怖だったんですね。もびさんのような方に助けられて、ヨーキーちゃんラッキーだったわ!

ぶんたまんぞう
2008/02/11 23:09
縁起でもない話ですが、会社の友達がミニチュアダックス2匹飼散歩中の話。
突然植え込みから飛び出してきた犬にびっくりして1匹は硬直、もう1匹が興奮して脱走。
思わずリードを離してしまい、慌てて追いかけたんだけど、道路に飛び出して事故死してしまいました。
年賀状用のイノシシコスプレ写真を見せてもらったりしてたし、何よりその友達がすっごく落ち込んでかわいそうでした。
リードは絶対離しちゃダメって固く心に誓ったそうです。
(この話にはスピリチュアルな後日談があるのですが、それは今度会った時にね)

うちのネコもたまにベランダから脱走してしまいます。
11階なのに手すりを移動するのよ、心臓が凍ります。
それでよそんちの室外機の下で硬直して帰ってこられないという‥
puty
2008/02/11 23:10
こーうぶママさん
去年はまったく積もらなかったのに(軽く舞っただけ)
今年は雪になることが多いです。
ただ積もってもすぐべちゃべちゃになるけど。
コーチャン、うぶちゃんもやっと雪の上を
走れましたね!
何よりあの上等なパーカーの出番があってよかった!

もうびっくりでした。
最初何かわからなかったし。
小さくてもすばしっこいからなかなかつかまえられなくて。
本当に犬の力ってすごいですよね。
何事もなくてよかった!
ヨーキーもちゃんと家に帰れたし。
まろんはけろっとしてました!
もび
2008/02/12 08:44
小春ママさん
本当にまろんが噛まれなくてよかったです。
ヨーキーは小さくてもかなり怒ってましたから。
何かと思ったわ。

小春ちゃんも怖い目にあいましたね。
ママさんは痛かったでしょう。
わんこが急に走ると、ころばされますよね!
私も一度あります。
いざというとき、わんこを抱き上げるのって難しい!

犬に怒鳴ってボーゼン黙らせるってかなりすごいかも!
ママさんも小春ちゃんを守ろうと必死だったのね。
つなぐなら外に出てこないようにちゃんとつないで
ほしいですよね。
もび
2008/02/12 08:50
ちっぷぱぱさん
大分慣れたのか雪の上を名残りおしそうに
歩いてました。
お出かけは延期になったけどそのときは晴れてほしいです。

お友達わんこにしか会わないんだったらいいのだけどね〜。
ヨーキーも一人で怖い思いをしてたんでしょう。
えらい剣幕でした。
飼い主さんも真っ青になって走ってきたから
すぐ家に帰れてよかったです。
そのときはだんなと一緒だったから
面倒見たけれど私一人だったら相手の犬まで
かまってられなかったと思います。

もび
2008/02/12 08:56
ぶんたまんぞうさん
雪の翌日って温かくなることが多いのかしら。
昨日の散歩は楽でよかったですよね〜!
花粉は飛んでたけど(汗

いやいや、ぶんたまんぞうさんのコギだるまはすごい
傑作ですよ〜!私は無理無理!

川原ってノーリードの人がたまにいますよね。
花見の時期の多摩川河川敷って!
そんなところでノーリードってありえない!!!
小さい子だっているし、他のわんこだっていっぱい来るのに。
非常識としかいいようがないです。
近所でもダックスが闘犬に噛まれたそうですが
ダックスはノーリードだったから
闘犬の飼い主は「そっちが悪い」と謝りもしなかったそうです。
自分の犬を守るためにも絶対ノーリードなんてだめですよね。

今回はヨーキーもちょっと落ち着いたら抱っこされて
くれたから助けられたけど。
私一人だったり、もっと大きいわんこだったら
無理だったと思います。
どっちも無事でよかったわ〜。



もび
2008/02/12 09:06
putyさん
ああ、かわいそうに!
わんこが飛び出して事故ってすごく多いんですって。
何かの統計で死因の1位が確か事故死だったよ。
リードは本当に命綱なのね。
うちは手で持つだけでなくベルトでも留めてます。

ご近所にも最近わんこを亡くした方がいて
落ち込んでてかける言葉も思いつかないくらいです。
家族なんだよね〜。

ネコだと身軽だからベランダの手すりにも乗れちゃうのね。
11階。。。
考えただけで身がすくむんですけど。。。
よそんちの室外機の下で硬直してるって
いきなり怖くなっちゃうのかしら。
ネコだとリード着けるわけにも行かないしね。
うちもネコ飼いたいけどまろんがベランダ好きで
よくあけるからだめだわ。



もび
2008/02/12 09:18
今回の雪は、嬉しいやら悲しいやら…(涙)
泣くくらいだから、悲しかったかな…。

まろんちゃんは、雪に慣れたようで
名残惜しそうだわね〜♪

で、ヨーキーちゃんも無事でなによりでした。
本当に突然って、何がおきるかわかりませんよねっ。
この前、モモゆずを1人で散歩したモモ姉が
間違えて、ゆずのリードを放してしまったらしく
ちょうど車が通り(交通量の少ないところだったからまだよかった)
必死で追いかけ捕獲したらしいのよ。
ゆずを追いかけるって、のろまなモモは邪魔でしょ?(苦笑)
実は片手でモモを抱えて走りまくったらしいよ…。

いつもはできないけど、
何かの時には出る力?ってやつだったのかな?
あのモモを片手にだよ〜??? 信じられないね…。

この話を聞いてからは怖くて、やっぱり子どもに
コギ2頭の散歩は無理だわ…っと思ったわ…。

ヨーキーちゃんのことも突然の出来事…。
でもみな無事で、しかも飼い主さんもみつかって
本当によかった…。
モモゆずママ
2008/02/12 23:16
モモゆずママさん
ねー、何も雪降らなくても・・・

まろんは雪が気に入ったようです〜!
でも、うちが散歩に行く頃にはいつも溶けかけてるんだよね。

モモ姉ちゃん、大変だったね〜!
ゆずちゃんは早いしモモちゃんはのんびりだし。
片手でモモちゃんを抱えて走るのって
すごく大変だと思うわ〜。
必死だったんだねー!!
モモちゃんが静かに抱かれてたからよかったんだろうね。
そうじゃなきゃモモ姉ちゃんも転んだりしてたかも。
よかったよ、無事で!

うちも、怪我もなく
ヨーキーも家に帰れてよかったわ。
でも、私一人だったら吼えまくってぐるぐる回るまろんを抑えて
ヨーキーを確保は無理だったと思うわ。
ホント散歩中は気をつけないとね!


もび
2008/02/13 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
また! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる