月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳の中

<<   作成日時 : 2008/03/06 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 28

お散歩コースの梅もきれいに咲きました。
春だ〜!



画像






花粉も飛んでる〜!
これがなければ春はいい季節なのに〜。




昨日はのんびりお散歩の後、
めまいの検査で脳のCTスキャンを撮りました。
自分の脳を見ました。輪切りで。

年に数回続くことのあるめまい。
今回はいつもよりひどいのと長いので調べてもらいました。
しばらくすれば治まるものの、やっぱりつらいものだし。


前回は耳鼻科の検査で良性発作性頭位めまい症と言われ
薬、注射とめまいを克服するプログラムをもらいました。
それでも今回は改善しないので脳の検査も。


結果、「きれいなもんだね〜」だそうで脳腫瘍や脳内出血のせいで
はないそうです。
ただ首のレントゲンで頚椎の5番目が後ろにずれているため
頚性めまいもあるかもとわかりました。
またこの首のせいで普通より肩こりになりやすいことも一因だそうな。
一番の可能性はやはり良性発作性頭位めまい症。

注射と薬をもらってきました。

悪い病気ではないので一安心です。



留守番で暇だったまろん、帰ったら即ボールで遊べ〜遊べ〜。


遊べば満足して昼寝〜。
窓辺で春を満喫だね〜!



画像




じゃましないでよ〜!



画像




失礼しました。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
めまいは良くなってきましたか?
悪いものが原因でなくて良かったです。
「めまいを克服するプログラム」というものがあるんですか〜。
それで症状が改善されればいいんですが、イマイチみたいですね。
何とかならないものか〜。

私も年に一度はCTで体を輪切りにされますが、内臓脂肪がぼってり付いてるんじゃないかとか気になりますよね〜(それはまた別問題だし。てゆーか、もびさんはそういう心配とは無縁だし!)

まろんちゃんは、はしゃいだ後はぐっすりで、ホントに平和でいいですね。
ちょっと嫌なことがあっても、ほわ〜んと癒してもらえそうです。
これからも沢山、平和で可愛らしい姿を見せて欲しいです(^^)
rondo
2008/03/06 13:03
大丈夫ですか?
めまいはツライですね・・・。
私は立ちくらみはたまにあるけど、若干貧血気味だから(^^;)
悪い病気じゃなくて本当に良かったです!!
けど薬をちゃ〜〜んと飲んで無理しないで下さいねぇ〜(^^)
へんP〜
2008/03/06 15:23
めまいはつらいですね。
でも悪い病気じゃなくて良かったです。
薬が効いて早くよくなりますように・・・
私は結構不健康な人間なので(爆)
CTやらMRIやら何回はお世話になってますが。
あのだーーーっと並んだ輪切り写真。
いつ見てもなんだか変な感じ。
これが自分の体なの?って・・・
まろんちゃん、ママを癒してあげてね。
無理せずお大事にしてくださいね。
さく姉
2008/03/06 19:14
都会からの春便り♪ 田舎地方はもう少しお待ち下さいです!(爆

CTのガンガンゴンゴンの音の中数十分お疲れ様でした・・・(汗背
私の頭にはくも膜のう胞って変なのが居ますが
もびさんは輪切り検査でも問題無くすこ〜しだけ安心ですねっ(^_^)v
頚椎5番が不調のようで大変ですね・・・(涙
胸鎖乳突筋の状態は如何でしょうか??
あの筋を痛めても、頭痛やフラフラがきますのです!
私は半端無い胸鎖乳突筋の張りで年中調子が悪いのです。。。(とほほ
慢性でしたら、暖めるのが一番! 不調さんと仲良しになって
お互いに悪化しないように現状維持しましょうねっ♪(^o^)丿酒酒

まろんちゃん!!起こされたばっかの、つぶらな瞳に笑える〜〜♪(笑
ちっぷぱぱ
2008/03/06 21:52
まろんちゃん 窓辺で日向ぼっこ♪気持ち良さそうですね^^
起こされたまろんちゃんのお目目 とっても眠そうです(笑)
お留守番中 爆睡してたのかな〜??

めまい大丈夫ですか〜??
悪い物ではなくて良かったです!!
実は ぶん太父さんもめまい・頭痛持ちで前に脳のCTスキャンを
撮った事があるんです…
診断結果は異常なしで安心しましたが 疲れがたまったりすると
酷くめまいがするみたいです。
もびさんのめまい早く治ると良いですね!!
ちゃんとお薬を飲んで ゆっくり休んで下さいね!!
お大事にして下さいね。
ぶん太ママ
2008/03/07 00:40
まろんちゃん、、寝てても、、、細長い(笑)!!!
可愛い寝顔ですね〜♪

めまいって辛いですよね。大丈夫ですか?!
自分の脳の輪切りってめったに見れないですよね。
でも綺麗な脳でひとまず安心なんですね。
お薬と注射で改善されることを祈ります☆
私も、以前ブログで記事にしたのですが、
首の骨が曲がっていて(健康体は首の骨がCの形で、
私のは逆Cでした)、且つ、三半規管が弱い?らしく、
めまいやたちくらみ、首の捻挫が多いんです。
そのうち首が回らなくなるんじゃー?って
思っちゃいます(別の意味でも)☆
もびさん、どうか大事になさって下さいね。
ぶんたまんぞう
2008/03/07 01:01
rondoさん
まだ今度の薬を飲み始めたばかりですが
ちょっと楽になってきたかな。
ご心配おかけして申し訳ないです。
改善プログラムは「静かに立つ、座る」
「まっすぐ歩く」「頭を回転させる」などを
目をあいて、次つぶって何度かやるという
簡単なものなんですよ〜。
こんなんで効くの?って思いつつやってます。

rondoさんは体中輪切りで見るんですね。
時間かかって大変そう。
私もお腹まで診たら内臓脂肪がありそうな。。。

まろんは平和でしょ。この季節は窓辺が指定席です。
今もそこで居眠りしてます。
もび
2008/03/07 08:54
へんP〜さん
ありがと〜!
慣れてはいるんだけどやっぱりつらいものがあります。
へんP〜さんも貧血気味ならちゃんと治してね〜。
私も貧血で赤血球が変形したことがあるよ。
毎日注射だぞってお医者さんに怒られた。。。

薬を飲んでしっかり治します。
散歩中ふらふらできないしね!
もび
2008/03/07 08:58
さく姉さん
ありがとうございます。
耳鼻科での治療ではあまり効果が出てこないし
脳からかと思いましたが
何もなくつるっとした脳でした(笑
さく姉さん、CTやMRI何度もやってるんですね。
なんかヘンな感じですよね。
検査中も、自分の体内の様子がずらっと張られてるのを
見るのも。
しばらくおとなしくしてちゃんと薬も飲みます〜。
あと、肩こりもほぐさないと!

もび
2008/03/07 09:04
ちっぷぱぱさん
ぱぱさん地方は梅はまだなのですね〜。
今年はこちらも遅かったです。

CTってうるさいのね。
腕と胴体をゴムで縛られて妙な気分になりました(笑
胸鎖乳突筋ですか。
先生は何も言ってなかったです。
頚椎がずれてるのは、前からどうも首の後ろが
痛くなるなあと思ってたのでやっぱりと言う感じです。
そうそう!暖めると気持ちいいです!

不調さんと仲良しになって悪化しないように現状維持!
深い言葉だわ〜!
ぱぱさんの励ましが胸にしみます〜!


もび
2008/03/07 09:11
ぶん太ママさん
まろんの寝起き、初公開〜!
この顔、笑えるでしょ。
気持ちよく爆睡していたようです。

ぶん太お父さんもめまいがあるんですか!
やはり怖い病気のせいではないんですね。
検査して安心するだけでも違いますよね。

疲れや睡眠不足が続くと悪化するからと
先生にも言われました。
薬を飲んでしっかり治します〜。
治さないと散歩もつらいくてね〜(汗
お見舞いありがとうございます。

もび
2008/03/07 09:17
ぶんたまんぞうさん
ははは〜。寝てても細長い(笑
寝起きはよぼよぼなんですよ。
それがまたおかしくて!

ぶんたまんぞうさんも首の骨が曲がってる
&三半規管が弱いのですか!
私も同じようなこと言われました。
首のCカーブが足りないそうです。
その上に5番目がずれてて。
耳鼻科では三半規管が弱くて脳の動きにすぐに
ついていけてないんだろうって。
いけてないなんて(涙
私も首が痛くて回せないことがあります。
ローンもあるし(違っ

お見舞いの言葉、ありがとうございました〜!
症状がひどくならないように気をつけていきます。


もび
2008/03/07 09:24
もびさん、こんにちは!
めまいで辛い思いをされているとの事。大変ですね。
私もごくたまに見舞われることがあるのですが、
ふわふわとして世界が何となく回転する程度でも
気持ちが悪くて困っちゃいますよね。
もびさんの症状が一日も早く改善されますように
祈っています。

脳の輪切り、未経験だけど自分のを見てみたいな。
やっぱりきちんと体のことを見ておく事は大切ですものね。
日頃使っていないので、な〜んにも写らないかも(笑
hilo
2008/03/07 14:43
若〜〜い頃は貧血でめまいを起こしたことがありましたが
今はピンピン元気な私です。
どんな病気でも原因がハッキリしないとか、治療しても治らないことほど辛いものは無いですね
でもCTで太鼓判押してもらえてよかったじゃないですか!?
これで良性発作性頭位めまい症の1本に絞って治療に専念してくださいね

もびさんも肩こりが酷いですか?私も若い頃から凝り性ですが
今は首や肩のストレッチを続けるようになって、随分と楽になりましたよ
ストレッチは無理せず継続することが大事で、テレビ見ながら歯磨きしながらでも何かしら出来ますよ。
最近の私はストレッチしないと落ち着かないくらい嵌っています
レントゲンって凄いですよね。何番目の骨がどうとか、直ぐに分かって。
以前、膝から下にピリピリ電気が走るのでレントゲンを撮ってもらったら
第六腰椎がバリバリになっていて、これが原因で足に電気が走ると・・・身体は正直ですね

窓辺もポカポカ暖かくなって、まろんちゃんの絶好のお昼寝場所になりましたね♪


こーうぶママ
2008/03/07 15:04
hiloさん
ありがとうございます。
めまいには慣れているんですが、
今回は長いのでこの際、調べてもらおうと思いました。

そうそう。軽いものでも気分はよくないですよね〜。
hiloさんも軽く見ずに、めまいがしたら体を休めて
くださいね〜!

自分の脳を輪切りで見るって不思議でした。
特に目の部分が面白かったわ。
出っ張ってて。
頭を使わないから脳のしわが少ないのかと
思うほどつるっと写ってました(笑
もび
2008/03/07 17:23
こーうぶママさん
そうですね〜、調べてみてよかったです。
もしかして悪い病気?なんて思ってても
治らないし〜。
その点はすっきりしました。

そうそう、ストレッチ!
一日に一度じゃなくて、PCに向かったり、仕事の合間に
こまめにやらないとだめだって先生に言われました。
テレビ見ながら歯磨きしながらでもやるといいんでしょうね。
ママさん、見習ってやらないと!

ええ〜、膝から下に電気が走る!
痛そう・・・
腰とか首、肩って大事にしないといけないんだなあ。

まろんは窓辺の同じ場所で昼寝するんです。
反対側には行かないの。
こだわりがあるんでしょうね〜。
うとうとしてるの見るとこちらも眠たくなりますzzz


もび
2008/03/07 17:32
めまいですか〜
原因が分からないと怖いような気がするけど
こうしてしっかりと検査をしてくると安心ですね。
その安心こそが楽になっていくキッカケになるといいですね。
まだまだお若い!私は更年期のようなものが無かっただけでも幸せかな?
ミールの治療に必死で更年期も感じずに過ごせたのかも・・・
注射や薬が効いて早く楽になるといいですね♪
これからいい季節なのですから☆


ミー母
2008/03/07 22:13
めまいは辛いのよね〜。
アタシもメニエールで随分苦しみましたよ。
それにも増して酷いめまいと別の症状が出て
勝手に「絶対に脳腫瘍だ!」とか思い込んじゃって…
え〜、その時のは目でしたよ、目!
視力の減退、ま〜平たく言うと老眼ね(爆)
やっぱりちゃんと検査をするのが一番!
お薬が効いて、早く落ち着きますように
お大事にね〜。
おじゃみ
2008/03/08 00:31
ミー母さん
検査をしたので無駄な心配せずに
正しい薬が飲めるようになってよかったです。
病院に行くのが面倒でなかなか行かなかったけど。
ネットで検索すると怖い話が続々出てくるんですよね〜。

ミールくんの治療でご自分のことを気にかける
余裕はなかったのですね。
今度はミロンちゃんの育児で大忙しかしら。

薬が効いてくれると長いお散歩にも出られるんですけどね〜。
花粉のせいで完全武装だけど(爆

もび
2008/03/08 08:54
おじゃみさん
メニエールって大変でしたね。
叔母がメニエールで入院したことがあります。
私も最初はそうかと思ったけど
耳鼻科で違うと言われて。
で、今度は「じゃあ、脳?」と
おじゃみさんと同じように思いました。
友人のお母さんも「脳腫瘍か!」と病院に行ったら
「肩こり」って言われたそうです。
それだけひどかったんでしょうが。

検査してすっきりさせるのが一番ですよね。
少しずつ治まってきてるので
あとひとがんばりかな〜。
ありがと〜!


もび
2008/03/08 09:04
もびさんも大変だったのね。
私の時は突発性難聴といって、片耳まるっきり聞こえなくなりました。
(調べると40代あたりの働き盛りの男性に多いって… 大汗)
今では少し聴力は回復したからいいものの
まったく聞こえなくなったままだったらと考えると、今でもゾッとするわ。
2週間の入院で、結局聞こえないまま退院させられたのよ。
信じられる〜?
一番効果のある、神経ブロックっていったかな、首にする注射を続け
(注射を続けるのも私が医者に頼み込んで…)
退院後に何度も注射だけに通って、見事に聴力が回復したのよっ。
そんな事があってから、医者を信じられなくなって…
で、その難聴をやってから、めまいが多くなったのね。
耳が絡んでいるから、平衡感覚からきているめまいみたい…。
季節の変わり目とかによく出てくるよ。
丁度今がそんな時かな?
もびさんも原因がわかってよかったね。
薬の飲み忘れはしないようにねっ。

★私もメニエールと判断され、すんごい水みたいな飲み薬を大量に飲んだよ。
 全然効かなかったけど…。
モモゆずママ
2008/03/08 21:35
モモゆずママさん
あら〜、ママさんこそ大変だったじゃないの!
仕事場での友達にも突発性難聴になった方がいて
3ヶ月左が聞こえなかったそうな。
毎日注射しに通っていたよ。神経ブロックだったのかな。
私は難聴はなく、めまいだけだからまだいいのね。

聞こえないまま退院させるって何それ!!!
メニエールの水みたいな飲み薬を大量に飲んでも効かなかったの〜。
ママさん、医者運悪すぎ!

そう言えば前にめまいがひどかったのは9月の終わり
=秋になる頃。
今回は春先。季節の変わり目になるのかな。
薬ね〜、今朝はちゃんと飲みました!
前に飲んでいたのは効かないので変えてもらったんだけど
効くといいな〜!
忘れずに飲まねば!
ありがと〜!
もび
2008/03/09 08:33
もびさん大変でしたね〜。。
検査も結果が出るまで不安だったでしょ。。
立ちくらみもめまいもつらいものね〜めまい・・・ワタシもめまい&立ちくらみが酷いときがあって、年齢的なものかな〜とまだ検査はしてなくて。。
時々座っていてもグラ〜ンとしてあれ??地震??と思い蛍光灯の下がってる紐を見て揺れてない・・・めまいだ〜と気が付いて。
ワタシの場合気温が上がってくると特に立ちくらみもすごくて体がジンジン星が飛んでる〜みたいな時もあり、アーサーを遊ばせていて立ち上がるとグラッとして急いで屈むんだけど。私の場合は更年期障害もきてるのかな〜と思ったりしてね。
今年も酷いようだったら検査を受けてみようかな〜と思ってます。
もびさん、今のお薬が効いてくれるといいね〜♪


アー君のママ
2008/03/10 01:32
アー君のママさん
検査をして一安心です。
まだめまいはしてるけど、気にしたり心配したりすると
起こりやすくなるよ〜と
今朝かかりつけの先生にも言われました。

ママさんもひどかったら検査してくださいね〜。
アーサーくんと元気に遊ぶためにもね!
ただめまいの検査って頭を回したりするから
気分悪いのがね。。。
私もまろんと散歩しててぐるぐる回ってこりゃ困ったな〜と
思ったのです。
睡眠不足もいけないそうなので、
それを言い訳に昼寝したりしてます(笑
もび
2008/03/10 13:35
春ですね〜♪
ほ〜んと花粉がなければいいのにぃ(><)
もう少しの辛抱ですね。。。

もびさん大変でしたねぇ。
検査結果、悪い病気ではなくて良かったです(*^_^*)
でも、めまいが続くのは嫌ですね。
注射と薬の効果出てくれるといいですねぇ〜。

ワタシも脳の輪切り見た事あります。
何か変な感じですよね。自分の脳を見るのは…。
スカスカでしたけど(笑)

どうぞお大事にしてください☆無理しないでくださいね〜。
さやマリンぱぱ&まま
2008/03/10 23:22
さやマリンぱぱ&ままさん
花粉、今がピークなのかしら。
すご〜く飛んでますよね。。。
辛抱、辛抱!ですね。
ままさん、花粉症で頭痛になるって書いてらしたでしょ。
私もです〜。

このめまい、こちらも辛抱です。
薬が効いてくれるといいなあ。
慣れてはいるんですが、続くと嫌なものです。

私の脳、つるんとしていて(笑
脳は使えば使うほどしわしわになるって聞いた覚えがあるんですが。。。
なぜつるんとしているのでしょう(笑

ありがとうございます。
ちょっとずつ治まっているようなのであと一息だと思います!
もび
2008/03/11 09:04
めまい?大丈夫なんですか?
ず〜っと続いているんですか、
一生つき合っていかないと、いけない状態ならひんぱんに
起こるから、シンドイですね!
ムリはしないで、辛い日は休んでムリに動かないようにね!
綺麗な花を見ると少しは気持ちも紛れるから♪
まろんちゃんの寝顔とか、癒されますよね〜^^
小春ママ
2008/03/12 08:33
小春ママさん
ありがとうございます。
それほど生活に支障はないんですが
(今日もランチに出かけたくらいだし)
2,3日楽だと思うと、
起こる日は日に何度も起こるのでいやなんですよね〜。
これから春本番でいろんな花が咲いて
楽しみが増えるので気持ちは明るくなるし〜!
まろんも癒しになるし〜。
たまに元気すぎてついていけなかったりしますが(^^;


もび
2008/03/12 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳の中 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる