月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲んでね。

<<   作成日時 : 2008/05/21 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 18

今日は快晴です。この間の台風みたいな風と雨は嘘のよう。

足を伸ばして朝の散歩です。
まろんのお気に入りの滑り台。



画像





駆け上がります。途中までですけどね。




上の方はこんな感じ。




画像




途中で一休みしているとじわじわ滑って下がってきます。
駆け上がっても滑り降りはしないのね。



画像





ちょっと遠くまで来たので帰ると水をたくさん飲みます。
でも、まろんは普段はあまり水を飲みません。
子供のころ、叔母が飼っていた犬は大量に水を飲んでいたので(体もでかかったけど)
犬ってがぶがぶ飲むもんだと思っていたのだけど。


「いぬのきもち」によると体重9kで1日に572ml水分が必要だそうな。
それを読んでから軽量カップで測ってみてますが
今日は飲んだなと思った日でも400mlちょっと。

フードを2,3個水に落として匂いをつけると飲むのでやってます。
でも、最近はちょっと飽きてきたらしい。
そこで犬用ミルクを買ってみたり。
犬用ミルクはかなりおいしいらしくすごく喜んで飲みますが
高い。値段もカロリーも。。。

これから暑くなるし、ちゃんと飲んでよね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は気持ちいい散歩が出来たよね!!
お水かぁ・・・。
シュシュはご飯の後と散歩の後、暑いときは途中でも飲むよ!!
でも飲まないなァ〜って時もあるよ、そんな時は氷あげたりしてる。
へんP〜
2008/05/21 22:39
台風明けは気持ちよく晴れてくれますが暑いですね〜〜(汗汗
外のお散歩でもこれからは水が大切ですもんね!
暑いのが苦手なまろんちゃんは、お水はあまり飲まないのですか?
うちの2ワンコは取り合うようにがぶ飲みなんです♪(爆
家の中でも器は一つなので、きらさないようにしなくっちゃです〜♪(^_^)v
ちっぷぱぱ
2008/05/22 13:12
この滑り台は前に記事にされた滑り台ですよね♪
まろんちゃんが遊んでいる姿見たかったの〜^^
でもでも まろんちゃん!滑り台の真ん中で(坂)で
一休みするの?^^
フセの状態でじわじわ降りてくるのかな??(笑)

お水!ぶん太も1日にそんなに飲みません…
1日に572ml飲ませるのってちょっと大変ですね!
これから暑くなるし いろいろ考えて水分補給させなくちゃ!!
勉強になりました。ありがとうございます(^u^)
ぶん太ママ
2008/05/22 13:45
へんP〜さん
昨日今日、晴れて気持ちいい〜!
散歩するにはやっぱり青空よね〜!今日はちょっと暑いけど。
シュシュちゃんはちゃんと飲むのね。
まろんも暑いと散歩中にも飲むけどちょっとだけなのよ。
氷!それならまろんも好きだわ。
夏場にがりがりやってた!
忘れてたわ。ありがと!
もび
2008/05/22 15:33
ちっぷぱぱさん
今日は暑いです。。。
そちらも暑いのね〜。
散歩中は必ず水を持っていってと先生にも言われました。
でも、あまり飲んでくれない。。。
帰ったからもちょっとだけだし。
ちっぷちゃん、あんちゃんはがぶ飲みなんですか〜!
まろんは食べるのはがぶ食べ(?)なんだけど(笑
暑がりなくせにねえ。
これがわんこミルクだとがぶ飲みなんて贅沢な!
もび
2008/05/22 15:37
ぶん太ママさん
そうです!この前の滑り台です。
もうちょっと上まで駆け上がって駆け下りるか、
このように伏せてじわじわと滑り落ちてきます(笑
遊び方間違ってる〜!

参考になったならよかったです。
水って思ったほど飲んでないものなんですね。
572mlってけっこうな量でしょ。
でも暑くなるからね〜。飲んでほしいし。
無理に飲ませてお腹壊しても困るのでなかなか大変ですよね〜。

もび
2008/05/22 15:41
まろんちゃんは滑り台で遊べるのね〜!
可愛いなぁー☆少しづつ滑り落ちて来るもの
楽しいのねーきっと。
ぶんは遊具は全く興味無しです。
近づこうともしないし。。

ふふふ。犬用ミルク。美味しいんですよねー。
すごくいいにおいだし。
それ飲み出すとブンは普通のお水は
飲まなくなっちゃうの。だから
病犬になった時だけ(笑)。
まろんちゃんもその味を覚えて
しまったのねー(笑)、。そのうち
「イチゴミルク」とか
「バナナミルク」なんてアレンジして
飲んだりして☆
ぶんたまんぞう
2008/05/22 17:26
ぶんたまんぞうさん
少しずつ滑り落ちるのでも面白いんでしょうね〜。
こりずにやってます。
見てるほうはちょっとじれったい(笑
ぶんちゃんは遊具には興味ないんだ。
いろいろですね〜。

そう!そう!まろんもミルクの味を覚えたら
遊んだ後、水を差し出しても飲まない!
ぜいたくな!
前にぶんちゃんのブログで風邪のときだけミルクって
読んだけど、そういうわけだったのね。
「イチゴミルク」とか「バナナミルク」なら
私も好きです(笑
まろんもイチゴもバナナも好きだけど
そこまで甘くしないぞ〜!!!って大丈夫かしら、自分。
もび
2008/05/22 17:45
まろんちゃんも滑り台好きですか?!
ウチも好きですよ〜〜コーチャンが(笑)
でもまろんちゃんの様にジワリジワリ下りるのではなくて
ドドドド〜と走っておりるの
だから滑り台ではなくて「駆け下り台」が正解かな?
うぶさんは怖いのか用心深いのか、全く駄目なの
まろんちゃんのその勇気を、少しうぶに分けてやってくれませんか?(涙)
お返しにうぶさんの「ガブガブお水を飲む技」を伝授しますよ
ウチはコーチャンもうぶも、お水をよく飲むので
高級な犬用ミルクなんて飲ませたことないです
いつも水道からジャ〜と入れるだけ。リーズナブルですよ(爆)
犬用ミルクがそんなに美味しいのなら、二人で争って全部飲んでしまいそう・・・やっぱりウチは無理だわ(涙)
こーうぶママ
2008/05/23 10:41
こーうぶママさん
見ましたよ!コーチャンが滑り台を駆け下りる動画。
すごい勢いですよね。怖くないのかな。
うぶちゃんは、全然上らないんですね。
お兄ちゃんが遊ぶのを見てるのに不思議。
まろんは上がるときは勢いいいけど下りるときは
じわじわ滑り降りるかとことこ歩いてです。

「ガブガブお水を飲む技」、ホントに伝授してほしいですよ!
ミルクはかなり美味しいようです〜!
でも高くてね・・・
今日は暑いので氷をがりがり食べてました。
普通に水飲んでほしいです〜!
もび
2008/05/23 17:33
いっくんは水飲みなんだよな〜
酒飲みの飼い主に似たのかな^m^
先日もゴクゴク音を立ててのあまりの飲みっぷりに
アー君のママさんが驚いていたよ(^_^;)

以前どこかの誰かのブログで見たんだけど
水分摂らせたい時は『お水に蜂蜜を少々』って…。
これなら犬用ミルクよりは安上がりかも(・・?
おじゃみ
2008/05/24 18:15
おじゃみさん
いっくんはゴクゴク飲むのねー。
うらやまし〜!
運動量が多いから水分補給もたっぷりなのね。
まろんもちょこまか動くけど水はちょっとなのよ〜。

『お水に蜂蜜を少々』!へえ〜!!
やってみようっと!ありがと!
ミルクは高くてね・・・
ミルクの味を覚えたら水じゃますますご不満のようです。
もび
2008/05/25 10:31
家もあまりお水飲まないの。。
これから暑くなるでしょ〜
でね、病院で聞いたことがあって冷たい水でなくて
少しぬるめのお水にするのも手ですよ〜と言われたけど
置いてあるお水は冷たくないものね〜。
そうそう^^いっくんね飲みっぷりよかったですよ^^
驚いちゃったもの(笑
それだけアーサーがガブガブ飲まないってことなんだけどネ。
でも〜〜池や川にドッボーンのボクちんだから、その時は大丈夫かな(笑
あ、でもあまり綺麗じゃないもんね〜(汗
おじゃみさんの、お水に蜂蜜ね^^
んん、こんど試してみようかな♪
滑り台^m^家は途中まで登るからオチリを押してあげるの(笑
ダダダダーーって下りてくるけど、コーチャンの方がカッコよかったわ^^
アー君のママ
2008/05/25 13:48
実はミロンもあまり水を飲まないのですよ・・・
でもドッグランとかで激しく爆走した後は別。
ビックリするほどゴクゴク飲みます!
私もキチンと計ったわけではないけど、たぶん普段500は飲んでいないな。
たまにだけど普通の牛乳もあげてます。
これは飲みます(笑)
最初はお腹がどう?で少々からだったけど
今はコップに半分くらい飲んでも
お腹を壊したことはないですね。
ミー母
2008/05/25 22:20
我が家は、モモとゆずの水の飲み方がかなり違うのよ…。
モモはあまり飲まないかな〜。
よほどヘトヘトにならないと、ガブ飲みはしないかも…
その代わりに手は入るけどね(大汗)
ゆずは飲みっぷりがいいのよ〜。
モモの分まで飲んでしまうし…
飲む量はやはり運動量に比例しているのかも?
運動不足な我が家だから、水の飲みっぷりが悪いのかな…

水にフードを入れる方法ね、以前どこかで聞いた事があるわ。
試した事はないけれど
ウチもやってみようかしら?
これから暑くてバテられても困るしね…
モモゆずママ
2008/05/26 01:40
アーくんのママさん
アーサーくんもあまり飲まない方なのね。
飲まない子も意外にいるんだ〜。
でも、いっくんはすごいの?!そんなに!?(笑
だから回復力がいいのかしら。
代謝も良くて。
暑い時期にはいっぱい飲んでほしいですよね。
ぬるめの水なのに飲まないし、
どこかでヨーグルトをちょっと入れた水は飲むってあったから
まねたけどだめでした。

アーサーくんが滑り台を滑っているのも見たいなあ。
オチリを押してあげてるのが目に浮かぶ〜。
コーチャンはすごい勢いでしたよね!
負けてられないわね!
もび
2008/05/26 08:32
ミー母さん
ミロンちゃん、ランでは白くなくなるほど
いっぱい遊ぶものね〜。
そういう時はいっぱい飲むでしょう。
飲むときもかわいいだろうなあ!

500mlってけっこうな量でしょ。
計量カップで測ったら昨日も400mlちょっとでした。
牛乳ってわんこにも美味しいのね!
普通の牛乳でもお腹が大丈夫ならいいですよね〜。
うちもケーキにスキムミルクを使っても平気だから
いけるかな。
わんこミルクは高くって〜!
もび
2008/05/26 08:38
モモゆずママさん
モモちゃん、この間、うちの水入れにも手を入れてた(笑
細い容器にまーるいオテテを入れてみてるのが
かわいかったよ〜!
うちも「はーはー」言うほど走った後は
勢いよく飲むけどねー。
日ごろの水分不足がねー。
ゆずちゃんは確かに良く飲んでいたわ。
まろんもゆずちゃんを見習ってほしい。

水にフードを落としてふやけ始める前に
あげると飲むのよ。
香りがついてるし、落ちてるフードを食べたくて
飲みます。
暑さには弱いから気をつけないとね〜!



もび
2008/05/26 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲んでね。 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる