月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS どど〜ん

<<   作成日時 : 2008/07/11 10:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

一昨日、いきなりネットにつながらなくなった我が家のPC。

ネットワークの「修復」だの、ケーブルの接続を見直したり変えたり
色々やってもだめで、光ファイバーの管理会社に電話すると・・・つながらない。
何度やっても「混み合っているのでおかけ直しください」。

昨日の朝イチで電話しました。
お姉さんの言うにはそちらに障害はなく、
ウィルスソフトか何かにブロックされているとのこと。
結局、ファイアーウォールソフトの設定が「高」になっていたのが原因でした。
そういえば一昨日の昼間勝手にバージョンアップしてたのでした・・・
そういうとき、勝手に「高」になってしまうこともあるのだとか。

ああ、疲れた。。。最初に気づけばすぐ直せたのに〜。
一人疲れたり悔しがったりの朝でした。



話題変わって、雨だったり暑かったりで出かける機会の少ない我が家。
そういう時は・・・縫い物!


まず、まろんのエプロン。



画像





撥水生地では暑いとき用。
「あらー、前掛けしてるの」と言われるのはわかるけどなぜか
「浴衣着てるの?」と言った方が・・・浴衣には見えないんじゃ・・・



そしてまろんとペア?



画像




作ってみたらあまりに若い柄なので早朝誰にも会わないとき用(笑



そして、クロップド丈パンツ。裾にレースをつけてみました。
ソーイングpochee4号に載ってるチュニックやワンピの下に着るアンダーパンツのパターンです。
本ではスカラップ(生地のはしがレースになってるやつ)で作ってあったけど
そのタイプの生地は高くって!失敗できないので(笑
安い生地で試しに。




画像





パンツ作ったのは初めてで説明の
「片方のパンツの中に中表にもう一方をを入れて前後続けてミシン」に???
なんのこっちゃ?になったり大変でした。



チュニック。というかワンピ?



画像




丈が長かったかも。。。まあ、長いのは短くもできるからいいか。。。


人間用の服って難しい。。。
こんな簡単なパターンの服でも大変でした。
出来上がったものは早朝近距離のお散歩用。
人に会う時間帯に着れる服を作れるようになるのはいつのことでしょう・・・






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いっぱい作ったね〜、すご〜い!!
私、人間用の服は子供が赤ちゃんの時くらいだわ。生地少しでいいしね(^^)b
チュニックは私も作ってみたいなぁって思ってるけど、まだ型紙とか買いに行ってない、だって面倒だから(笑)

人に会うことの無い時間帯なんて・・・、普通に着て歩けるよ!!(^^)b
へんP〜
2008/07/11 19:46
PCが動かなくなると、まず何処に聞けばいいのか、が分からない私です
もびさん、一人で対処できるから凄いわ
お出かけしないで、沢山作りましたね
片方のパンツに、もうを入れる・・・分かりましたか?
そのほうが跨ぐリが綺麗に縫えるのですよ。
これなら人がぅわんぅわん居る場所でも大丈夫!
暗がりで着るなんて勿体無いですよ
子供が小さい頃は、いっぱいミシン踏んだのに
最近作ったのはコーチャンとうぶの服だもんねぇ・・・涙
こーうぶママ
2008/07/11 23:57
へんP〜さん
まろんの服ばっかりいっぱい作っても着るのが
1匹だから、自分のも作ってみました。
チュニックは簡単に作れる本がいっぱい出てるね〜。
ただ、布地はたくさんいるし、
縫う距離は長いんだよね。。。

ちょっと前に帽子の型紙を買ったところをメールしたけど
届いてる?チュニック風な服の型紙もあったよ。

いやいや、「あの人、何着てるの???」って
言われるから。
早朝か夜です(きっぱり

もび
2008/07/12 08:33
こーうぶママさん
うちのPC、何度も壊れてるから
各種サポートは押さえてます(笑
でも、どこも混んでてなかなかつながらないです。

パンツの「片方に・・・」さんざん悩んでやっとわかりました。
その方がきれいに縫えるんだ〜。ほう〜。
きれいにならなかった私の縫い方っていったい・・・
危うく片方にもう一方を入れて股ぐりの所で
”ふた”しちゃうところでした。
ウエストゴムの簡単なパンツなのに本の解読に
時間がかかりましたわ〜。

コーチャン、うぶちゃんの服、見ただけで同じように
作っちゃうんだからすごいです。
次作るときはまろんのもついでに〜なんて。
もび
2008/07/12 08:44
どっから見ても、エプロンよね〜
浴衣には見えないけど〜笑
可愛い〜♪まろんちゃんとペアで着てお散歩したら
町内のアイドルね〜☆
PS壊れてなくて良かったですね〜
家は壊れて直したから、お金もかかるし(泣

私も落ち着いたら小春の服でも縫おうかな〜
でもミシンが動くかな?千葉に置き去りにされたミシン!
大阪で置く場所が無く、やも無く置いて行ったのよ〜
5年も動かしてないから、壊れたらパパさんの会社を恨むよ〜
小春ママ
2008/07/12 10:13
pcの接続障害…機械に弱い私には苦手な分野です^_^;
サポートセンターってなかなかつながらないですよね!!
すんなりつながってくれると嬉しいのに!!!

お洋服いっぱい作りましたね〜♪
エプロンもキャミも可愛い〜☆(絶対エプロンに見えますよ)
人用のお洋服って難しいですよね^^;
(学生時代 家政系の学校だったのでよく作ってました☆)
でも 完成はガタガタでしたけどね(笑)
こんなに素敵なお洋服なんですもの〜♪早朝近距離とは言わずに
日中堂々と着て下さ〜い☆☆
すごく可愛いです(^v^)
ぶん太ママ
2008/07/12 15:14
小春ママさん
どうして浴衣に見えたのか不思議で。。。
背中のリボンが帯に見えたとしても、
帯だけって???みたいな。
ペアルックは人目を忍んで早朝か夜中にね。。。
かなり怪しいかも。

ネットにつながらなくなって焦りましたよ〜。
PCがどうかしたのかと思った!
サポートには全然つながらないし。

5年も大阪に行ってたのね。
5年動かさないとミシンもちょっと心配ですよね〜。
小春ちゃんの服をじゃんじゃん縫って5年のブランクを
埋めないとね!



もび
2008/07/13 17:03
ぶん太ママさん
そうそう!サポートなんだからつながらないことには
サポートにならないだろ〜って思いますよね。
夜より朝が狙い目のようですよ〜。

ママさんは家政系の学校なのですね。
じゃあ、上手に違いない!
私、家庭科は漫画読む時間でしたから
今になってもっとまじめにやっとけばよかったと
つくづく思います。お裁縫もだけど料理も(汗

だからまさか自分がミシンを踏むようになるとは!
まろんが来るまでミシンなかったんですよ〜。

これはね、写真だから縫い目が見えないんです。
実物は笑えるほど縫い目が・・・
だから着るのは薄暗い時じゃないとね。


もび
2008/07/13 17:11
どのお洋服もすごく素敵!!
裁縫がまったくダメな私にはもびさんが
神に見えます・・・。
まろんちゃんとおソロのキャミソールも
可愛い〜。早朝にまろんちゃんと
ペアルックでお散歩してるんですね〜。
可愛いからすごく目立つだろうなぁー。
遭遇したいです(笑)。
ぶんたまんぞう
2008/07/14 01:02
ぶんたまんぞうさん
これはね、写真だからアラが見えないのです。
間近で縫い目を見たらいけないのだっ!
パッチワーク柄は実際に着るにはちょっと(かなり?)
若い柄でした。
まろんはいいんだけどね〜。若いから。。。

最近は皆さんわんこの散歩が朝早いですよね〜。
やっぱり深夜だけにしようかしら。
暗い中でひっそりペアルック。。。

もび
2008/07/14 18:23
ほんと!!PCが動かなくなると困りますよね〜〜〜(汗汗
しかも必ずサポートセンターには一発でつながることなんて無いし。。。(涙
でもセキュリティーが勝手に強化されてた程度で
復活が簡単でよかったですねっ(^o^)丿酒酒

自分の洋服も作られて〜〜(^_^)v
若すぎる!? お会いしたことは無いですが
ぜんぜん大丈夫ではないのでしょうか〜〜(^o^)丿酒酒
ペアルックだし、お散歩も楽しくなりそうじゃないですか〜〜☆☆☆
ちっぷぱぱ
2008/07/14 19:55
ちっぷぱぱさん
本当に焦りましたよ〜!
サポートセンターにもつながらないし。
なす術なく、一夜明けました・・・
朝つながったらサポートの方は関西弁の若そうなお姉さんで
あほなことを聞いても優しく答えてくれてよかったけど。
勝手にセキュリティー変えないで欲しいです。
でもフリーソフトなので文句言えないかも。。。

自分用の服は簡単な形なのに時間かかりました。
その割りに外に着て行けないって(涙
会ったことがないから大丈夫だって言えるのですよ〜(笑
だんなも引いてましたから〜。


もび
2008/07/15 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
どど〜ん 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる