月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくり〜!

<<   作成日時 : 2009/02/23 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 16

昨日は朝一からびっくり〜な出来事が!

キッチンの床に雑巾が重ねてあって「ん?」
見あげると天井からぽたぽたと水漏れしていました。

あわてて旦那を起こしに行くと、
夜中1時過ぎにビールを飲んでいたら
どどーっと音がしてジャージャー洩れて来たそうな。
漏れが少量になるまで雑巾を敷いたり、他の個所から漏れていないか
見て回ったりしてたと。
私は知らずにグーグー寝てました。。。

そこで1階上の家に聞きに行くと
「夕べ水をあふれさせたこともなく、今洗濯機を回し始めた」そうな。

マンションの管理会社に電話したら、すぐに警備会社からお兄さんがやってきました。
視認では異常がないので次に管理会社の手配で水道屋さんがやってきました。

水道屋さん、漏れの個所を写真に撮ったあと
上の階に行って、1時間後に戻ってきました。
上の階の家の給湯管のつなぎ目から漏れているらしいことがわかりました。

何度も人が来て上の人も迷惑だろうなあと思っていたら結局上の階の家からでした。

でも、給湯の管のつぎめなんて自分じゃさわらないものだし(床の下なんだから)
長い時間にちょっとずつ漏れたものがついにあふれたと思われるし
築3年ちょいで漏れてくるなんて施工会社のせいだろ〜に。

それでも、3年をちょっと過ぎてるし、専有部分にある管なので、
費用は施工会社と交渉しなくてはならないそうな。
上の階の方、恐縮して「おやつに間に合うし〜」とお菓子を持って
謝りに来られましたが、大変なのは上のお宅。
正確な箇所もわからないので床をはがすことになるそうです。
日曜なのですぐに工事も始められず、水はいいけど
お湯は出せない状態のまま(うちに漏れてくるのでね)。

朝から(いや、旦那は夜中に)びっくりしたのでした。

おまけにもうひとつ、車を12カ月点検に出したらバッテリーがやばいと!
買って2年なのに!バッテリーってそんなにすぐだめになるもの?
こればっかりは何とかなるものでもなく交換しました。
35000円が出て行った。。。デジカメは買い替えられないわ。


そんなこともあって、昨日は出かけることもできず。
夕方の散歩は気分転換に一家そろって行きました。

いつもの川原だけど、まろんははりきってました。





画像






途中、お友達コギのモモちゃんに会いました。





画像







もうすぐ9歳のモモちゃん。うふ〜って感じ?




画像






人懐っこいです。何時もにこにこ寄ってきてくれます。可愛い♪




知らない人が何度も来て吠えちゃったけど
散歩ができれば満足〜なまろん。
いつもより高速なお散歩でした。





画像






はりきりすぎて休憩中です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜大変でしたね〜!!
旦那さんも夜中にビックリされたでしょう^^;
お疲れ様でした!
それにしても築3年で水漏れだなんてひどい話しですね!
上の階の方も床をはがしてチェックされるなんて
可哀想です…
せめて施工会社が全額出してくれるといいのにね!!
そしてバッテリー…(>_<)
35000円の出費は痛いですよ〜〜(T_T)
デジカメ買えましたね(汗)
まろんちゃん昨日は何だかバタバタした休日になったわね!
早く工事が終わって静かに過ごせるといいね^^
ぶん太ママ
2009/02/23 12:47
まぁ〜災難でしたね!
旦那さんもお酒が何処に入ったか分からないわね^^;
酔いがさめちゃったんじゃない!

3年で水漏れはおかしい?
施工会社にしっかり言わないとね!

バッテリー早いね、家は5年経つけど、そろそろ換えた方がと
言われたけど、まだ少しは走れるとの事、
バッテリーって高いのよね〜(><)
出費で痛いわよね〜
家もそのうち、交換かな?怖いわ〜^^;
小春ママ
2009/02/23 15:10
朝起きてビックリでしたね\(@。@)/
でももびさんのご主人はお優しいわ
高イビキ&鼻ちょ〜ちんで寝ていたもびさんを起こさないで
おひとりで処理したなんて亭主の鏡ですよ★
「水漏れ」って厄介なんですよね
ダメな箇所が小さくて、目で確認出来ないことが多いそうですよ
私も新婚時代に住んでいた公団で、上の階の人が洗濯機のホースが少し外れた?だけで我が家が水浸しになったことがあります
でもその家の奥さん「そんな大げさな・・・」みたいな顔してとても不愉快でした
車のバッテリーは症状が出てなくても、蓄電が少しでも悪いと取り換えを薦めるみたい。
万が一を考えたら早い目に取り替えるほうがいいんだろうけど・・・デジカメが吹っ飛びましたね(><;)
こーうぶmama
2009/02/23 15:34
ぶん太ママさん
最初は降ってくる水の量が多くて、びっくりしたそうです。
だんなが夜中にビールを飲んでくれてたおかげで(笑
水浸しはまぬがれました。

ねー、絶対施工会社のミスだと思うわ。
3年で管の老朽化なんてないでしょう。
上の方はこれからしばらく大変です。

バッテリーって高いのね!
定期点検だから15000円くらいなんて言われて
安心していたのに〜。
デジカメ、吹っ飛びました。

まろんも落ち着かなかったようですが
根に持たないというか、忘れっぽい性格なので
散歩しただけでご機嫌でした。
もび
2009/02/23 18:33
小春ママさん
だんなはのんびりビール飲もうと思ってたのに
雑巾広げたり、あちこち見て回るはめに。。。
私は…寝てましたが。

いくら専有部分でも、床下の配管なんて
いじるわけないんだものね。
3年以内だったら文句なく会社の責任だけど
ちょっとすぎてるので、上の階の方と交渉していくみたい。
今日点検に来た施工会社の人は感じよかったけど
責任は取ってもらわないとね。

バッテリーってホント高いのね!
前の車の時はずいぶんもった気がするのになあ。
車だってまだ2年なのに〜。
やれやれな休日でした。
もび
2009/02/23 18:46
こーうぶmamaさん
あはは、亭主の鏡!伝えておきます。
私は普段は眠りが浅くてすぐ目が覚めるのに
この日はぐっすり爆睡してました。
朝、起きて雑巾がキッチンに積んであるのを見て???でした。

そうか〜、水漏れって大きな穴でなくてもするものなのね。
どこがいけないのか探すのは大変かも。
うちも賃貸にいたころ、上の方が洗濯機をあふれさせて
水が漏れてきたことがあります。
その時は上の方が真っ青になって飛んできましたよ。
そういう風に誠実に対処されたら怒る気もなくなるけど
漏らしておいて他人事みたいな態度だと頭にきますね!

バッテリーは走行中に壊れたら大変だし
交換してもらうしかなかったです。
その代りオイル交換は無料にしてもらいました〜。
でも、デジカメはお預け。。。
しばらくは毎日充電だ〜。
もび
2009/02/23 18:55
とんだ災難でしたね〜(≧ヘ≦)
でも早く場所がわかって良かった!
我が家もここに来てすぐ、(もう20数年前だけど)
お湯を使うと洗面所の床から水が染み出てきて
家は安普請だから仕方ないけど(^▽^;)

そしてまぁ、踏んだり蹴ったりでしたね〜
バッテリーってそんなにかかるんだ!
私は車の事はサッパリだから。。。

まろんちゃんは何が起きたって、みんなでお散歩楽しめたら
それで嬉しいんだよね♪
高速お散歩、分かる分かる(笑)
気持ちの方がドンドン前に進んでしまうんだね(^∇^)

ミー母
2009/02/23 21:27
大変な目に遭いましたね(>_<)
原因が早く判ったのが不幸中の幸いでしょうか?
でも、もびさん家の天井とかも工事になるのでしょうね?
我が家も以前に風を伴った大雨の時に、2階建てなのに
1階で雨漏りする事が続き、原因箇所がなかなか見つからず。。
元々がボロ家なんですけどね(^_^;)

以前も電気製品の故障伝染があったような…?
お金の掛かる時って、何故だか重なるのよね

まろんちゃんの高速お散歩♪
我が家もいつも、アタシは駆け足状態!
(リードウォーク出来ていないって事ですが、汗)
そして帰り道は、アタシがいっくん引き摺ってます

おじゃみ
2009/02/23 22:30
こんにちは〜。
おひさしぶりに伺えば、なんとビックリな!
旦那さん、そんな非常時に寝かせたままにしてくださるなんて
本当によい方ですねv
でも今後の工事などのゆくえが心配ですが・・・。

新作、2月の舗道スタイリッシュでかっこいいー!
最近おしゃれと無縁なので余計にうらやましー!
ペットとあわせたふんわりファーもいい感じですね。
ああ、こういう絵を見てると物欲が刺激されます。
まろんちゃんにもいやされたーvv
お散歩ですね、いきますっよ!と言いたげな表情、いいなー。
やっぱりこちらに伺ってよかった〜。
また癒されにきます。
くまみ
2009/02/24 16:13
ミー母さん
朝からびっくりでした〜。
水回りが故障したり漏れたりすると不便なんですよねえ。

上の方、この寒いのにお湯が出せないで大変そうでした。
幸い、今日工事に着てすぐに水漏れ個所を見つけて
直して終わったそうです。

その上、バッテリーまで・・・
バッテリー交換って高いんですね・・・
いきなりいきなり言われてこれまたびっくり。
そんなに頻繁に乗ってないんだけど、かえってそれが
よくないのかもです。

この日の散歩はすごい高速でしたよ(笑
普段、すぐに歩きたがらなくなるくせに行きも帰りも高速!
家に着いたらすぐ寝てた(笑
もび
2009/02/24 17:32
おじゃみさん
お騒がせしました。
うちにも点検に来ましたが、
電灯をぱかっとはずしたらそこから天井の中(上の人の床下?)
が見れるようになっていてこれまたびっくり!

すでに天井の板もクロスも乾いていたので、
水がずっと溜まっていたのではないとのことでした。
1週間くらい様子を見てクロスにシミが浮いたりしてきたら
交換だそうで。
なかったらそのまんまってことらしいです。

そうなの〜!
一つ壊れたら続々壊れるのよ〜〜〜。
PCも最近買い替えたし。
デジカメの充電池がだめになってきてて買い換えたかったのに
車のバッテリーに化けちゃった(泣

いっくん、足速いものね〜。
まろんは私と二人だとゆっくりなのよ〜。なめてんのかしら。
もび
2009/02/24 17:44
くまみさん
お久しぶり〜!
だんなは私を起こすのが怖かったんじゃないかな(笑
寝起き悪いから(爆

幸い、上の家の水漏れ個所は配管のジョイントで
それがずれてたんだそうな。
見つけられればすぐに直るところらしいです。
今日工事やってました。

絵も見てくれてありがと〜。
おしゃれな絵を目指したものの無理でした・・・
どうしてこうあか抜けないか(笑
つれてるわんこも何なんだか・・・

くまみさん、忙しいでしょう。
大変だと思うけど、成長する姿をしっかり
見守るのは今だけできる贅沢だものね。
おしゃれはそのあとでじゃんじゃんやれるよ〜。
若いんだから〜〜〜。

こんなところでよければいつでもお待ちしてます。
また来てね!
もび
2009/02/24 18:02
旦那様が夜中にビールを飲んでくれてて良かったですね〜♪
でなかったら、もびさんが朝目覚めてパニックになるところでしたもんね。。
上の階のかたは、もっと大変でしたね><
床をはがしての大掛かりな修理になるようですし
何かと不便な生活になるでしょうし・・・(とほほん

そして災難は続くものですね〜(汗汗
2年でバッテリーの交換だなんて!
私の車は古いけど、故障はほとんど無いですよ〜〜♪(^o^)丿酒酒
デジカメさんは延期ですね・・・●凹
ちっぷぱぱ
2009/02/25 11:54
ちっぷぱぱさん
夜中にビール飲んで感謝されるなんて
めったにないかも(笑
翌朝まで気付かなかったら、うちの下の階にも水が
漏れてたかもしれないです。
よかったわ。
上の階には昨日工事が入ってました。
幸いどこが問題かすぐにわかって、
給湯管は修理が終わったそうです。
お湯が出せない間は不便だったでしょうねえ。
この寒いのに。

ねー、2年でバッテリー交換ってちょっとびっくりでしょ。
車も電化製品も故障がないのが一番ですよね!
デジカメの買い替えは延期なので充電ばっかりしています。。。
すぐに0になるのよ〜〜〜。
もび
2009/02/25 18:03
あらら、、災難でしたね・・・
上の階のお家も大変だわ〜
前に住んでいたとこは4階でね、一度おトイレがつまって溢れちゃって
下の階のお家に速攻で謝りに行って漏れを見てもらったけど
被害は少なく済んだようでホッとしました。
あ、ブツは溢れなかったわよ^^;
洗濯機のとこもホースが外れちゃって水浸しになったことも。。
もびさんとこのように見えない場所だとわかりずらいものね〜
上の方もほんと大変ですね。もびさんちの被害は大丈夫?

車のバッテリーが2年だけ???ありゃりゃ〜そんなこともあるの〜(汗
家のアーサー号は年季が入ってるからバッテリーを交換してルンルンで白馬にお出かけして帰ってきたら電気系統の故障で新しいバッテリーを使いきってました^^;無事に帰ってこれただけでもアーサー号に感謝しちゃったわ
遠出するときに、もしも、、があったら困るしワンコも動揺しちゃうものね^^;
おニューなカメラ・・・マテ〜〜なんですね^^;
アー君のママ
2009/02/27 23:16
アー君のママさん
朝からびっくりでした。
幸い施工会社が早く対処してくれたけど。

マンションで水漏れってけっこうあるんだ〜。
トイレって焦る〜〜〜。

うちは水が漏れてきただけで、修理も入らずにすみました。
水が残ってたり、たまった水でぶよぶよになったりした
個所もなかったそうです。
1、2週間たってからクロスにシミが出ることも
あるので、そうしたら知らせてくださいってことで。
上の方も2日ほどで工事が終わったみたいです。

工事の方が出入りすると気も使うし外出できないし
大変なのよね〜。
まろんは吠えまくるだろうし。
それがなくてすんでホント良かったです。
お騒がせしました。

そうなの!バッテリーを2年で交換ですよ!
換えないわけにもいかないし。
壊れる前に見つけてよかったと思うしか。。。
わんこ連れなのに出先で壊れたら、ほ〜んと困っちゃいますもんね。

そう、マテなの。
しばらくは毎日毎日充電。。。
デジイチを覚えればいいんだけど、あの分厚い説明書を読むのが〜。
散歩にはもってけないしねえ。
もび
2009/02/28 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
びっくり〜! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる