月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS でかい!

<<   作成日時 : 2009/06/15 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今朝はくもり空。長い散歩をしました。


途中で咲いていた真っ白なアジサイ。




画像





大きな花で頭にかぶれそうでした!
子供のころこんな感じの、花がいっぱいついたスイミングキャップをおばさんがかぶっていたなあ。



実家まで歩いて、なでてもらって上機嫌のまろん。




画像





帰りは母もついてきました。

うちについて昨日作った散歩用バッグを見せたら
「あら〜買い物にいいわね〜」
「ホックがついてた方がいいわね」と自分でホックをつけて持って帰って行きました。





画像






裏はこんな






画像







これに使ったのは大きなバッグの残り布です。
わんこ連れで出かけるとき、ペットシーツに水入れ、うん○用袋、デジカメ、財布に携帯、タオル
予備のリードなどなど荷物が多い!

そこで大きくて軽くてすぐ出せるようにポケットの多いバッグを
自分なりに考えて作ってみました。
また新聞紙を切ってはってを繰り返し、こんなもんか〜と型紙から。





画像






わんこ連れだと(特にうちのは)走らされることも多いので
中身が出ちゃうかも。。。かといってファスナーつけは苦手。。。

なので巾着みたいにひもで縛ることに。





画像






まちが10cmくらいあるのでジムへ行くにもエアロビ用シューズもバスタオルも入ります、たぶん。
斜めかけにもできます。
そこにだけキルト用綿を入れました。

ただし、雨には弱い!コットンだから晴れの日限定で使わないと中身も濡れそう。

次はもうちょっとかわいく丸い形にして、ふたはファスナーに。
側面にも芯を入れたらどうかなあ。
って結構大変だったので当分作らないかも。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
アジサイの花に似たスイミングキャップ・・・そんなのありましたね〜
今、こんなの被ってたらプッ!と噴き出してしまうかも?汗
自分でホックつけて持って帰ったのがオモシロイ!
小さなバッグは幾つあっても重宝しますよね〜
そしてまた可愛いバッグ!ワン連れていると小物が沢山で
ポケットごとに入れたい物がありますよね
花柄とギンガムチェックの組み合わせもグ〜〜♪
もびさん、ネットでお商売したらどうですか?
きっと高値で売れますよ
こーうぶmama
2009/06/15 20:24
自分で考えながら機能的に作り上げるのって
すごいですよ〜!裁縫オンチの私には
何をどうすれは良いのか全くわかりません。。。。
一日で作っちゃったりするんですよねぇーもびさん!
尊敬ですわん☆

お母様もお裁縫得意でらっしゃるのですねー。
もびさんしっかり受け継いでるんですね。
うちの母も洋裁和裁出来るんですが、、
100%受け継いでいない娘です、ワタクシ(汗)。
高校生の頃仕方なく選択で取っていた家庭科(本当は
美術希望だったのに抽選で外れた)、洋裁やら編み物やら
宿題は全て母にやってもらってました〜(笑)えへへへ。




ぶんたまんぞう
2009/06/16 00:11
こーうぶmamaさん
あったでしょ?
こういうアジサイみたいなスイミングキャップ!
水の抵抗をもろに受けるに違いない形(笑

母は目が悪くなって(年だから)自分で作るのが
面倒になったらしく持って帰りました。さっさと。
これくらいの小さいバッグはホント重宝しますよね。
お散歩や買い物にちょっと出るときなんか。
また作らなきゃ。

わんこ連れだとうん〇用の袋は
とにかくすぐに出るようにしていたい!
そのうえなんだかんだ荷物が多くってね〜。
ポケットはたくさんいるし、しかも軽くないと肩がこる!
マチがあるポケットは作ったのは初めてで苦労しました。

こんなの売るんですか?
じゃ、第一号はママさん買ってねえ〜!



もび
2009/06/16 08:34
ぶんたまんぞうさん
市販のバッグだとポケットが少なかったり
多いと重かったりして希望の形がないので
作りました。
まだまだ改良の余地がいっぱいなんだけどね。
作り直す気力はまだ湧いてこない。。。

私もまろんが来るまでほとんどお裁縫はやらなかったですよ〜。
でも、細長いまろんに合う服はなかなかないし。
じゃあ作ろうとミシンを買ったのが始まりです。

ぶんちゃんママさんのお母様も和洋裁なさるのね。
宿題やってもらってたんだ〜(笑
私も中学の頃、彫刻の宿題は母にやってもらいました。
そしたら、市の美術展に選ばれて展示されました。
母に連れられて何度も見に行ったわ(笑
もび
2009/06/16 08:43
ほんと、大きな紫陽花!
頭にかぶれそうね^^
そうそう、昔、花が付いたスイミングキャップ、あったね!
かぶってたおばさん居たよね、(笑
今、見ないね、何処に行ったんだろう、あのキャップ(笑

可愛い〜♪バックですね
ワンと出かける時は、いろいろ持って行くから
たっぷり入るバックは必需品ですね^^
小春ママ
2009/06/16 10:12
梅雨はジメジメするし、散歩に行けない日も多くなりますが
紫陽花さんは綺麗に咲いてくれますもんねっ♪

使い勝手のいいように作られるもびさんはさすがです!
ワン連れお出かけですと何かと荷物も増えてしまいますよね〜(汗
うちは100円ショップで購入したのです♪(^o^)ノ酒酒
ちっぷぱぱ
2009/06/16 13:13
わんこと一緒に出掛ける時って荷物が多いのよね〜^^
私もこれでもかっ!っていうくらい持って出かけます(笑)
使いやすいバッグをスイスイ作れちゃうもびさん!素敵だわ〜♪
いつも思います^^
もびさん ぜひネットショップを開いて下さ〜い☆
すぐに注文します〜^^

うんうん!ありましたよね!お花がいっぱいついたスイミングキャップ!!
思い出しました〜(^○^)
これから大きなアジサイを見たら思い出し笑いしちゃいそう(笑)
ぶん太ママ
2009/06/16 14:25
小春ママさん
真っ白くて大きなアジサイがいっぱい咲いてました。
ねー、昔こんなアジサイみたいなのかぶってるおばさん
プールサイドにいたよね〜。
今かぶってたら何だろう?って感じかな(笑
泳いだらめちゃくちゃ水の抵抗受けるしね。

わんこと出かけるときは
結局なんだかんだといろいろ持ってくことになるでしょ。
売ってるのは高いから作ったけどコットンだから
途中で雨が降ったら中身も濡れるかも(汗
梅雨明けするまで使えない〜。
もび
2009/06/16 16:40
ちっぷぱぱさん
今の時期はうっとうしいし、
散歩に行けないのは困るけれど紫陽花は大好き♪

うちの近所の100円ショップじゃ大きめバッグは売って
ないですよ〜。
ぱぱさん、お得な買い物したのね。

わんこと出かけるとき、どうしても荷物が多くなってね〜。
しかも、すぐに出せないと困るものも多いのでポケットを
いっぱいつけてみました。
かなり生地が要りました。
縫うところも多くてそれ以上に根性も要りました(笑
もび
2009/06/16 16:48
ぶん太ママさん
やっぱり、ママさんも!
どうしても荷物が増えますよね〜。
ペットシーツは多めに持とうとか、
おやつも多めにあった方がいいかな?
なんて結局いつも大荷物なの。

ショップ開いたら二個は売れるってことね(笑

ママさんも見た覚えがあるんですね!
頭中にお花がついたキャップ!
あれ、今は見ないですよね〜。
ははは〜、アジサイを見たら思い出してください。
梅雨も明るく過ごせたりして(笑
もび
2009/06/16 16:55
三個売れる♪(笑)
なかなか思うようなバックって探すとないものよね〜
そうそう、ポッケが沢山付いていたほうが絶対に使いやすい!
中でゴチャゴチャになっちゃうものね。
ファスナー、ミシンで縫おうとするから難しいのかな?
今度手縫いでしてみようかな?

思いつつ、なかなかやらない(笑)
失敗が目に見えているんだもん(爆!)
ミー母
2009/06/16 21:37
ミー母さん
一個追加♪(笑
わんこ連れだとささっと出したいものが多いのに
バッグの中をごそごそ探すのがねえ。
だからポケットはこれでもか!といっぱい
つけました。

えー、ファスナーを手縫いで?
まっすぐ小さな縫い目で縫うんですよねえ。
それも根気が要りそう。。。
ミー母さん、ぜひトライを!
それでコツを教えてください。
いかにファスナーとボタンホールなしに
きちんとしめるかが私の課題です。
もび
2009/06/17 08:08
あっれ〜?アジサイみたいにポンポンお花が付いていたスイミングキャップ、
もびさん知ってるの?!アタチ知らない^m^(プププ
小さい時に海に行ってピンクのお花がポコポコ付いてたの被ったわ(笑
今でも写真をみると笑えちゃうけどね^^
まろんちゃんにアジサイの帽子〜って撮ると可愛くてよ♪
ほんとに器用なのが羨ましくってね〜
エルちゃんの洋服を見てはいるんだけど、なかなかこれが似合いそう〜ってのがなくてキャミソールみたいなのを作ってみたい・・・かな?・・・って思ってはいるんだけど。。
なんせ、、アタクシ、、途中で(以下略
イメージだけはできているんだけどね〜だけは(笑
アーくんのママ
2009/06/22 16:52
アーくんのママさん
ふふふ、お花がポコポコついたキャップ被っていたのね!
このアジサイはそのままかぶれそうな大きさでした〜。
まろんに帽子〜って撮ってみればよかった!
でも、アーくんと違ってじっとしていてくれないからなあ。

エルちゃん、コーギーサイズじゃ大きいでしょう?
ウエストが合うと丈が超ミニだったり。
かわいくてジャストサイズってなかなかないのよね。
まろんも長いけど細いから、なくってね〜。

キャミソールかあ。
イメージができてるなら、あとは縫うだけですよ〜!
エルちゃんがお洋服着たところ、見たいです〜!
もび
2009/06/22 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
でかい! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる