月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 暇〜。

<<   作成日時 : 2010/02/16 17:47   >>

トラックバック 0 / コメント 14

どよ〜んとした曇り空。
そして寒い!

ここのところすごく寒い上に雨ばかり。たまに雪も交じったり。
思うように散歩に行けず暇そうなまろん。

長いです。




画像






今日は朝夕行けたものの
散歩に出てもお友達わんこにも会えず。


こんな日は何度も何度もボール投げ。
エンドレスにボール投げ・・・


こうやってだんだん春になるとはいうものの。
去年の今頃東京にこんなに雨や雪降ったっけ?




今回の手作りは・・・肉球クリーム。




画像





今までは市販のわんこ用ジェルを使っていましたがお高い!
そこで蜜ろうとホホバオイル、ラベンダーの精油で作りました。

蜜ろうとホホバオイルをこまめにレンジでチンしてまぜまぜ。
蜜ろうが溶けたらさましてラベンダーを1滴落とします。
アロマオイルはリラックス効果があるので今回はラベンダーです。

人間の手もすべすべになります。
私、主婦湿疹で皮膚科で弱いステロイドと保湿クリームを出してもらっていますが
なめるのでまろんが寝てからしかつけません。
その点もこれなら安心。

不思議なことに私の手はなめるのに、自分の手に塗られてもまろんはほとんどなめません。
なぜ???

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いですよね(><;)
こちらも昨日は冷たい雨で、室内外の温度差が激しく
一日に何度窓ガラスを拭いたことか!?
東京はよくマークが出てますが、積もるほどではないみたいですね
雨が降ると退屈だよね〜ウチは寝てるかオヤツ食べるかです(^^;

手芸にクリーム作りに、もびさんは多才ですね
コーチャンが小さい頃、市販の「肉丘クリーム」を使ってましたが
ペロペロ舐めるのでいつしか使わなくなりました
これでまろんちゃんの肉丘はスベスベでプニュプニュ♪
もびさんの手からオヤツのニホヒがするんじゃないの?
コッソリ食べても、まろんちゃんはお見通しかも?(笑

こーうぶmama
2010/02/16 19:54
こーうぶmamaさん
寒いです!!!
こちらは雨が降ったりやんだりそのうち雪になったり。
すっきりしません。
どうせ雪マークがつくなら積もってくれれば遊べるのに〜なんて。
今朝も歩きながら手がジンジンしました。

多才なんてとんでもない!
けちなだけ(笑
どうかして安く上がらないかと(笑
コーチャンはクリームをなめちゃいますか。
まろんは私の手に何か塗るとなめに来ます。
オヤツのニホヒかなあ。
食べるときはまろんにもわんこオヤツをあげてるんだけどなあ。
人間用の方がおいしいってわかってるのかも!?
もび
2010/02/17 12:26
寒くて肩をすぼめているから肩凝りになりそうよ〜(^▽^;)
春が待ち遠しいわよね!
そうそう何故かミールもミロンも
私がクリームを付けるとペロペロ。。。
匂い?かなぁ〜
肉球クリームって一度も使ったことがないんだけど
やっぱり寒い時期には必要かしら?
手作りが何より安心だものね。
私もネットで作り方調べてみよう!
ミー母
2010/02/17 21:35
まろんさんご自身の手作りのクリームなら
安心ですねー。
カスタードクリームみたいに見えてきました(笑)。
舐めても美味しそう♪

まろんちゃん、クリームを舐めるというより、、もびさんの手をなめて
コミュニケーションをとっているのではないですか?
可愛いですねー。

市販の輸入品だけど、私も蜜ろうのハンドクリームや
リップクリームを愛用してます。ほぼ100%天然のやつ。
夜寝る前にブンと一緒につけて寝てますが
ニオイが独特だからか?舐めないんですよ。
果物系のニオイのものだと石鹸だろうが舐めちゃうんですけどね(笑)。
ぶんたまんぞう
2010/02/17 22:39
ミー母さん
がちがちに肩こってます。。。
こんなに寒い日が続くと散歩がたいへん!
ミールくんもミロンちゃんもやっぱりなめに来るのね。
匂いでしょうかねえ。

肉球がかさかさでいるよりはいいかと思って。
蜜ろうを5gならホホバオイル20gくらいかなあ。
オイルが多いと柔らかさが増すので量は好み?
レンジで20〜30秒ずつチンしては混ぜを繰り返すだけで簡単!
もっと丁寧に作ってる方のレシピも検索すればいっぱい出てきますよ!
もび
2010/02/18 08:45
ぶんたまんぞうさん
自分で作れば安心だし安いしね!
うーん、まろんは何か塗ってないとさほどなめないんですよ〜。
クリーム塗ってると「これでもか!」ってほどなめます。

ぶんちゃん、蜜ろうの匂いが苦手なのかな。
リップもいいですよね〜。つやつやになるし。
私も輸入物のリップクリームを持ってるけど
それ、イチゴの匂いがするのでとてもまろんの前では
つけられません。食べられそうになる!
もび
2010/02/18 08:50
どよ〜んとした曇り空は嫌ですよね!
すっきり晴れてほしいです^^;

おおっ!手作りクリームですか☆
わんこが舐めても安全な素材で作ってあると安心ですよね!
主婦湿疹って痒いし痛いし辛いですもんね!
これがあれば まろんちゃんの肉球もプ二プ二になるし!
もびさんも日中クリームが塗れるし一石二鳥!?ですね^^
もびさんの主婦湿疹!良くなりますように!!

クリームを見つめるまろんちゃん 真剣なお目目だ〜^^
美味しい食べ物だと思ってる??(笑)
ぶん太ママ
2010/02/18 11:52
ぶん太ママさん
こちらは朝起きたら雪が積もってました。
散歩に出るころには溶けちゃってちょっとがっかりです。

主婦湿疹はしつこくて〜。
治ったかと思うとプツプツ出来て困ってます。
まろんが起きてる間はこちらを塗って耐えることにしました(笑
肉球にはいいみたいですよ〜。
まろんもプニプニです。うらやましい!
私の手は真っ赤でひびわれしているというのに〜。
頑張って治さなくちゃ。

ホントだ!まろんたら大きな誤解をしているようです。
熱いまなざしでみつめてる(笑
もび
2010/02/18 14:12
それは、おか〜しゃんのお手手が美味しいからよ〜ん!♪
私も手にぶつぶつがあってかゆいし、何だろうって
思っていたんだけど、これも主婦湿疹って言うの???
私の手にも、何かあるよ〜(笑

まろんちゃんのためにクリームを作ってあげて
優しいママさん、起用に何でも作っちゃうからスゴイ!
小春ママ
2010/02/18 16:07
小春ママさん
あはは!私の手、おいしいのか!
あら、ママさんの手にも!
赤いプツプツでかゆいんでしょ?
ほっとくと今度は乾燥してよりかゆくならない?
気をつけてください〜。

器用じゃないけどいろいろやってみたくて(笑
このクリームは簡単だし買うよりお得だよ〜。
もび
2010/02/18 17:18
土日はぬくぬくでしたけど今日はどんより曇り空ですね
朝、広場に遊ばせに行ったらエルちゃん、、アーサー目がけてぶっ飛んでました^^;
エンドレスなボール投げ、おつかれさまです〜(笑
まろんちゃんが楽しかったら、ま!いっか^^
もびさんはほんとにマメですね〜(驚
洋裁も出来るしコーチャンのイラストもとっても可愛いし
肉球クリームも手作りですか?!すごいな〜 
まろんちゃんは自分の肉球は舐めないんですね〜^m^エライ♪
ぷるぷるな肉球かしら^^
前〜にアーサーにクリームをつけてあげたことがあったけど
ペロペロそれはも〜^^;せっかく付けたのに〜・・・
それからぬらなくなっちゃいましたよ〜。


アーくんのママ
2010/02/22 11:47
すご〜い♪肉球クリームの手作りですか〜。
もびさん何でも出来ちゃいますねっ!
手作りなら安心ですね〜。
まろんちゃん自分の手はナメないんですね。
マリンはつけるとペロペロです。。
最近はぜ〜んぜんつけてないからなかなか減らず(あれって期限があるのかしら?)ワタシが使ってますよぉぉ。
さやマリンまま
2010/02/22 17:48
アーくんのママさん
今日から温かいのかと思ったら今朝はそうでもなく・・・
しかも曇り空。
でも明日からは暖かくなるんですよね〜。

まろんはボール遊びが大好きで散歩より好きなんじゃないかと
思うほどです。
まさにエンドレス〜。

マメじゃないですがなんでもやってみたくなるんです。
ものにならない方が断然多いです。

アーくんもクリームを塗るとなめます?
まろんがなめないのが不思議だなあ。
私のスリッパとか布団や床(!)はよくなめてますが
自分の手はほとんどなめないんです。変なの〜!
もび
2010/02/22 17:52
さやマリンままさん
このクリーム、超簡単なの!
本当は湯煎で溶かすのがいいらしいですが
レンジでもOK!
いかに楽して作るかが私の目標なので(笑

あら、マリンちゃんもなめる!
そうなるとまろんがなめないのが本当に不思議だ!
私もパナ・ズーのジェルをまろんに買ってあげたことがあるけど
全然使わなくて・・・高かったのに。
自分でつけたらすべすべになりました。
もび
2010/02/22 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
暇〜。 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる