月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 異常なし

<<   作成日時 : 2010/03/30 08:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

昨日も寒かった!
咲いた桜も寒そうに縮こまってました。
まだ三分先くらいかな。
日影の桜はまだ開いていません。




画像






そんな昨日、まろんを動物病院へ連れて行きました。
前の晩、ごはんを食べて30分ほどで悪寒がしたように震えて吐いていました。
いつもなら吐き戻したものを大急ぎで回収しようとするのに(汚くてすみません)
じっとして気持ち悪そうだったので。

朝にはすっかり元気になっていましたが
一応連れて行き、ご飯を抜いていたので血液検査もしてもらいました。
今まで腎臓や肝臓の検査もしたことなかったし、フィラリア検査もついでに。
どちらも異常なし!
貧血もなく、どちらかと言えば濃い方だとか。

ただ胃が気持ち悪くなっただけのようです。
キャベツやトマトを食べるのも大好きなまろんですが、食物繊維が多いので
与えすぎには注意するように言われました。

採血のとき、先生、やおらでかいエリザベスを取り出しまろんに装着。
そのあと私は待合室に出ましたが看護師さんと3人がかりでやっていました。

出てきたまろんは怒っていました(笑

3日分の胃腸のお薬が出ました。
ここのところ散歩でやたら草を食べようとしたのも胃が気持ち悪かったからかも。

フィラリア検査+貧血、腎臓肝臓の血液検査+診察+お薬で11500円。
何軒かの獣医さんから「血液検査キャンペーン中!」のはがきが来てますが
他より安かったし健康体だとわかったからいいか。





画像






眠い〜。ママは安心したけど私は疲れたわbyまろん





画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まろんちゃん 大丈夫ですか??
いつもと違う吐き方だと心配になりますよね。
検査していただいた結果 何事もなくて良かったです!
一安心ですね。
季節の変わり目は人もわんこも体調崩しやすいのかな(>へ<。)
お大事にして下さいね^^

まろんちゃん地方はもうすぐ綺麗に咲きそうですね
楽しみだ♪
ぶん太ママ
2010/03/30 12:04
あら〜〜!偶然ですね〜ウチも今朝、コーチャンが久しぶりにゲッポンしてました
今朝のこちら最低気温は2月中旬並みだったとか?
暖かくなったり寒くなったり、犬が体調を崩してもヘンじゃないのかもしれませんね。
須崎恭彦先生の「イヌに手づくりごはん」の本では、キャべツは出来るだけ生で、千切りがオススメと書かれてあります
ウチはしょっちゅうゲ〜リ〜やゲッポンしていたのに、サツマイモやニンジンなどと一緒に煮たあとHPでドロドロにしてからは体調が良くなりました
まろんちゃんの体調不良が一過性だといいですね
こーうぶmama
2010/03/30 19:37
まろんちゃん、大事にならなくて良かったわね〜
いつもと違う様子、これが一番心配・・・
そうよ、安心料と思えば安いものです!
言葉で具合を訴えられないのだもの。
もともとワンは肉食だから野菜を消化する能力が弱いとか。。。
我が家もダイエットのために肉より野菜の量が断然多いのだけど
与え過ぎには気をつけないと!
ミー母
2010/03/30 21:28
ぶん太ママさん
ご心配おかけしました。
本犬はすっかり元気!
そうなんですよね〜。いつもと違うと心配になる。
温かくなったり寒さが戻ったりでわんこも体調を崩すのかもね。

桜も昨日は寒そうに縮こまって見えました。
今日は暖かくなるようで一気に開くかも!
見頃ももうすぐ!楽しみです♪
もび
2010/03/31 07:59
こーうぶmamaさん
あら、コーチャンも!大丈夫ですか?
おととい昨日はこちらも寒くて2月並みでした。
こんな陽気じゃ、わんこも大変なのでしょう。
毛皮は着かえられないからねえ。

まろんのおなかはもうすっかり治ったようです。
お騒がせしました。
須崎先生の本は図書館で借りたことがありますが
常備しておこうかしら。
キャベツは千切りがいいのね。
シャリシャリ喜んで食べるけどあげすぎないようにしようっと。
もび
2010/03/31 08:10
ミー母さん
ご心配おかけしました。すっかり元気です。
まさに安心料ですね〜。
検査もできたし。
血液検査は朝ごはん抜いて来てって言われてなかなか
できなかったから。
本犬は朝ごはん抜きで歩かされてご機嫌斜めでしたが。

野菜はあげると喜ぶけどそのまま出てくることも
あるしね。
多いとP〜になるし。
あげかたに注意が要りますね〜。
勉強しなくちゃ。
もび
2010/03/31 08:17
異常なし!良かったですね〜
その後の食欲はバッチリですか。下痢もしていませんか。
嘔吐することによって胃を楽にするとは聞いていても
吐いたあとがいつもとちょっと違うと心配しますよね。
家はアーサーがゲッポンすることがありますけど、
回収するべくそれはそれは(汗 
取る側回収する側のせめぎ合い^^;
まろんちゃんはちょっと辛かったかもだけど
血液検査ができ、結果異状なしで本当によかったですね。
アーくんのママ
2010/03/31 08:25
アーくんのママさん
大丈夫ですV
食欲はもう〜!食い意地復活です。
ご心配おかけしました。
そうなんですよね〜。
いつもは吐いたら即食べようとするのにじーっとしてたから
心配しちゃいました。
結果は血液検査の数値も良くてよかったです。
ただカロリーの高いおやつは控えめにするように言われました。
しょっちゅう食べてると胃が休まらないしね。
まろんは避妊手術以来のエリザベス装着に怒ってましたわ。
もび
2010/03/31 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
異常なし 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる