月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと一息

<<   作成日時 : 2010/08/09 09:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今朝は久しぶりにしとしと雨!ちょっと涼しいです。

この間雨の中でも張り切って公園に向かったまろん。
今朝も歩くかなと思った私は甘かった・・・
マンションの小さいほうの出口から出て、正面玄関から入る5mほどのお散歩で終わりました。

途中から降り出しても行きたい場所があれば我慢して歩くけど、
最初から降ってるなら散歩はいらないようです。
難しい子ねっ。


この週末もな〜んにもイベントのなかった我が家。
通常営業です(笑

で、写真はおとといの朝。
お気に入りの公園で笑顔。睡蓮の咲いてた公園です。





画像






こんな濃い色の朝顔が咲いてました。





画像






近くの住民の方たちがラジオ体操のために集まりだしていたので
睡蓮の池を避け、芝生の端っこを歩いて帰ってきました。





画像






芝生のうえは歩きやすいのか。意地でも端っこでも芝生を歩きます。

いろんな花が咲いてました。





画像






ケイトウに交じって早くもコスモスが!

小さいころ、ケイトウを「毛糸」だと思っていた私・・・
母に「鶏頭」だと聞くまで信じてました。
だって毛糸で編んだように見えませんか?
ちなみに英語でもcocks-comb(鳥のとさか)って言うんだそうです。
万国共通のイメージなのかも。
毛糸だと思うのは少数派でしょうか?(汗

今週は半ばにちょこっと旅行してきます〜。
お返事遅れることがあるかもしれません〜。すみません〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ぶん太も一緒ですよ〜^^
雨の日はお散歩しなくていいみたい(^ー^;)
途中で降りだしたら さっさと家に戻っていくのよΣ(ノ∀`*)ペチッ
少しでも濡れると ブルブルと迷惑顔…
神経質な子だわ^^;
ええっ!ケイトウって鶏頭なの〜〜!?
私 今までケイトウは毛糸だと思ってた(ノ∀`*)アチャー
だって見た感じ毛糸っぽい!!
勉強になりました(^∀^)

旅行に行かれるのね♪
楽しんで来てくださいね(。ゝ∀・)ノ
ぶん太ママ
2010/08/09 14:16
こちらも久々の雨で、今日はエアコンのお世話にならなくて良さそうです
まろんちゃんは雨を見るまでは行く気満々だったのでしょうね
でも歩き始めたら「だめかも?」と踵を返したのかも?
うぶさんなんて、ポーチまで出るけど、そこから1歩だって進みませんよ
鶏頭・・・・プフフ〜もびさんなら間違いそうかも?(爆
葉鶏頭を知ってますか?私はどうしても「禿げいとう」と勘違いしてしまいます(^^;
今年は何処へ旅行されるのでしょう?
気を付けて、ゆ〜っくり命のお洗濯してきてくださいね

こーうぶmama
2010/08/09 17:25
ぶん太ママさん
あ、ぶん太くんも!
そうそう、まろんも濡れるととっても迷惑そうな顔します。
頭に大粒の雨が当たると怒るし。
雨の日、家の中で元気いっぱいでもちょっと困るのよねえ。

やった〜!私だけじゃなかった!
毛糸っぽいですよね!
花びらの感じが手編みみたいでしょ。

久々の旅行です。
楽しんできます〜!ありがと〜!
もび
2010/08/09 17:40
こーうぶmamaさん
暑さも一休みですね〜。
そうそう、雨と知るまでは行く気満々でした。
たいして降ってはいなかったのに、すぐUターン(笑

うぶちゃん、ポーチまでとは!
一歩だって進まないって。うわてだ〜。

まさか鶏の頭とは(笑
「禿げいとう」(笑
漢字を見なかったら絶対「禿げいとう」って思いますよ〜。

今年もまた温泉で海の幸がおいしくて山もある場所です。
気をつけて行ってきます。ありがとうございます♪
お土産話をお楽しみに(話だけだけど〜
もび
2010/08/09 17:47
これぐらいでずっと続いてくれたら楽なのにね〜
おとといはまだまだ暑かったでしょ!
まろんちゃん涼しい顔してるけど(笑)

温泉と海と山。。。
あそこかな?とか想像してます(= '艸')
いっぱい楽しんできてね♪

ミー母
2010/08/09 21:45
ミー母さん
ねー、今日はとっても楽だった!
おとといは暑い一日だった〜。
そういえばまろんは涼しい顔してる(笑
好きな公園だから機嫌がいいのかな。
これが、行きたくない方には引っ張っても頑固にふんばるのよ〜。

たぶんご想像の通りだと(笑
ありがと〜!いっぱい楽しんでいっぱい食べてきます!!!
もび
2010/08/09 22:51
家もそうですよ。庭シッコで終わる事もあります。
最近は自分で散歩コース決めたりワガママ全開ですよ。。

鶏頭…知りませんでした〜。なるほど!カタチは似てますもんね。
朝顔綺麗な濃い色ですね〜。家のプランターでも育ててます。
キュウリが残念な結果だったので(汗)その跡地に朝顔を植えました。
今10センチぐらいなのでこの夏には間に合わないかもです(笑)

ご旅行ですか〜♪♪いいなっ☆
お気をつけていってらっしゃ〜い(*^。^*)
さやマリンまま
2010/08/10 11:20
さやマリンままさん
マリンちゃんも!
雨の散歩はコギさんには快適じゃないのねえ。
おなかがびちょびちょになるでしょ。
柴犬の飼い主さんいわく「そうでもない」そうで。
やっぱり足が短いと不利か〜。
うちも気がつけばまろんが自分で散歩コースを決めてる(汗
行きたくない方向は頑固に抵抗します。

ケイトウ、ニワトリの頭みたいな形ですよね。
でも毛糸で編んだようにも見えるのよ〜!
朝顔は涼しげできれいですね〜。
うちは去年植えたけど芽が出なかった・・・
マリンちゃん家のは今10cm?かなーりのんびり屋さんかも。

明日から行ってきます♪
ありがと!
もび
2010/08/10 15:47
うちも雨が降ってるとお散歩中止です^n^
わんこは行きたいのかもしれないけど・・・。笑
まろんちゃんもこだわりがあるのですね^^
やっぱり雨の中歩くのはわんこも大変なのかな・・。

ケイトウ=鶏頭、だったとはびっくりです@@
カラフルな色が可愛らしいので毛糸であってほしかったと思いますが^n^
なるほど〜、お勉強させていただきました!
朝顔、濃い色がキレイですね。初めて見ましたがこれは好きな色だなぁ^^
でも種類がありすぎてこれがなんて品種かわからない。。笑
ご旅行いいですね〜^^気をつけて楽しんでらしてください!
ぽんまま
2010/08/10 23:47
ぽんままさん
お返事遅くなって済みません!
今日無事に帰ってきました。
二日目台風の雨で時間をつぶすのが大変でしたが
温泉&おいしいもので英気を養ってきました。
っていうか太って帰ってきました!

ままさんはぽん太くんとあこちゃんと二人だから
お散歩で雨が降ったらたいへんでしょう。
雨に濡れるのはわんこも不快なのかしらね〜。
まろんは頭が濡れるのが特に嫌なようです〜。

”鶏頭”より”毛糸”の方がネーミングとして
可愛いですよねえ!
意外に知られていないようで
私だけじゃなくてよかった(笑

ここまで濃い色の朝顔もあまり見ないでしょ。
暑さに映えるきれいな色でした。
朝顔にも品種があるんですね。
それすら知らなかった・・・(汗
もび
2010/08/13 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと一息 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる