月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS やれやれ・・・

<<   作成日時 : 2010/11/23 09:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先週の月曜日はやれやれな一日でした。

まず、朝の散歩でまろんが銀杏を拾い食い・・・
前に食べたとき平気だったので散歩を続けました。

が!4時ころから「ケッ」と痰を出したいようなしぐさを始め
はあはあ苦しそうにし、吐きたいのに吐けない感じになってきました。

何度も繰り返し、その間隔がだんだん狭まってきたので
雨の中抱っこし急いで獣医さんに行くと
「これは中毒起こしてる」と!

注射と点滴注射をしてもらい
「今日は絶食。おとなしくさせるように。何度か吐きそうにすると思うけど
吐いたら吐いたで楽になるから」と言われました。

翌日から3日間は薬を飲み(おなか壊したときと同じ薬でした)、フードをふやかしてあげることに。

夜8時には吐き気も苦しそうな呼吸も治りました。

原因は銀杏のようです。
前はまるごと下から出てきて何ともなかったけど
今回は翌日から土曜日までに数回銀杏の殻が出てきました。

つぶれて殻が割れていたようです。
だから実が消化できてしまって中毒に?

銀杏の落ちた道は首輪を持ち上げ二足歩行で行くほど注意していたのに
「ここはもう平気」と思ったそこに落ちていたのをパクリとやられてしまいました。
一個しか食べてないのにこんなに具合悪くなるとは・・・

拾い食い、反省していますbyまろん




画像





飼い主も反省しています。もっと気をつけよう!

皆様もお気を付けください。
銀杏は人間も子供7個、大人40個も食べたら中毒になるそうです。(東京ガス食の生活110番Q&Aより)


その上、13日黄砂が飛ぶ中遊んだために私の真っ赤になった目が
この月曜には目の下が腫れてかゆいのを通り越して痛いくらいになってました。

黄砂もひどいアレルギーを起こすんですね。こんなに目が腫れたのは初めてでした。

まろんは翌日にはすっかり元気になりました。
私の眼はいまだかゆいですが腫れは治りました。


もう平気!




画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ビックリしました!!
銀杏って中毒になるんですね!知らなかったです…
まろんちゃん 苦しかったね(´;Д;`)
吐きたいのに吐けないのって辛いですもん!!!
元気になって良かったです^^
これからは拾い食い禁止ですよ〜まろんちゃん!

そしてそして黄砂!!!
黄砂も厄介ですね(||゚Д゚)ヒィィィ!
人体に害を及ぼすし ベランダや車が砂まみれになる〜( ´д`ll)
早くかゆみが治まるといいですね!
お大事にしてくださいね!
ぶん太ママ
2010/11/23 12:14
ぶん太ママさん
私もびっくりしました。
子供のころ銀杏は一度にたくさん食べないように言われたけど
こんなになるとは。
拾い食いも気をつけてたのに・・・素早さに負けた。
もう絶対禁止です!

黄砂は本当にやっかいですね〜。
大阪にいたころ、よく車が黄色くなったなあ。
11月に東京まで飛んでくるとはね。

ありがとうございます。
かゆみはだいぶ良くなりました。
もび
2010/11/23 18:09
久しぶりのゼブラ楽しかったです♪
まろんちゃんも元気いっぱいで色々お話も聞けて嬉しい1日でした(*^。^*)
我が家のUPはいつになることやら…年内にはUP出来るといいな…(苦笑)

で、で、でぇ〜まろんちゃん!!!
大変だったんですねぇ〜。銀杏で中毒に(><)
知らなかったですぅ。怖いですねぇ。
人間も大量に食べると中毒になるのも知らなかったぁ〜。。
大事に至らなくて良かったぁ。たくさん落ちてるからこの時期気をつけなければいけませんね。
私も左のマブタがかゆくてずっと腫れてます。。。
黄砂もアレルギー起こすんですね。それも知らなかったぁ〜。
さやマリンまま
2010/11/23 22:20
さやマリンままさん
楽しかったです!
お誘いありがとうございました〜♪
コギさんたちの元気はこちらにもパワーくれますね〜。

びっくりでしょ!
他には変なものを食べていないし銀杏が原因らしいです。
本当に気をつけないとたっくさん落ちてるものね。
しばらくイチョウの木の下は歩かないわ。
ママさんも目が腫れてます?
黄砂でアレルギーおこしてまだ花粉の飛ばないこの時期にかゆくなるとは
予想外でしたよねえ。
お大事にしてくださいね!
もび
2010/11/24 07:56
まろんちゃんももびさんも大丈夫ですか?
銀杏て中毒になるんだぁ知らなかった。
子どもは7個って・・・こどもの頃それ以上食べた記憶が・・・平気だったけど・・・小学生くらいだったからかな?!
大人40個はさすがに食べないね(^^;)

もう元気になってるよね!
これからも気をつけてくださいね!
けど黄砂はどう気をつければいいんだろうね(><)
お大事に!
ak
2010/11/24 13:14
akさん
ありがとう〜。
もう大丈夫!
私も銀杏で中毒になるとは知らなかった!
びっくりした〜。
子供のころ一度にたくさん食べるなと言われた覚えはあるんだけどね。
買うと高いからかと思ってた(爆
まあ、40個って食べないよね・・・

お騒がせしました。
まだ銀杏は落ちてるし、気をつけます!
黄砂って飛んでくるものだから防ごうったって困るのよね。
ゴーグルでもして歩こうかしら。
もび
2010/11/24 17:28
まろんちゃん、回復してほんとよかったです・・。
銀杏て中毒起こすんですね。
一度にたくさん食べたらいけない、って小さい頃言われたけど
理由まではしりませんでしたし考えたこともなかったな。。
散歩でも家でもわんこに食べられないように気をつけたいと思います。

まろんちゃんの異変に早く気がついてあげられたこと、よかったです。
苦しかったこと、忘れないでいてくれるといいな。
まろんちゃんもママさんも大変でしたね。お疲れさまでした。
元気な姿が見れて嬉しいです。^^

黄砂ってアレルゲンなんですね。防ぎようがないのが辛いところですね。。
1日も早くかゆみから解放されますように。お大事になさってください。





ぽんまま
2010/11/25 01:03
ぽんままさん
中毒起こすとは予想外でした。
ネットで調べたら人間の銀杏中毒についてはたくさんヒットしました。
これもびっくりです。
そうか!家でも買ってきたら気をつけないとですよね。

お気使いありがとうございます。
まろんが覚えていて拾い食いをしなくなればいいんですけど。
私ももっと注意しようと思います。
早く回復してくれてほっとしました〜。

黄砂がこんな強烈なアレルゲンとは・・・
花粉よりも症状が重くて、目薬がすぐになくなります。
目にマスクして歩けないし困ったもんです。
ぽんままさんもご注意くださいね。
もび
2010/11/25 07:56
銀杏で中毒?全く知りませんでした!
あの匂いが魅力なのかなぁ〜(^▽^;)

それにしても怖いものですね!
この時期、アチコチ落ちてるし
まろんちゃんは外苑へは行けないね〜
あ、でも外苑では見かけなかったような。。。

子供の頃、友達が銀杏を拾いに行ってかぶれて
お化けみたいな顔になっちゃったのを強烈に覚えていて
銀杏って今でもあまり好きじゃないの(^▽^;)

ところでまろんちゃんは
あの落ちている状態のままパクッといっちゃうの?

ミー母
2010/11/25 22:59
まろんちゃん、大変だったのねー!
吐きたいのに吐けないし、、息遣いも苦しそうになっちゃったら焦っちゃいますよねー!
やだ〜びっくり・・・・中毒を起こすの?
まろんちゃんその後体調は大丈夫?
うちは食べはしないけど落ちていた銀杏にスリスリゴロリン・・・でしたよ(汗
ほっぺがプワ〜ンと臭かったでっす。。
で、もびさんは黄砂で?辛かったでしょう、、。
ワタシは目がかゆいな、、ぐらいで治まってたから良かったわ。
少しは良くなってきたかしら?お大事にね〜
アーくんのママ
2010/11/26 00:06
ミー母さん
あの臭さがたまらないとか?
人間も中毒をおこして病院に駆け込む人もいるそうです。
身近な食べ物なのに意外です。

外苑はもちろん、昭和記念公園の入り口付近も要注意。。。
銀杏の黄色のぶよぶよにかぶれるとひどくなるそうですね。
散歩友達も「あれはかぶれるとたいへんなんだ」と言ってました。
要注意ですね。

そうです。落ちてるのを見つけてぱくっと(爆
前食べた時は黄色い部分が踏まれてひからびたのを
ちょっとだけだったけど今回はまるごと一個分くらいをぱくっと。
殻が割れていて中身も消化してしまったから症状が出たのかしら?
ランで遊んだ疲れが残って体力が落ちていたからか?
いろいろ考えちゃいました。反省中です。
もび
2010/11/26 08:04
アーくんのママさん
はあはあ言いながら呼吸して吐きそうになってるんで
焦りました・・・
胃が気持ち悪くて吐きたいだけとは明らかに違ってたしね。
その夜にはすっかりおさまってくれてほっとしました。
翌日からは元通りになりました。

黄砂も強烈なんですねえ。
目が腫れたのなんて初めてでした・・・
かゆい〜!
おかげさまでだいぶ治まりました。
次に黄砂が飛びそうなときはゴーグルして行くわ!
もび
2010/11/26 08:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
やれやれ・・・ 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる