月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨明け〜!

<<   作成日時 : 2011/07/09 17:45   >>

トラックバック 0 / コメント 8

東京も梅雨明けしました。
今でも十分暑いのにこれからが夏本番!

節電もこれからが本番ってことね。

この暑さと湿度に出かけることもなく、なるべく涼しくするために
行動を抑え目にしているので(ただおっくうなだけ?)
ネタがない!!!

とはいえ

先月末には私の年に一度の持病の検査がありました。
これは特に変化はなく無事に終わりました。
よかった!

が、先生の「胃も検査してる?」の(余計な?!)一言・・・
「いいえ」・・・

ってことで7日に初めて胃カメラやりました。
七夕なのに・・・関係ないか。

胃カメラってあんななのね・・・
喉を通す時だけちょっと痛いけど入ってしまえばこっちのもの(笑

看護師さんに「毎年やってる大腸の内視鏡とどっちが大変?」
と聞かれました。
下剤(水に溶いた2リットルの下剤を飲むのはホント大変なんです。まずいし体冷えるし)
がない分、胃カメラが楽と言っときました。
こちらも異常なしでよかったよかった。


まろんはまたお腹を壊し、今度も吐いたり血が混じったりで
同じような治療ではまた長引くかもと言うことで専門機関に出す便の詳しい検査をしました。
結果、大腸で下痢の原因になる悪いウィルスはいませんでした。
バルボとかコロナとか。
これまでかなり抗生物質や抗真菌剤を飲んじゃったからかもとも言われました。

昨日は血液検査をやりました。
これが血をとるまでに暴れる暴れる。飛び降りる。吠える。
途中で休みを入れて台に戻したり大騒ぎ・・・

看護師さんがいつもペットホテルで預かってる時は全く吠えないで大人しいので
奥で採血したら?とアイデアを出してくれました。

これがナイスアイデアで、奥に連れて行かれてしばらくすると先生が無事に採れました!と。

結果はまだです。

その間、傷んだおなかをいたわるため療養食になりました。
前回も消化器にいいのをもらいましたが、それを食べた後吐いたりしたので
見向きもしなくなり別のフードの試供品をもらいました。

それは何とか食べてくれたので取り寄せてもらってます。

なんだかんだと検査続き。

梅雨明けのように気分も早くすっきりしたいです。

元気だけどおやつ禁止なのbyまろん




画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨明けしたそうですね!
雨のジトジト感からは解放されるけど暑さも本番かぁ。。
考えるだけでクラクラしてきそうです。^^;

ママさん、検査お疲れさまでした。
胃カメラとか下剤2リットルとか・・大変でしたね。><
胃カメラを入れる場面をいちどテレビで見たことがありますが
見ているだけで苦しくなってきそうな感じがしました。。
まろんちゃんの体調も心配ですね。
血液検査の結果もわかるまで不安でしょう。。
でもまろんちゃんのニコニコの笑顔にホッとしました。^^
1日も早く回復しておやつが食べられるといいね☆
ぽんまま
2011/07/09 23:24
検査で大変だったんですね!
お疲れ様!
まろんちゃんも検査で大変だったのね、
暴れちゃったのね(笑
胃カメラ、やったこと無いわ、怖そうで・・・
乳がん検診でマンモグラフィーやったことあるけど、
痛くて、もうやりたくないって思った。><
まろんちゃん、おやつぬきなのね
でも、元気なお顔を見て安心したわ!
小春ママ
2011/07/10 00:01
ぽんままさん
梅雨明けしてもすっきり〜とは行かないですねえ。
節電しながら暑さを乗り切らないと!ホントクラクラしそう。

胃カメラをやる前に胃の泡をとる薬、
薬の入った氷をなめてのどに軽い麻酔、
さらに腕から麻酔の注射、直前に口を開けて麻酔のスプレーと
何度も麻酔かけるけどやっぱり喉をカメラが通る時は痛かった〜。
そのあとは痛みはなかったです。

まろんは今朝は普通のウンで元気です。
この調子で早くおやつ解禁になるといいな〜。
ご心配ありがとうございます。
もび
2011/07/10 08:58
小春ママさん
どこも悪くなかったからよかった〜。
でも検査自体が体に悪そうよね(笑
胃カメラ、のどを通す時とのどから出す時がつらいのよ〜。
そうそう、マンモグラフィーも痛い!
けっこう長い時間じっとしてろって言うし。やだわ〜。

まろん、採血の針が刺さったとき大暴れしました。
ささったあと動くんだから〜と先生も困ってました。
おやつ抜きの効果なのか、調子良くなってきました。
いろいろあげてたのが悪かったのかと反省中です。
もび
2011/07/10 09:01
無事に健康診断が済んでよかったですね〜
え”ぇぇ、、大腸検査って前日からいろいろと大変と聞いたことがあるけど、
もびさんちゃんと検査を受けていてエライ!
胃カメラもやったことないのよぉワタシ^^;
でも私のアレで月に一回必ず血液検査をして薬を処方されているので
臓器関係も含めこれでわかるからいっか〜と楽観的なの^^;
飼い主は健康でいないとね

まろんちゃん、、どーしちゃったのかなぁ・・・
繰り返すのも心配よね。。今はだいぶ調子はよいのかしら?
おやつ規制は寂しいかもしれないけど、まろんちゃん頑張って良くなろうね〜
フフフ、まろんちゃん、アーサーも診察台の上に載せられたらそりゃもう必死!
こわいよ〜やだよ〜おかさん抱っこしてぇぇってお耳ぴったんこでめっちゃ大変なのよ(笑
それがね先日毎年行っている抗体検査で採血の前に
レスキューレメディのスプレーをシュッシュ何度も体中にかけたのね
そしたら不安ながらも良い子で採血できたの!
今までなんとか検査できるかな・・・といった量だったのが
今回はたっぷり採血できました♪レスキュー効果絶大でしたよ^^
エルは台の上で固まってるうちに終了〜これいつも(笑
まろんちゃんも採血のときは甘えちゃうよね^^
アーくんのママ
2011/07/10 21:07
アーくんのママさん
大腸の検査は前日からレトルトの検査食を食べるんだけど
これはビーフシチュー(食物繊維入り)なんかで
結構美味しいの。
でも翌朝の下剤2リットルがつらい〜。
ママさんの毎月採血もたいへんね。
私も前は月一で採血していたなあ。
上手じゃない人に当たると青あざになるのよね。
ホント飼い主は健康でいないと!体力もいるし!

まろん、今は下痢は治りました。
まだゼリーみたいな粘膜(?)は出ているの。
長引いたので採血しました。
アーくんのお耳ぴったんこ、目に浮かぶ〜。
レスキューレメディ、効果ばっちりなんだ〜。
なるほど〜。
エルちゃん、固まっちゃうのね。
こちらもらしいかも〜。じっと耐えてるのね。
まろんはひたすら暴れてました(汗
もび
2011/07/11 07:51
梅雨が明けましたね〜
雨で鬱陶しいのもイヤですが、暑いのももっとイヤで、我が家もネタ無し・・・とほほ

もびさんも↑のアーままさんも定期的に何だかんだと検査されてるんですね
私、一年に1度の健康診断以外は風邪が酷くなったら診て頂く程度で、病院とはとんとご縁がなくて・・・汗
幸せなことですよね〜感謝かんしゃです
でも定期的に検査していると悪いところが見つかりやすくていいですよ
私なんてある日コロっと逝ってるかも?(爆

まろんちゃん、どうしちゃったんでしょうね
診察台の上でひと暴れすると、まろんちゃんももびさんもパニックですよね
検査の結果が気になりますが、何とかご飯を食べてくれているようで安心しました
酵母菌の出たコーチャンは今のところ元気で、でも夏にゲ〜リ〜になることが多いので要注意です
今はヒルズの療養食を1/5混ぜています
こーうぶmama
2011/07/11 09:51
こーうぶmamaさん
ホント暑いです〜!
こう暑い上に節電だと昼寝するぐらいしかない?!

健康なのが一番ですね!
私は毎年検査しているので持病はありつつ
一番状態を把握しているところなので安心です。
病院に縁がないのはいいことですけどね!

まろん、採血では大暴れ。
注射針がささると手をひっこめちゃうので先生も
苦労してました。
検便で悪いウィルスはいなかったのでいいけど。
下痢も吐き気もおさまったので今は食べてます。

コーチャンも暑い夏場は特に気をつけてあげてくださいね!
先生が言うには最近長引く下痢の子が多いそうで
何かはやってるのかなと。
まろんもヒルズの療養食とおやつ代わりにロイヤルカナンの療養食の
缶詰です。
結構美味しいみたいです。
もび
2011/07/11 15:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨明け〜! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる