月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 通院中

<<   作成日時 : 2013/09/18 17:29   >>

トラックバック 0 / コメント 10

台風が過ぎて晴れた空もすっかり秋模様になりました。

でも各地で被害が出てしまいました。被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。
今年は自然災害が多いような・・・


まろんはここのところ病院通いが続いています。

先週火曜日の朝、出かけていくだんなを追いかけてドアに突進。
悲鳴を上げて着地しました。
直後はよろよろして腰に力が入らないようでした。
体型が体型だけにヘルニアか?!っと焦りました。

10分後には歩いていましたが朝一で病院へ。
先生の丁寧な触診、足の反射チェックなどで骨折、神経症状はないとわかりました。
一週間分の消炎鎮痛剤を出され、安静にしているように言われました。


それ以来お散歩は朝だけ超ショートです。
普通に歩いていますが、昨日診てもらったらやはり押すと痛がるので運動は控えることになりました。


そして、土曜日夕方トイレでおしっこの後、ぽたりと一滴膿が出ました。
また速攻で病院。診察の後、おしっこがないと何とも言えないとのことなのでいったん外で
おしっこを採取してから検査してもらいました。

結果、血尿はないので膀胱、尿管は大丈夫。
細菌もあるにはあるけれど少しだそうで、念のため抗生剤が出ました。
そういえばここのところ、気にしてなめていたからばい菌が入ったのかも。
ただ、尿比重が軽いのでもう一度薬が終わった後尿検査してみようということです。

さらに、昨夜夜中に一度、今朝の短い散歩中に何度も下痢に・・・
血が混じって粘液も出たのでまた朝一で病院へ。

便検査では菌はいなかったものの、粘液や血液は大腸症状なので
そのためのお薬に。
尿のお薬はペニシリン系でお腹に来ることもあるので切り替えとなりました。
前に膵炎をやっているので先生も注意してくれています。


この一週間、まろんを抱えて何度も病院へ急ぎましたが
つくづく飼い主も体力ないとだめだなと思いました。

今日はごはんは半分と言われましたが、まろんは元気です。





画像






母がふすまの向こうの部屋にいるので見張ってるまろん。

何か欲しいと立ちあがることが多い子なので私はまろんを見張ってます。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まろんちゃん どうしたんだろう?
心配になりますよね。
その後 おなかの調子はどうですか?
そうですよね!以前 膵炎で調子が悪くなったから
心配も大きくなりますよね。
季節の変わり目は 人もわんこも体調崩しやすくなる(>へ<。)
1日も早く良くなりますように。
お大事にしてくださいね。

そして もびさん!たーくさん食べて体力つけてね^^
まろんちゃん!元気になったらご飯は大盛りにしてもらおうね!
ぶん太ママ
2013/09/19 11:18
ご無沙汰してます
台風が去ってとても気持いいお天気なのに、まろんちゃん心配ですね
パパさんを必死に追いかけたので、チカラが入ってた分だけ衝撃も大きかったのでしょうか?
でも骨折でも無い限り、お散歩も控えて静かに過ごせば
割と早く良くなりますよ
お腹が敏感なのかな?前も酵母菌で暫くお薬飲んだことがありましたよね
まろんちゃんは元気な子だけど、意外と?神経がデリケートなのかも?(笑
もびさんも体力つけて、あまり神経質にならず、頑張って病院通いしてくださいね
早く良くなって、沢山お出かけ出来ますように!
こーうぶmama
2013/09/19 15:40
ぶん太ママさん
ご心配おかけしました。
今朝も緩かったですが、しょっちゅうP~しているわけでは
なく出たら緩い感じ。
ついまた膵炎か?と思って焦ってしまって。
いきなり秋になっておなかもビックリしているのかも?

まろんは食べたそうですが、昨日はごはん半分。
今日も八分目です。
私は今日は泳いでカロリー消費したからいいか〜と
またアイス食べちゃいました。
う〜ん、体力にならず皮下脂肪になるものばかり食べてるかも(汗
もび
2013/09/19 17:52
こーうぶmamaさん
こちらこそご無沙汰しています。
追いかけて力が入ってたぶん
カウンターパンチみたいなったようです。
骨折も捻挫もないので特に治療はいらず安静が一番だそうです。
でも、これが難しい!(汗

そうなんです。
まろんはお転婆なくせにお腹はデリケートなようで(笑
飼い主が神経質になってはだめですよね〜。
しっかりお薬を飲ませて安静にさせなくては!
ママさんのコメントで元気百倍です!
もび
2013/09/19 17:58
骨折や捻挫しなくてよかったー!ビックリ!!
怪我はないようでホッとしましたがその後に痛がる様子はありませんか?

それにお腹も緩くなっちゃってたのね(涙
季節の変わり目だからなのでしょうか。
家も2週間2人とも代わる代わるお腹の調子を崩していたので
もびさんの心配な気持ちがよくわかります。
何度も屈むたびに出るのは粘膜便・・お腹が痛そうで
見守る方もツライですよね。アーサーも涙目になってたから・・
それにまろんちゃんは膵炎になっちゃったこともあったしね・・
どうか日一日と良くなりますように、、。お大事にね。

日中の陽射しはまだ強いけれど朝晩は涼しくなってきたことだし
元気回復になりそうな美味しいものを食べてパワーをつけてね、もびさん。
私もしばらく2人っ子のンチトラウマになっていましたが
ここ1週間良い状態が続いているので
まろんちゃんも頑張ってね。
アーくんのママ
2013/09/20 10:27
アーくんのママさん
ドアにぶつかったときは冷や汗が出ました。
腰は触っても痛がることもなく普通に歩いてます。
動き出す時ちょっと動きづらいことがあるみたいなので
安静を心がけてしっかり治そうと思います。
お騒がせしました。

アーくんエルちゃんもお腹の調子を崩していましたね。
良くなってよかった!
何度も屈みこむとかわいそうでねえ。
まろんも今朝は普通に緩いだけになりました。
血便や粘液は収まったようでほっとしました。

朝晩はもうすっかり秋ですよね♪
美味しいものがいっぱいだからパワーより
肉が先につきそう(笑
お腹治ったらまろんもしっかり食べて体力をつけてもらいます。
もび
2013/09/20 19:11
まろんちゃん、心配ですね!
ちょっとでも何かがあると気になりますよね
小春も右の鼻の横にころっと出来物があり
腫瘍だったらどうしようと、病院に行ってみてもらった。
悪性でもなさそうと言われほっとした。
虫刺されみたいと先生に言われ、ガクっとした(笑
前に小春も下した時、血便がでたことも・・・
大したことなく済んだけど、心配よね!
早く良くなって!!
小春ママ
2013/09/20 21:14
小春ママさん
ご心配おかけします。
まろんは今朝も緩めだけど血も粘液もなく
普通の色のモノを出しました(笑
小春ちゃんのおできも虫刺されなら一安心!
できものってどきっとするよね。
私も病院に駆け込んで蚊に刺されたんでしょって
言われたことがるよ〜。どこも同じかも(笑
しっかりお薬飲ませて早く治そうと思います!
もび
2013/09/21 07:37
大変でしたね〜!
突進も膿も下痢も
その度に寿命が縮む想いでしょ!
どれも結果は心配ないものであっても全快になるまではやっぱり、ねぇ
まだ下痢は治まってないのかな?
お薬が早く効いてくるといいね。
もうすぐお誕生日だもの〜
元気で迎えたいよね♪
お大事に☆
ミー母
2013/09/23 19:45
ミー母さん
そうなの。どれも大事には至らなかったけど
気分的に疲れました。
お腹は緩めだけど血便もなく治って来ました。
誕生日、覚えていてくださったのね〜!
ありがとう〜♪
もうすぐ誕生日だと言うのに
いい年なのに(笑
いつまでたってもやらかす子で(笑
もび
2013/09/24 07:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
通院中 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる