月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS また雨〜。。。

<<   作成日時 : 2008/04/11 08:58   >>

トラックバック 0 / コメント 20

東京地方、昨日もまた雨でした。

春は雨が多いんですね〜。
今朝は上がっていますが
まだ地面は濡れたまま。

雨の日は散歩無しのまろん。
昨日はさんざんボール遊び。

雨上がりの散歩用にまたエプロンを作りました。
・・・本当は縫ったのは母です。
ゆるゆるとミシンをかけていたら、遊びに来ていた母が
「私がやる!」と。
見ているのはじれったい模様です。



画像




今回のエプロンは表が撥水ナイロン。赤の水玉。
1枚仕立てでもいいけれど、カシャカシャ言うのをまろんが
嫌がるので裏に木綿の赤いギンガムチェックの生地をあてました。

今日早速役に立ってもらいます。


おまけ。春用キャスケット。
キャスケットを作るのは3個目です。
今回も反省点はありますが、帽子作りは楽しいです。



画像




まろんはお散歩中のモデルを練習中です。
どう?ってオヤツで釣ってる手が写ってるよ。あ〜ぁ。



画像





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りのお散歩エプロン素敵です☆☆
赤色に水玉模様が女の子らしくて可愛いな〜♪
まろんちゃん似合ってますよ〜(^v^)
キャスケット!!!これも もびさん手作りなんですか〜!!!
キャー!!可愛い〜〜〜〜!!!
デニム生地にレースがすごくマッチしてて一目惚れしちゃいました^^
お店で見かけたら絶対買っちゃいますよ!!
あれれ?もびさん親指怪我しちゃったのかな??
ぶん太ママ
2008/04/11 14:36
わぁ〜エプロン可愛い〜♪
水玉が良いわねぇ〜
雨上がりのお散歩も、跳ね上がりがね〜大変よね!
キャスケット=帽子よね!
すっ、すごいじゃないですか〜(。。;)
帽子は作ったこと無いわ〜
今度、私もやってみようかしら?・・・作れるかな^^;)
おやつで釣られてる、まろんちゃん!小春と一緒^^)笑
小春ママ
2008/04/11 17:06
ぶん太ママさん
早速、今朝このエプロンして出かけました。
自分で作ろうと思ってたけど
母がさっさと縫い上げてくれました(笑
キャスケット好きなんですよ〜。
でも、買うと高いしね。
レースはその場の思いつきでつけたんですが
正解だったかな〜。

親指は拾い食いしたものを取り出そうとして
まろんに噛まれました(泣
もび
2008/04/11 17:58
小春ママさん
雨上がりに散歩するとお腹が真っ黒になるんですよね〜!
これをして行ったらべちょべちょにもならず
よかったです。
さすが撥水加工!
帽子は意外と簡単ですよ!
小春ママさんが作ってたバスローブより簡単だと思う。
本もいろいろ出てますよ〜!作ってみてください!

おやつを見つめる顔が一緒でしょ(笑
ロックオンしてるし〜!
もび
2008/04/11 18:02
もびさん、ホント器用ですね
まろんちゃんのお洋服だってエプロンだって
チョチョイノチョイだもんな〜
おまけに今日はキャスケットまで!
回を重ねても毎回反省点が出てきますね
私も同じ材料、同じ手順なのに
なぜか同じパンが出来ません(><;)
これって反省が生かされてない、ということなんでしょうね・・・とほほ
こーうぶママ
2008/04/11 19:57
お!エプロンだぁ〜、可愛い♪
帽子、面倒じゃない?
以前は自分のと子供のを作ったりしてたけど・・・、面倒臭い(−−)って全く。。。
それに、また犬服も休業中になっちゃった(^^;)
へんP〜
2008/04/11 20:16
相変わらず器用なもびさん〜♪
春から梅雨の時期。意外と雨が多いんですよね。
コタもかしゃかしゃが嫌いなの。
もびさんみたいに手作りで
木綿の当て布できたらいいんだけど・・・無理(爆)
キャスケット。素敵!!!
もともとお裁縫はダメな私だけど
これってすごく難しそうですね。
でも、もびさんには楽しいのね〜♪♪
さく姉
2008/04/11 21:18
本当に感心します、相変わらず器用だなぁ〜もびさん。
雨の時もそうですが、雨上がりもお腹が汚れますよね。
まろんちゃん羨ましい。

帽子もステキだな。
指お大事に。
うちも拾い食い取り上げようとすると噛みます。
いい噛み加減で、血は出ないんですけど・・物をつかむと痛むんですよね。
お仲間だわ。
rabuta9
2008/04/12 09:49
こーうぶママさん
今回のエプロンは撥水生地なので縫いにくい〜と
思ってたら母がさっさと縫っちゃいました。
裁縫にも慣れてきたと思ってたのに
やっぱり年季の入った母にはかなわなかったです。

そうなんです。毎回反省点が出てくる。。。
前回駄目だったところを気をつけると
別のところがヘンになるし。
パンは同じ手順でも気温や湿度で違ってくるのかな。
でも、ママさんのパンはおいしいですよ〜!!!
試食なら喜んでお手伝いします〜!




もび
2008/04/12 12:52
へんP〜さん
前は雨上がりはカッパだったけど、まろんが嫌がるので
エプロン作りました。
っていうか作ってもらった(笑
帽子、そんなに面倒?
私、長い距離ミシンかけるのは嫌だけど(人間の服みたいな)
短い分には平気なのよ。

え、犬服、休業なの?袖付け教えてもらおうと
思ってたのに。
復活したらまた見せてね〜!
生地も服になる日を待ってるよ〜!
もび
2008/04/12 12:58
さく姉さん
この時期は意外に雨が多いですよね〜。
コタさんもあの音が嫌いなのね。
まろんも他の服は平気なのにレインコートは嫌がって
うなります。
雨が上がってすぐに散歩のときには
このエプロンが重宝しそうです。

できはともかくとして(!)作ってる間は
楽しいですよ〜。
これで買うより安く済んだと思うと、それも嬉しいです♪
ただのけちかも(汗

もび
2008/04/12 13:03
rabuta9さん
足が長いビーグルもお腹が汚れるんですね。
短足コーギーはなおさらなんですよ〜。
お腹を洗うよりエプロンを洗う方が楽だし〜。

ろみたんも拾い食いすること、あるんですか。
まろんも取り出そうとするとカプッと。
ひどくは噛まないけど、しばらく痛いです。
血が出ないのに凹んでたり。
すばやいから食べる前に止めるのが至難の技なんですよねー。
やめてもらいたいものです。


もび
2008/04/12 13:12
キャ〜可愛い♪
この赤のドットとチェック、好きですよ〜☆
なのに何故にまろんちゃん不機嫌顔?(笑)
あ、オヤツが無かったからかな?(^◇^;)
キャスケットも上手ですね〜!
既成のみたいです(^ー^)v
春らしい色でこれを被ってお散歩、いいな♪



ミー母
2008/04/12 19:41
もびさん地方が雨降ると、田舎地方にもやってきてしまうので
これから桜ちゃんを楽しめるので、どうにか止めてください!!(爆
お母さんは、もびさんがチクチクしてると
じれったくなってしまうなんて〜〜(汗汗

ウマウマを見せて写真を撮る時はカメラの後ろか上にねっ♪(^_^)v
ですが、まろんちゃんもウマウマを見つけてニコニコな笑顔ですから
楽しいお写真ですよ〜〜♪(^o^)丿酒酒
ちっぷぱぱ
2008/04/12 21:20
ミー母さん
赤の撥水生地と家に残っていたギンガムチェックが
ちょうど同じ赤で助かりました。
まろんはこのとき、母に抱っこされて
眠たくなってきたようです。
むすっとしてますね(笑

キャスケット、ちょっと大きくできてしまいました。
入らなかったら・・・と思うのでいつも
大き目にできあがっちゃうんです。
もび
2008/04/13 11:36
ちっぷぱぱさん
こちら今日も雨です(爆
またぱぱさん地方に行ってしまうかも。
ちょうど桜が見ごろになってきた頃なのにね〜。
私が縫うのが母にはとてつもなくのろいようです。
これでも速くなってきたのになあ。

カメラの後ろか上ね!
つい焦って手が写っちゃいました。
しかもバンドエイドつき(笑
せっかくまろんは笑顔なんだけどなあ〜。道は遠いです
もび
2008/04/13 11:43
エプロンに帽子ですね〜?
なんでもササっとやってしまう所が素晴らしいわ。
赤のエプロン♪ まろんちゃんは赤がとっても似合うからいいわ〜。
モモに赤なんて、考えられないでしょ?
ちんどんやよ…(大汗)

あれ? もびさ〜ん親指ダイジョブ?
モモゆずママ
2008/04/13 12:27
モモゆずママさん
ササっとじゃないのよ〜。
この生地も買ってから
2ヶ月くらい寝かせてたわ。←ワインかい!

まろん、赤似合う?
モモちゃんに赤・・・
そういえば着てるのを見たことないなあ。
モモちゃん、黒が似合うよね〜!

親指、治りました。
散歩中にカプっだもの、焦ったよ〜!

もび
2008/04/14 08:40
もびさんがお裁縫上手なのは
お母様から譲り受けたのですね〜♪
親子でミシンカタカタ〜っていいなぁー。
私の母も裁縫できる人で色々作れるのですが、
私は全くのダメダメ〜です。。。(汗)。

まろんちゃんは女の子っぽい色が
良く似合いますよね〜。赤やピンク☆
こんなに可愛いエプロンなら喜んで装着!ですねー。
雨。やっと止みましたねー。
今朝の散歩でもお腹ドロドロになりました。
エプロンを着けると時間がかかるので
ついついそのまま出掛けてしまう
横着者の飼い主です。。
ぶんたまんぞう
2008/04/14 19:41
ぶんたまんぞうさん
母から見ると私のミシンかけは遅っ!だそうです。
母が何でも作るから私もつい最近まで
全然お裁縫はしなかったんです〜。
まろんが来てから色々必要になって縫ってます。
買うと高いから!

やっとお散歩に行けましたね〜。
今朝はまた降るかと思って
カッパを着せていきましたが
見事にドロドロになりました。
エプロンしないと犬を洗わなくちゃでしょ。
それが面倒で着せてます。
ぶんちゃんはきれいにお腹を洗ったり拭かせたり
してくれるのかな。
うらやましい〜!

もび
2008/04/15 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
また雨〜。。。 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる