月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 藤の花

<<   作成日時 : 2008/04/26 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 12

藤の花が咲きました。



画像





この写真の右下の滑り台。灰色の半分をまろんは駆け上がります。
そしてじわじわ歩いて降りてきます。
見かけると必ずやります。


散歩コースの中にはいくつか藤棚があります。
どれも甘い香りがして紫の花が咲いています。
きれいなのはいいけど、この甘い香りに蜂がブンブン飛び交っていて
あまり近づけないのが難点。



散歩仲間のサムくんの家にも藤があります。
去年藤の花を天ぷらにして食べたそうです。
香りも味も甘くておつだったそうな。


そしてまろんの服。
この形を作るのは3回目です。



画像




「愛犬の服&こもの」の中のスモックブラウス。
本当は背中にポケットやボタンの飾りがありますが
面倒なので・・・なしで。

まろんにサイズ的に一番近いのがLですが
型紙の通り作ると脚の短いコーギーが走り回ると袖に足が入ってしまう。
そこで作るたびに袖が短く小さくなっています。
本ではパフスリーブが可愛いのにすでにただのラグランの半そでになってるし(汗
まろんは細いので型紙の段階で胴回りを縮め
胴が長いので着丈を伸ばしてます。



この苦労、本犬は知らずに着てます。
散歩中必ず匍匐前進するまろん、
せめて破くなよ〜。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
藤の花、大阪の公園でも咲いていましたよ〜
もうすぐ、バラや紫陽花も咲くでしょうね^^
今日も公園で花にくまん蜂が飛んでいました(汗
蜂は怖いですよね〜去年のスズメバチを踏みそうになり
危機一髪だったのを思いだした(><)
コギの洋服は袖はいらないですよね〜
足がひっかかって、危ないので家もほとんど、袖なしが
多いです!(笑
小春ママ
2008/04/26 23:41
まろんちゃん滑り台が好きなんですね〜♪
駆け上がって遊んでいる姿見てみたいな^^
藤の花も綺麗です☆☆
今回のお洋服も可愛いですね〜(^u^)
背中にポケットやボタンのポイントがあるなんて
お洒落ですよ〜〜(^u^)
我が子の体にぴったり合ったお洋服を作れるなんて
理想ですよ〜〜憧れですよ〜〜♪
まろんちゃん破かないように大切に着てね(笑)
ぶん太ママ
2008/04/27 01:15
小春ママさん
バラも紫陽花ももうすぐですよね〜!
どちらも好きな花です〜!
藤の花の周りにブンブンと蜂が飛んでいて
これ以上は近づいて写真も撮れませんでした。
スズメバチを踏みそうになったって!
危なかったのね!
実家では巣を作られそうになったことがあって
5cmくらいの大きさのときに見つけたのに
壊すのはけっこう力がいりました。

やっぱりコギには袖のある服は向かないのね〜。
足が短いから袖に引っかかってしまうのね。
デザイン的にはかわいいけど安全第一だわ!
もび
2008/04/27 10:52
ぶん太ママさん
この滑り台、灰色の半分が上りやすくざらざらで
ピンクの半分が滑りやすくなってます。
まろんは灰色の方を駆け上ってまた灰色の方から
ゆっくり歩いて降りてきます。
遊び方間違ってる〜。

まろんは細長いからぴったりに作るのは
なかなか大変で(汗
ぴったりしすぎると嫌がるし〜。

いつの間にか穴が開いてたり、破れてたり
どういうことなんでしょうか(笑
でも買うと高いからがんばって作るしかないという(笑
もび
2008/04/27 11:02
そそ!藤棚の下にいくと、必ず蜂がブンブン♪
近寄りたくても近寄れないし、ワンと一緒に写真は無理みたいだし・・・
今日は近くへ藤の花を観にいこうか迷っていたら、朝から曇っていたので止めました
まろんちゃんは滑り台に登りますか?
コーチャンはヒョイヒョイ上って、駆け足で下りてきますが、うぶさんはビビって登ることすら無理なんですよ(涙)
まろんちゃんの勇気を、少し分けてやって欲しいです

私はアマゾンで「愛犬の服&こもの」を買ったのですが、ワンちゃんみんな小さくて、一度も本を使ったことがないの。
でももびさんはちゃんと利用されてるんだ・・・見習わなくちゃ駄目だわ(涙)
白と淡い黄色のスモックは、これからの季節にいいですね♪
こーうぶママ
2008/04/28 10:23
こーうぶママさん
きれいなんだけど藤棚には近づけないですね〜。
すごいんだもの。
こちらは朝から晴天でした〜。
お散歩も長めにゆっくりとできました。

うぶちゃんは滑り台、苦手ですか。
うぶちゃんの分もコーチャンが楽しむのね〜。
まろんもけっこうビビリだけどこの滑り台はお気に入りの
ようです。

あ、ママさんもこの本をお持ちなのね!
かわいい服は小型犬向けしかないのよねっ(怒
でも、型紙をちょっと補正すれば大丈夫ですよ!
他の本よりバリエーションが多いし
まろんに近いサイズもあって楽です。
この服を着せてお出かけしたいけどGWもいまだ予定は
ありません・・・
もび
2008/04/28 18:19
田舎地方の藤の花はまだカサカサなのに
もびさん地方はもう咲いているのですね♪(^o^)丿酒酒
香りは最高ですが、ハチも沢山寄ってくるので怖いですよね・・・

胴がが長めのスタイルで作くらられてるもびさん♪
今年もだんだん暑くなってきましたので
ちっぷに作って頂いた白系の洋服も活躍しそうな時期に入りました♪(^_^)v
ちっぷぱぱ
2008/04/28 19:07
ちっぷぱぱさん
ぱぱさん地方は藤はまだですか〜。
こちら満開に近いと思われます。
甘い香りも色も素敵ですよね〜!
蜂さえ来なければ・・・

寒くて嫌になることもなく
暑くて歩けないほどではない今が散歩には最高ですよね〜!

ちっぷちゃんの服、まだ大丈夫ですか?
まろんのは大分ぼろくなってきました・・・
使ってくださっていて嬉しいです♪
使えなくなったらおっしゃってくださいね!
喜んで新しいのを作りますよん。
もび
2008/04/29 08:33
足利に凄い藤の名所があるんですよ。
紫、白に黄色も!
一度行ってみたいのだけどワンは禁止で行けないの(T-T)
藤って毛虫が多いって聞きますよね。
今はそんなことないのかな?蜂も多いのね〜・・・
まろんちゃんはやっぱり活発ね!
滑り台も平気なんだぁ♪
可愛い服がまた出来ましたね☆
細くて長いから型紙通りにはいかないでしょうね。
でもさすがもびさん、ピッタリで素敵ですよ(^ー^)v
ミー母
2008/04/29 22:32
ミー母さん
足利ですか〜。
藤に黄色ってあるんですね〜。見てみたいなあ。
うちの市内には千年藤と言うのがあります。
すごく大きな藤です。
毛虫も多いんですか。蜂だけで十分だ〜。

まろん、なぜかこの滑り台はお気に入りです。
幅が広いから怖くないのかな。
まろんは細いのでコーギー用そのままじゃだめだし
普通のわんこ用では長いし。
悪戦苦闘ですが、着る方はかまわずすぐに汚したり
破いたりしてくれますわ(とほほ
もび
2008/04/30 08:46
そうそう〜♪
藤が一気に咲いてきましたよね♪
で、まろんちゃん、ここを駆け上がるの?
途中でヒュ〜ンってすべり落ちてこないのかしら?
オモシロそうっ。似たような場所を知ってるから
行ってみて試してみようっと♪

で、この藤にはハチが飛び交いますよね。
しかも、かなり大きいハチですよね〜?
実は昨日面白い藤を見つけたってパパがカメラ持って
朝の散歩(めずらしい)をしたのだけど
人がいて、恥ずかしくて撮れなくて帰ってきたのよ。
カメラマンっ。もうちょっと頑張って欲しいわ(爆)
この次行ったら咲いてないかもしれないから頑張ってよ!!!
って言ったのに〜(涙)

まろんちゃん、またまたお洋服ね♪
まろんちゃんの体型も変わっているから、
飼い主さんじゃなきゃ作れないよね〜♪
細く、長〜くね♪

こーうぶちゃんも、似たような洋服作ってましたね〜♪
偶然なの?
モモゆずママ
2008/04/30 10:35
モモゆずママさん
藤の花、今が見ごろかな。
ブンブン飛んでるのはたいてい大きな蜂ですね〜。
近づけません!

この滑り台は灰色の部分は滑らないようになってるの。
だからこの部分を駆け上がって歩いて降りてきます。
面白いよ!
モモちゃんもゆずちゃんも滑り台は平気なのかな。

あらー、パパさんったらシャイね〜!
こうなったらママさんが行くしかないわよ!
で、面白い藤ってどんな?

そうなのよ。まろんは細長いから
コーギー用はほぼ駄目。ミニチュアダックスの
大きな子用なら合うのもあるけど。

はは、偶然です。
コーチャンうぶちゃんはニットではない生地でしたね〜。
しかもかわいい生地!
私のは本を見て作りました。
ニット(Tシャツの生地ね)で。
似てるけど袖つけなんかは違うと思うよ。
まろんは伸びない生地の服は嫌がるのよ〜。
好みがうるさいのよ〜。





もび
2008/04/30 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
藤の花 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる