月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 色とりどり

<<   作成日時 : 2009/04/17 17:25   >>

トラックバック 0 / コメント 18

ソメイヨシノはすっかり葉桜になりました。

今、川岸はまっ黄色と緑。




画像






これ、菜の花のようですが正確にはからし菜なんだそうです。
この葉っぱをいっぱい食べて吐いたことがあるのが、この方





画像






最近散歩中に携帯カメラを向けるといつもこの向きでこの顔で写るまろん。




その上には濃いピンクで重たそうな花をつけた八重桜。
なんかおいしそう。




画像






上のよりちょっと薄い色の八重桜も咲いていました。




画像






昨日の散歩は陽がさんさん。

そして、今日くもり空の下で見つけたのは





画像





フジの花が咲いていました。
フジってゴールデンウィーク頃じゃなかったっけ。早いなあ。
今日はくもり、そして今雨も降り出して寒いです。
フジも早まった〜と思ってるかも。




おまけ。この間つくったボレロ風ジャケット。





画像







「一日でできちゃう夏の服」っていう本を見て作ったのに
2日かかった。。。
理由はしつけを怠ったせいで縫い目がよれてやり直したりしてるから。
手抜きはいけません。。。やっぱり。。。









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもここ数日の雨で散ってしまいました…
残念だわ〜!!
次は八重桜を見に行きたいですね〜♪

あらっ!!まろんちゃん からし菜の葉っぱを沢山食べたことがあるのね〜!!
美味しかったのかしら〜!?^^
でも吐いちゃったか〜^^;
まろんちゃん お散歩中はつまみ食い禁止ですよ^m^

ボレロ風ジャケット可愛いですね!
だけど私が作ったら1週間以上かかりそう…
2日で作れちゃうもびさんはやっぱり器用さんなんだわ〜♪
ぶん太ママ
2009/04/18 18:15
カメラ目線のまろんちゃん、しっかりモデルさんしてますね
お口がキュっと笑ってるし〜(^。^)v
つい先日までサクラが咲いていたのに
散り始めると速くて、あっと言う間に無くなりましたね
で、次はカラシ菜・・・え?これを食べたって?
むぅぅ・・・まろんちゃんなら頷けますっ!(^^;
今年は今まで一度も行ったことのないフジの名所に行く予定ですが
フジ棚の下に行くとハチが凄くて
プリプリ肥ってるので刺されないか心配です(←コーチャンですよ)

あっはっは〜〜手抜きすればするほど時間がかかって
後悔するんですよね
でも可愛いわ〜もびさんに似合そう♪
これ一重ですか?
こーうぶmama
2009/04/18 18:46
ぶん太ママさん
ママさんのところもソメイヨシノは散っちゃいました?
雨が恨めしいですね〜。
次は八重桜を楽しんでください♪

そうなんですよ〜。
まろんは初めてこの葉を見たころ、
止めても叱っても食べちゃって吐いてました。
それ以降、この葉はこりたみたいで食べないです。
自分で理解しないとやめないんだからっ!

このボレロは本で見たらとってもかわいくてね〜。
できあがったのはそうでもない(泣
簡単そうだったのだけど、実際作ったらけっこう大変でした。
面倒がらずにきちんと作ればいいんだけど
途中で楽しようとして結局いつもやり直し・・・
たくさんのクッキーをあんなにきれいに型抜きできるママさんの方が
絶対器用です。
私できないのよ〜。食べる専門で!
もび
2009/04/19 13:39
こーうぶmamaさん
最近、写真を撮るといつもこの顔してます。
前はくねっとした後ろ姿ばっかりだったのに(笑

そうなんですよ〜。
これを食べたんですよ〜。もぐもぐと。
まろんらしいでしょ。
吐いてこりたらしく、もうやらないけど。

フジってハチがいっぱいいるんですよね。
甘い香りのせいかしら。
ぶんぶんと怖くてなかなか近寄れません。
コーチャン、気をつけてね(ママさんもうぶちゃんもね。
うちの近所にも千年藤っていうのがあります。
去年は行ったらもう終わりかけだったので、今年は
満開のころに見たいな。

わかっていてもいつも手抜きして
かえって大変にしてるんですよねえ。
次こそは!っていつも作る前は思うんだけど。。。
このボレロは一重です。麻100%の生地なので
ギャザーを寄せるにはちょっと固かったですが
これからの季節にはいいかな〜?
もび
2009/04/19 13:51
からし菜って漬物が美味しいのよね〜
そのからし菜とは違うのかな(^▽^;)
もびさんもソーイングね♪
私も最近自分のものをセッセと縫っては着ています(*゚ー゚*)
熱しやすく冷めやすい性格だから、熱してるうちに何枚も(笑)
でもしつけはおろか、待ち針も使わない邪道縫いだから、
平日の夜、3時間位で一着で作ります(爆!)
私の本にもこれと良く似た雰囲気の作品があったの。
でも前ボタンだから諦めていたんだけど
こんな風に一つボタンでもいいのね♪
ミー母
2009/04/19 22:06
ミー母さん
そのからし菜なのかしら。
葉をちぎったときの香りは同じ感じでしたよ。
見た目は菜の花そっくりだけど、花がちょっと小さいかな。

私も凝りだすといろいろ作るんだけど
熱がさめるとほったらかし・・・
ミー母さん、すごい!しつけもまち針も使わないって???
3時間で一着って???
どうやって???

ボタン穴を作るの面倒なんですよね〜。
これは本ではカギホック一つで止めるようになってました。
でもアクセントが欲しいなと思って
ループで一つボタンにしてみました。
これなら楽でしょ♪
もび
2009/04/20 08:36
そちらはいま八重桜が満開ですか♪
仙台はGWくらいに咲きますよ〜
私の実家に八重桜が植えてあるので
毎年GWにお花見してます。
そうそう。八重桜って確かに花が重たそうよね♪

からし菜ってナマで食べてもきっとからいんでしょうね?
まろんちゃん、こっそりお味を教えて(笑)

ボレロ。今年は流行してますよねー
形も色もとっても素敵!!!
で、で。麻なんですか〜♪なおさらす・て・き☆
これからのシーズン大活躍間違いなし!ですね。
さく姉
2009/04/20 09:16
さく姉さん
こちらでは今八重桜が今見事に咲いています。
花びらがいっぱい重なって重たそうでしょ?

ご実家に八重桜があるなんて素敵です〜!
ご実家なら心行くまでゆっくり見られますね♪

からし菜、においはからそうでしたよ。。。
それなのにばくばく食べて。。。

そうそう!ボレロ流行ってますね。
麻の生地をネットで安く売っていたので早速買いました。
生地の端がほつれてきて大変だったのよ〜。
もっと簡単かと思ったんだけど。
苦労した分これからじゃんじゃん着なくちゃ。
もび
2009/04/20 17:06
桜は今は八重だけね!

からし菜を食べて、おもどしになったのね!(笑

また、まめなんだから〜(笑
ボレロ、素敵ね!
私なんてまだなにも作ってないわ〜
生地は家にあるんだけど(汗
小春パパに言われるの!
早く作らないと、もうろくしてからじゃ〜
作れなくなるよ〜って!言われた(笑
小春ママ
2009/04/21 13:22
小春ママさん
八重桜もきれいよね〜!
ゴージャスな感じ。

ははは!おもどしになったの。
まだ小さかったころだけどね。
昨日はたんぽぽ食べました(爆

パパさん、楽しい方ね♪
いくらなんでもそんな先まで生地のままにしておかないよね(笑
うちも生地はまだまだあるのよ。
手持ちのを使いきるまで買わない!って思っていても
かわいい生地を見つけるとついポチっと。。。
だから、いつまでたっても在庫が減らない。。。
もび
2009/04/21 16:57

そうそう、もう葉桜ですよね。場所によっては新緑が眩しい場所もあります。
黄色って、これ菜の花ではないの?からし菜?知らなかったわ〜。
まろんちゃん、たくさん食べてたくさん吐いちゃったのね? 今回は食べなかった?

携帯に、ちゃんとニッコリ笑顔をしてくれるまろんちゃん、カワユイ♪
そして、フジ〜っっっ。
今年は早いわよね? 我が家、確か去年は載せてなかったと思うんだけど、
早く撮らなきゃ、フジ…

(-_-;)…2日でジャケットを作る事ができるもびさんは、神様に見えるけど…?
モモゆずママ
2009/04/21 23:36
モモゆずママさん
もうすっかり葉桜になってますねえ。
私も菜の花だと思ってたわ〜。
これだけ咲いているとけっこうすごい匂いなのよ。。。

まろんは懲りたみたいでもう食べないわ。
でも、タンポポ食べた。。。

そう!もう咲いてるのよ、フジが!
機会を逃すとまた一年後だものね〜。
ママさん、がんばってきれいに撮ってね。
私は携帯でぼけぼけしか撮れなくって〜。
定額給付金で自分用デジカメ買おうかしら。

3時間で一着作るミー母さんこそ神様よっ!
ジャケット、一日でできちゃうって本には書いてあったのに
何度も縫い直して大変だったのよぅ〜〜〜。
もび
2009/04/22 08:14
え”ぇぇ〜〜藤の花がもう咲いてる?!
早いよね?たぶん、、、早いよね〜〜。びっくり^^
そういえばシャガの花ももう咲いていたっけ
桜も終わってすっかり葉桜だけど新緑が眩しいくらいですよね♪
ボレロ可愛いじゃないですか〜^^
ワタシじゃ何年かかるやら〜〜だよン^^;だって使えるミシン無いんだもん(笑
アーサーのセーターだって何年かかってるやら・・・・あはぁぁ^^;
編みかけのセーターと本をもびさんに渡しちゃおうかな(笑
アー君のママ
2009/04/23 22:50
えぇー!あれって菜の花じゃないのですか?!
知らなかったー。野川沿いはずーっと背の高い菜の花、じゃなかった
からし菜がありますよねーあの光景は圧巻ですよね。菜の花?大根の花?みたいな白いのは何でしょうねぇー。あれも綺麗ですよね。
えぇー!まろんちゃん、食べちゃって吐いちゃったんですか。。あらら。
辛かったのかしら。。お腹は大丈夫でしたか??
えぇー!これ2日で作れるんですか!驚いたー。
私なんて一年かかっても作れませんよ。。。
というか、「一日で作れる・・・」って事自体が
裁縫全く駄目な私には信じられません☆
ぶんたまんぞう
2009/04/24 00:58
田舎地方もすっかりと葉桜になってしまいました〜
バタバタしてたら、まったく桜と2ワンの写真を撮れませんでした(泣

まろんちゃん♪いいカメラ目線ですねっ♪
口元もニコッとしてて可愛いですね〜(^o^)ノ酒酒
フジの花!? 時期的に早いですよね!?
こっちも早く咲くのかなぁ〜〜
ちっぷぱぱ
2009/04/24 13:15
アー君のママさん
フジが咲いてたのにはびっくりでしょ。
早いですよね〜。
ジャガの花!あれももう少し経ってからでは?
ハナミズキもすでに咲いてましたよ。
今年はすぐに夏が来たりしてね。。。
24度にもなるとすでにまろん的には暑いらしくて
散歩で歩きたがらないのよ〜。

あら、ミシン壊れたの?
セーターも途中で休んじゃうと何年も
寝かせることになるよ〜(経験者は語る・・・
もび
2009/04/24 17:29
ぶんたまんぞうさん
私も菜の花だと思っていたら
散歩友達が野草を摘んでたおばちゃんに言われたそうです。
正確にはからし菜って。

そうそう。川にそってずーっと咲いてる!
背が高くてかなり匂いも。。。
白いのは大根の花に見えるけど・・・それも違ったりして?

まろんは吐いたらけろっとしてましたよ。
何やらかしてもけろっとしてるけど(笑

本のタイトルは「一日で・・・」なんですけどねえ。
手抜きをしたばっかりに二日かかったという。。。
私もやるまではお裁縫はダメって思ってました。
ぶんちゃんママさんも始めてみたらはまるかもよ〜!
もび
2009/04/24 17:37
ちっぷぱぱさん
あら、もう葉桜に?早いな〜。
桜と2わんこさん、楽しみにしていましたが残念!
ぱぱさん、来年リベンジしてください!

最近、散歩中に撮ると必ずこの向きとポーズで
この顔なんです。
なんでかな。
あまりにいつも同じポーズと顔なんでブログに載せられない(笑

もう咲いてましたよ、フジの花!
これも温暖化のあらわれ?
ぱぱさんのところも早く咲くかもしれないですね〜。
この調子だとすぐ夏かも?
もび
2009/04/24 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
色とりどり 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる