月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS わかった!

<<   作成日時 : 2011/07/15 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今朝もこれこそ夏!ってお天気。

早起きで散歩をしてもすでに暑い〜。
それでもお友達わんこに会い、ちょっと楽しんできたまろんです。





画像






そして、長いことまろんを悩ませていた下痢の原因も判明しました。
13日、血液検査の結果がわかり、急性膵炎だったそうです。


6月末、嘔吐・下痢がぶり返しひどかったので
7月から院長先生に診てもらうようにしました。

この院長先生はまろんが小さいころから診ていただいています。
2か月ぶりにまろんに会った先生がまず驚いたのはやせていたこと。

大腸だけが原因の下痢ならいくら続いてもこんなにやせない。
だからもしかしたら膵臓かもということで、血液検査に膵臓の状態がわかる項目を追加して
調べてくれました。

先生の思った通り膵臓のトリプシン反応物質の値が高く、急性膵炎という診断でした。

膵臓で作られる膵液はたんぱく質などを消化するためのものだけれど、
膵炎になると自分で自分の膵臓をぱちぱち壊しているような状態になるそうです。
膵臓だってたんぱく質でできているから。

栄養も吸収できないのでやせてしまう。
まろん、一番ひどいとき7.8kgになってました。
今はだいぶもどって8.5kg。

お薬をたんぱく質分解酵素阻害剤、消化酵素製剤の二つ飲むことになりました。

フードもおなかに優しい療養食。
下痢もとまり回復しつつあります。

表情も明るくなりました。うるささも復活〜(笑


皆様、ご心配おかけしました。
お見舞いのお言葉もありがとうございました!



こうやって涼んでしっかりお薬飲んで治しますbyまろん





画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まろんちゃん、急性膵炎だったとは。。
どんな病気かネットで見てみましたが、読みながらドキドキ・・でした。
院長先生に診ていただいてよかったですね。><
うるさいのは元気な証拠!^p^ ニッコリスマイル可愛い☆
早朝のお散歩でも陽が出てくるとじわじわ暑くなってきます。
最近はハンドタオル持参です〜。^^;
わんこはハアハアしながらも元気ですよね。^^



ぽんまま
2011/07/15 20:45
まろんちゃん、良かったね〜
これで本当に回復できるね♪
そんなに痩せてしまったなんて・・・
結構長く病院通いしていたものね。

やっぱり表情にこんなに出るんだ(*゚ー゚*)
活き活きした笑顔☆
うるささは健康のバロメーターよ(笑)

暑い間にすっかり治しちゃおうね!



ミー母
2011/07/15 21:54
ぽんままさん
ありがとうございます。
重症にならないでよかったです。
膵臓が何やってるのかも知らなかった〜。
症状が嘔吐に下痢では調べなくてはわからなかったです。
院長先生、さすがですね〜。

今朝ももう暑くて〜。
散歩に行くたびに着替える感じ。
ホント、わんこって毛皮着てるのに元気に歩きますよね〜。
もび
2011/07/16 08:10
ミー母さん
ありがとうです。
病院通いも5月からだから長いですよね。
はっきりしてよかったです。
先生や看護師さんに「毎日見てるとわからないけど
ずいぶん痩せた」って言われました。
でもだいぶ戻ってきました!

表情がこんなに明るくなるとは!
本人けっこうつらかったのね。
うるさくても健康が一番ですね!
ちゃんとお薬飲んでしっかり治します!
もび
2011/07/16 08:15
まろんちゃん、大変でしたね!
早く良くなってね、祈ってます。
写真の笑顔が救いですわ〜
すっかり痩せちゃったのね
小春の分けたいけど・・・
家のは相変わらずライト食べてますが、中々痩せません。
一度太ると痩せるのも、一苦労です^^;)
お薬飲んでしっかり治して下さいね!
小春ママ
2011/07/17 23:21
小春ママさん
ありがと〜!
下痢と嘔吐なんてよくある症状だからちょっとびっくり。
まろんは下痢が止まって元気いっぱいです。
体重も戻ってきました。
小春ちゃんの分、喜んでもらうけどね〜(笑
お薬の一つがカプセルなの。
錠剤ならフードに混ぜて食べてくれることもあるけど
飲ませにくくて缶詰の療法食に埋めてます。
がんばって飲んでもらうわ!
もび
2011/07/18 08:24
まろんちゃん、治ったと思ったのにまだ完璧でなく、大変な事になってたんですね。
でも院長先生の見立てで原因がハッキリして良かったです。
これから益々元気になるよう応援してますからね〜!
頑張れ〜まろんちゃん!!
ak
2011/07/18 11:24
akさん
そうなの。びっくり!
でも原因がはっきりわかったからそれにあった薬を
飲めるようになってよかった!
下痢も止まったし元気です。
応援ありがとうね!
もうしばらくお薬飲んでもらってしっかり治すわ。
もび
2011/07/18 17:40
まろんちゃん、大変なことになっていたんですね、びっくりでした・・・
その後の様子はいかが?
嘔吐している時や下痢で辛そうにしていると見守っている方も辛いよね
なぜこうも続くのかな、、と不安だったでしょう
まろんちゃんももびさんも大変でしたね。。
そういえば、いつだったか、、、掛かり付けの病院の先生が言ってたけど
肝臓腎臓の病気になりやすいコーギーだけどここ何年か
膵臓の病気になる子が増加しているんですって。
獣医学会でも膵臓がテーマになることが多いって。
そうなってきてしまった原因がわからないのがなんとも歯痒いですよね・・。
お薬を飲んでしっかり治そうね♪
もびさん、とっても勉強になりました!
まだ気遣いはするでしょうけれど頑張ってね〜。


アーくんのママ
2011/07/21 22:44
アーくんのママさん
ありがとうございます。
まろんは元気です〜。
おなかの調子がもどったおかげで散歩でもぐんぐん
歩き、勢いよく食べてます。
やせちゃった分も取り返しました!
コーギーで膵臓の病気の子が増えてるんですか!
うちもなぜ膵炎になったのかわからないので
どう気を付ければいいのかわからないです。
でも幸い病名がはっきりしてぴったりのお薬を飲めてよかった!
下痢と嘔吐の治療だけでは治らなかったですから。
しばらくお薬を飲んで療法食を食べてがんばってもらいます。
もび
2011/07/22 08:09
久しぶりに覗いたら大変なことになってたんですね(^^;
この前のゲ〜リ〜も原因は膵炎だったってことですか?
8.5kgでも少ないほうなのに、もっと痩せてたんだ・・・涙
ゲ〜リ〜も大変だけど、嘔吐する姿は見てられないですよね
原因がわかり、治療と療法食で体重が徐々に戻って良かったです
暫く暑い日が続きますので、無理しないでじっくり治してあげてくださいね
こーうぶmama
2011/07/25 22:04
こーうぶmamaさん
ご心配おかけしました。
長いこと続いていましたが、膵炎だったから
繰り返していたようです。
大腸だけが原因ならこんなに体重が落ちないと先生が
言ってました。
ぴったりのお薬を飲むようになって下痢もすぐ止まり
体重も順調に増えています。
おやつもやめて療法食フードだけにしたのもよかったようです。
元気になりました。
もうしばらくお薬を飲んでしっかり治します!
もび
2011/07/26 08:06
まろんちゃん その後おなかの調子はどうですか〜!?
人もおなかの調子が悪いと辛いですもんね!
小さい体のわんこなら なおさら辛い…(ノ_<。)
ちゃんとお薬飲んで 早く治そうね^^
治ったら 美味しいおやつが食べれるよ(笑)

先日は 温かいメールありがとうございました。
一休みしたら元気になりましたよ〜♪
いつもご心配をおかけしてすみません!!!
ぶん太ママ
2011/07/27 09:19
ぶん太ママさん
今日も病院に行ってきました。
採血でまた大騒ぎ(汗
おなかの調子もよくて順調に体重も増えてました。
元気も戻って先生に「元気だね〜」とあきれられるくらい。
まだおやつはお預けだけど(笑

ぶん太くんの調子はいかが?
夏はまだまだこれから。
ママさんも無理しちゃだめですよ〜。
もび
2011/07/27 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
わかった! 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる