月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた獣医さんへ

<<   作成日時 : 2011/12/06 13:02   >>

トラックバック 0 / コメント 14

すっかり冬本番の気候になりましたね〜。


これは先日のお散歩で吠え友達(?)を探しています。

吠える準備万端の力んだ後ろ姿。




画像






先ほど散歩を兼ねて動物病院へ行ってきました。

途中でおしっこを採取してから行きます。

以下症状の説明で長いです。
またまたお騒がせしますが、本犬はすっかり元気です。


先週月曜日の夜10時半くらいにまろんが血尿を出しました。
全体が真っ赤な尿ではなくてシーツに尿と血のあとが付く感じ。
そのうちぺろぺろ舌で口をなめて気持ち悪そうになり3度ほど吐いてました。

夜中の2時くらいまでの間に何度も何度も2、3滴の血だけがシーツにつくような感じに。
そのあとは見た目は普通のおしっこに戻りました。

そういえば数日前からおしっこが出るあたりを気にしてしょっちゅうなめてました。
おしっこの回数も普段より多いような気はしていました。


翌朝一番で動物病院におしっこを持って行きました。
尿検査とエコーを撮って検査したら結石や結晶、腫瘍などもなく赤血球、白血球が見られるそう。

抗生剤と止血剤10日分を出されました。


一週間後の今日、また尿検査をしたらもう血も出ていないし、
結晶や石もないのでやはり膀胱炎だったようです。
原因は細菌に感染し気持ち悪く、気にしてなめることで悪循環になった、
季節の変わり目で体調が崩れやすく抵抗力が落ちていた、
女の子なので尿道が短くなりやすい、寒いので水を飲む量が減るから濃度が濃くなる、
トイレを我慢したなどさまざまが合わさってらしいです。

コーギーはストラバイト結石になりやすいそうですが?と聞くとやはり確かによく見られる犬種だそうです。
まろんは違うそうです。

とりあえず元気に先生に吠えて(笑われました)
薬もあと3日の残り分でおしまい。

水分をしっかり取り、おしっこも我慢させないように気をつけなくては!
人間でも膀胱炎はつらいものなあ。私も何度かなりましたがひどい時は本当に下腹部が痛くて困りました。



もう大丈夫byまろん




画像





寒い時期は増えるそうです。みなさんのコギさんもお気をつけて!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あらま、びっくり・・・。
元気なようでホッとしたけれど、吐いたり血尿してしまうと心配ですよね。
膀胱炎だったのね、、辛かったねまろんちゃん。
お薬をちゃんと飲んで完治しようね
そうそう、コーギーは結石ができやすい犬種と言われたことがあったわ
アーサーもストラバイトがあった時、エコーで検査をして
療法食で治ったけど、たとえ結石があったとしても
イタズラするようなことがなければまずはOKらしいのね。
油断はできないけど、、
アーサーよりもエルの方が少しチッコの回数多いかな
それにまろんちゃんと同じように舐めている時があるのよ
女の子は2年半前からだからなんかよくわからない部分もあってね^^;
アーサーは舐めないから、あは
チッコシートねぇ、エルはしばらくシートでしてたけど
今じゃすっかりアウトドアーでね
外だと色などがあまりわからないから、
やっぱりシートでしてもらった方が良いですよねぇ・・
情報をありがとう、家も気をつけますね〜。
まろんちゃん、お大事にね
アーくんのママ
2011/12/07 01:28
アーくんのママさん
ご心配おかけしました。
夜になってからでびっくり!
3時間半の間にシーツを20回くらい取り代えました。
でも血便が出た時いろいろ調べて血尿の場合考えられる
病気について読んでたからまだ動揺はしなかったかな。
自分が膀胱炎になった時と似てたし(爆
アーくん、ストラバイトができたことがあったの!
治ってよかった!
まろんは今もお腹用の療法食にしてるから(結局この
療法食が一番調子がいいので)結石があったらフードはどうするんだ?
って思ったのでなくてよかったです。
女の子の方が膀胱炎にはなりやすいそうです。
先生になめないようにする方法はないか聞いたら「ないです」って。
まあ、そりゃそうよね。
まろんはすっかり元気になって薬もあと2日です。
でもこれからも気をつけなくては!
もび
2011/12/07 08:04
膀胱炎は辛いですよね〜(経験者です ^^;)
早く完治して元気になってね!!
そして万全の体調で吠える準備万端の力んだ姿勢を見せてね〜(笑)
ak
2011/12/07 09:27
ピン!と伸びた後ろ足が勢いを物語っています?ね。^n^

突然の血尿はびっくりしちゃいますね。。
膀胱炎は痛いと聞いたことがありますが、痛みの想像がつかないだけに怖いです。
うちもこのところあまり水を飲まなくなってきたので意識して摂らせるようにしないとだな。
まろんちゃん、良くなってよかった〜!^^
ぽんまま
2011/12/07 09:48
まぁ!ビックリしましたね
痛い・痒いから舐める、で、もっと気持ち悪くなって悪循環を引き起こすのですよね
何度も尿意を感じて、まろんちゃんも気持ち悪かったでしょう
お友達のワンコ(ゴールデン)が小さい頃から頻繁に膀胱炎をおこし
草っぱらに入るのも気を付けてましたよ
男の子よりは出っ張りが少ないので(爆)触れるのが少ないけど
はやり少しでも触れないように気を付けていたようです
お薬が効いて良くなったようですが
慢性にならないよう気を付けてあげてくださいね
こーうぶmama
2011/12/07 15:16
akさん
ご心配おかけしました!
まろんはすっかり元気!
ホントあのつらさは経験者じゃないとわからないものがあるよね。
人間も冬なりやすいけどわんこもなのね。
ははは、万全の体調で力めるよう残りのお薬もしっかり飲んでもらいます。
もび
2011/12/07 18:45
ぽんままさん
力んでるでしょ(笑
ここで吠え返してもらえないとがっかりするんです。

ご心配おかけしました。
膀胱炎は女の子の方がなりやすいそうです。
お水をいっぱい採ってトイレを我慢させないように注意しなくては
と改めて思いました。
もび
2011/12/07 18:47
こーうぶmamaさん
ご心配おかけしました!
もうホントびっくり!相当気持ち悪かったようです。
気づくたびに声かけてその時はやめるけどまた舐めて・・・だったので
困りました。
でもお薬が効いてくると途端に舐めなくなりました。
そうそう!草っぱらに入るのはよくないみたい。
気をつけなくちゃ。
しっかり治さないと繰り返すそうなので(人間と同じなのね)
残りのお薬もしっかり飲んでちゃんと治そう!
もび
2011/12/07 18:55
順調に回復してるのですか?
早く良くなってね!
小春もあまり水を飲まないから心配で!
血がドロドロにならないかと!
前から気にしてるけど、飲んでって言っても
飲まないし、ノドが乾けば飲むけど難しい!
冬は人間も体を壊しやすいから気をつけようね!
小春ママ
2011/12/07 19:22
小春ママさん
ご心配おかけしました!
治って普通のおちっこしています。
小春ちゃんも気をつけてね!
女の子の方がなりやすいそうだから。
お水にフード浮かせるとまろんはよく飲むよ。
缶詰のフードだと大喜び。単純(笑
そうそう、人間も気をつけないとね!ありがと!
もび
2011/12/08 08:35
寒くなると膀胱炎になりやすいってよく聞きますよね。
血尿を見たらビックリしますよー!
悪い病気じゃなくて良かったです!!!
これからは たっぷり水分を摂っておしっこいっぱい出してね^^
残りのお薬をちゃんと飲んで 早く治そうね〜まろんちゃん(^∀^)
お大事にしてください^^

ぶん太ママ
2011/12/08 13:01
ぶん太ママさん
ご心配おかけしました!
夜で病院もやっていないし2、3分おきに
血尿だすしびっくりでした。
寒い時期は人間もわんこもなりやすいんですねえ。
お水たっぷり飲んでもらってます。
本犬はもう元気いっぱいです〜。
ママさんも風邪引かないようにしてね!
もび
2011/12/08 17:12
うわぁ、心配だったでしょ!
私も若い頃に何度か罹ったけど、トイレに行くのが憂鬱になるほど痛いのよね。
そうそう、「何でもいいから水分をたっぷり」って言われたっけ・・・

大事に至らなくてよかったね、まろんちゃん♪
元気になって安心、安心✩
吠えるのだって元気なればこそ、だよネ(^^)
ミー母
2011/12/08 20:59
ミー母さん
ご心配おかけしました!
血尿は4時間くらいの間だったけど
20回もシーツ変えたの。
びっくりした〜。
人間がかかっても結構つらいからまろんも痛かったようです。

確かに吠えるのは元気な証拠!
一週間後に行ったら先生に「声に張りが戻った」
って言われました(笑
もび
2011/12/09 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた獣医さんへ 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる