月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日の過ごし方

<<   作成日時 : 2012/07/17 08:14   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨日も暑かった〜!
そして今日も朝から暑いっ!


そんな日は




画像





アイスクリーム(の容器)をなめたりひんやりマットでお昼寝したり。


悠々自適ですな。


私、5月くらいから左肩が痛かったのですが、腕をあげられる範囲が狭くなり、
腕をねじるような動きがとても辛くなりました。
いわゆる四十肩や五十肩というやつです。


整形外科に通って関節内注射を打っています。
これが痛い!
まだ効果はそれほど現れていません。週に一度、5回続けるそうなのでこれからに期待です。


まろんは普段引っ張らない子ですが、ハトを見つけた時や後ろから自転車が走って来た時に
いきなりダッシュで追いかけようとしながら吠えます。その時引っ張られたのがきっかけ。

お医者さんにも犬の散歩がきっかけでなる人多いんだよね〜と言われました。
皆様もお気を付けください。

そんな不意の引っ張りや、インターフォン、携帯が鳴った時の爆吠えを直すために
6月末からトレーナーさんにレッスンしてもらっています。

自制を覚えてもらうのが目標。
おすわりや待てを生かしてやっていきます。

まだ散歩のし方のレッスンですが、今までまろんをリードでクイクイ
引っ張って力で言うことを効かせていたことを反省しました。



昨日の夕方はだんながリードを持ってのお散歩。




画像





ミニチュア化のフィルター使ってみました。ミニチュアに見える?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
暑くなりましたねーーー!
昨日は猛暑日になったし(T▽T)
ヘトヘトになりますよね^^;

あららっ もびさん大丈夫ですか??
関節内注射 痛そう!!!
無理は禁物ですよーーー!
お大事にしてくださいね。
まろんちゃん レッスンに通っているのね!
うーーーん しつけって難しいですよね…
私も ついつい力で言うことを効かせていたな^^;
反省です。

もびさん!また ブログを再開することにしました。
お時間がある時に遊びに来てくださいね
ぶん太ママ
2012/07/17 11:28
ご無沙汰してます
コメントは書いてませんが、毎日覗いてますからね〜

あらら!もびさん!お若いのに50肩だなんて・・・涙
私の友達もひとり40台に手術した人が居ますが
手が上がらなくて大変なんですよね
手術しなくてもいいように毎日少しでいいから
インナーマッスルを鍛えてくださいね
関節内注射ってブロック注射のことですか?
お肉のついてない部分の注射は痛いですよね
まろんちゃんのレッスンも効果が表れて、きっと楽になりますよ

本格的な暑さはこれから!
無理なさらず、気を付けてお過ごしくださいね
こーうぶmama
2012/07/17 11:42
ぶん太ママさん
東京も暑いです〜!
天気予報見ながらぶん太ママさんのところも暑そうだな〜と
思ってました。
お気をつけくださいね。

肩が痛くてたいへんです(−−〆)
肩だけ回すのは平気だけど腕を動かすのが痛くて〜。
増量中のまろんの抱っこもきつくて〜。

トレーナーさんに言われて気づくことがたくさんあります。
コーギーって活発だからついつい力で対抗しちゃうんですよねえ。

おお!ブログ再開!
嬉しいな〜。早速お邪魔しますね!
もび
2012/07/17 16:58
こーうぶmamaさん
こちらこそご無沙汰しています。
私もコーチャン、うぶちゃんの様子拝見していますよ〜。

インナーマッスル、鍛えます!
少しずつ動かさないといけないんですよね〜。
関節内注射は関節の中にステロイドかヒアルロン酸を注射します。
週に一度5回くらいやるんだって。
これが痛くて〜!さすがに私でも肩に肉はそんなにないので(笑
ブロック注射は麻酔の一種ですよね。
そっちの方がすぐに痛みは取れるからよかったのに・・・

まろんは増量中なのでパワーもアップしていて
トレーナーさんに指導してもらうことにしました。
全く吠えなくなることはないと思うけど
爆吠えしていたのが徐々自制を覚えてワンワンっていうくらいに
改善はできると言われました。
ま〜少しずつ進歩してくれればいいなと思ってます。

ありがとうございます!
ママさんも元気に&夏バテしないようにお過ごしください!
もび
2012/07/17 17:07
そうそう、急に引っ張られてビックリすることありますよね。
確かにあれでどこかが不調になってもおかしくないかも。

まろんちゃん、携帯で爆吠えするの?(笑)
インターフォンはミロンも吠えるなぁ
散歩の引っ張りも悩みの種よね〜
疲れてくるとトボトボ歩いてくれるんだけど(^^ゞ
レッスン、頑張ってね♪

肩の具合、早く良くなってくるといいですね。
ミニチュア化フィルターって面白いわよね。
色の感じでかな?と〜〜〜っても暑そうに見えるよ(笑)





ミー母
2012/07/17 21:09
ミー母さん
急に引っ張られて肩が抜けるかと思った(爆
治りかけるとまた引っ張られての繰り返しで病院通いになりました。

まろんは携帯の着信音に爆吠えします。
前の携帯で着歌にしていた曲がライブDVDで始まると吠えるし。
良く覚えてるよねえ。
レッスンは有意義で楽しいです♪
まろんはどう思ってるのかわからないけど(笑

ありがとうございます。
肩は痛みが少ない日とすごく痛い日の波があってね。
まあ、こうやって徐々に治って行くんでしょう。
あはは〜、灼熱って感じでしょ?
舌がショッキングピンクになってるからよけいに暑そう(笑
もび
2012/07/18 07:40
ママさん、肩どうですか?
関節内注射って聞くだけですんごい痛そう。。
早く効果が表れるといいですね。お大事にです。><
うちはスタードダッシュがグイグイ×2なので、意識しておかないと腕が危険。^^;
少し歩けば落ち着くけど、やっぱり興奮してると力では負けちゃいます。
まろんちゃん、レッスンはじめたんですね!
トレーナーさんはすごいですよね。うちもぽん太がお世話になったけど別犬のようになりました。
そしてトレーニングをやめて3年。今ではあこと競い合うように吠えまくっております。T▽T
継続することって大事だな、、ってほんと思います。
まろんちゃん&ママさんファイトです!^^
ぽんまま
2012/07/18 08:59
ぽんままさん
今日はだいぶ肩も楽に動かせています。
ありがとうございます。
ぽん太くんとあこちゃんとだと2倍ですもんね〜。
いきなりのダッシュにはお気をつけを!
ぽん太くんはトレーニングで優秀だったんですよね!
まろんも子供のころ別のトレーナーさんについていましたが
成果の出ないうちに終わり、習ったことも記憶のかなた・・・
今度のトレーナーさんはとても知識が豊富ですし、
話しやすいので今度こそ継続したいと思います。
習ったことを続けるのが大事ですよね!
肝に銘じておかなくちゃ!がんばります♪
もび
2012/07/18 16:33
五十肩、大丈夫ですか!
聞いただけで痛そうです、
早く良くなってね!
去年、私も整形外科に一年通い、腰痛のリハビリを
しましたが・・・ほとんどきかず止めた。(><)
未だに腰は痛く治っていない><
筋肉をつける為、筋トレを頑張ってますが
すぐは難しいね!(笑
小春ママ
2012/07/20 12:51
小春ママさん
ありがとう〜!
まだ痛いんだけど整形外科に通う痛みって長くかかるよね〜。
ママさんも腰痛持ちだったの。
私も前ひどかった〜。
ヨガを続けていたら最近は痛くならないなあ。
その代わり肩が(泣
筋肉つけるのも時間がかかる!
肉ならすぐつくのに〜。
お互いにがんばりましょ〜。
もび
2012/07/20 19:10
まろんちゃん、上手にひんやりマットで涼んでますネ〜♪
エルは、アルミのひえひえボードに一歩たりとも乗りません・・・。
おやつで釣ってもアーサーが乗ってるのを見ても頑として乗りませぬ^^;
冷たくて気持ちよいのにね〜フローリングにべちゃぁ~~で過ごしてます

もびさんじゃ四十肩ね、左肩痛?何をするにしても痛いでしょう・・・
関節内注射はしたことないけど痛そうね〜(汗
関節痛の宝庫?なワタシ^^;
去年春から秋口まで右肩が五十肩でね洋服の脱ぎ着もきついし
車でシートベルトをするにも肩をねじるでしょ?
それさえも痛くてけっこう大変でした
半年で治ると聞いてたから我慢してたけどほんとに半年で軽くなりましたよ
でも完治じゃないのよね〜ふとした動きに電流が走ることも^^;
あの持病に両膝とも膝痛、、、ぼろぼろなワタシです(笑
長くかかるから根気よく、良い状態でいられるようにがんばってね〜
まろんちゃんもガンバレ〜だね^m^
アーくんのママ
2012/07/25 08:18
アーくんのママさん
まろんはこのひんやりマットは活用してくれます。
前にアルミのボード(つるつるの板)を買ったけど
それは全く乗りません・・・怖いのかなあ。
エルちゃんも使わないタイプなのね。
エルちゃんはお水につかってまったりがいいのかも?

肩が痛いとこんなに不便だとは!
ママさんも経験者ですか!
半年ねえ。先が長い・・・
あまりに痛くて関節内注射も打った後ますます痛くなったので
昨日は電気針とマッサージに行ってみました。
重くてどよ〜んと痛いのが緩和されたようです。
動かすと痛いのは変わってないけど・・・
ママさん、膝の痛いのもたいへんでしょう。
長期戦覚悟で少しずつ直していこうと思います。
ありがとうございます。
もび
2012/07/25 09:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い日の過ごし方 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる