月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 注射&お薬

<<   作成日時 : 2013/01/28 18:28   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今朝もうっすら雪が積もっていてびっくりでした〜。

この冬は東京でもまだ積雪があるかも?




画像





そんな今朝、まろんが二度吐いてしまい、
ちょっと元気もなかったので早速獣医さんに行きました。

吐き気止めの注射を2本打ってもらって1週間分のお薬が出ました。

昨日、公園でわんこ友達と会ってる間、やたら草を食べていたので先生に聞くと
胸やけのように気持ち悪くて吐きたくて食べてたのでしょうとおっしゃってました。
よく草を食べるのは吐きたいからって聞くけど本当なんですね。

一つ注意されたのが「この子、早食いでしょ」ということ。
餌の食べ方も一因になるので
一度のごはんをを少しずつ小分けにしてあげるように言われました。
今もやってるんですけど〜。
少し上げたらちょっと間をおいてあげるように重ねて言われました。


やたら太い注射打たれた〜byまろん




画像






そんなまろん、もうすっかり元気なのでご心配なく!



これは1週間くらい前凍った池の上をハトが歩いてました。
氷の上のハト、初めて見た〜。




画像





意外に上手に歩いてました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まろんちゃん、太い注射よくがんばったね。
その注射が効いたようですが、その後も大丈夫ですか?
暖かくしてお腹にやさしいもの食べてお大事にね。

早食いにドキっ!!
うちもめっちゃ早食いですけど。。。
ってか、バキュームですけど。。。(汗
早食いだと消化能力がついていかないのですかねぇ。

氷上のハト、私も初めて見たカモ〜(笑
へぇ〜滑ったりしないのかなぁ??
ムサシママ
2013/01/29 16:11
ムサシママさん
まろんは診察台に乗ると大騒ぎするけど
注射を打つ時だけじっとします。
わかってやってるのかは疑問(笑
もう大丈夫です。ご心配おかけしました。
お腹に優しいからササミがいいと先生に言われて
ちょっとあげたりしました。ちょっとだけね(笑

ムサシくん、バキュームなの???
スタイをしてるからおシャレにゆっくり味わうタイプかと。
早食いだとむせることもあるし、詰まっちゃうのかなあ?
消化にはよくなさそうですよねえ。

ハトが氷上で何やってるんでしょうね?
餌も落ちてなさそうなのに。
割と上手に歩いてましたよ〜。


もび
2013/01/29 17:18
嘔吐されるとちょっと動揺しちゃいますよね。
まろんちゃん、その後は大丈夫かな?太い注射に頑張ったね〜!
アーサーもね、草をよく食べるのよ、、
それに早食い(汗 まるでイリュージョンのごとく
あっというまにお腹の中へ^^;
小分けにして少しずつなのね〜
アーサーのだけを小分けにしたらエルに恨まれそうだなぁ(笑
兄ちゃんにはなんで沢山あげてるの?アタチにもちょうだい!とね^^;
小分け作戦の経過をそのうちに、よろしくね〜。
アーくんのママ
2013/01/31 00:41
アーくんのママさん
朝2回嘔吐して少し元気もなかったので
病院に行きました。
注射を打った後は元気いっぱいです。
ご心配おかけしました。
早食いはよくないんですって!
小分けにしたり、一口食べたら
間をちょっとあけたりがいいそうです。
まろんは怒らないので食べてる間に
ボールの上に手を置いてふたしてみたりしてます。
二人いると片方だけ小分けは難しいですねー。
アーくんの後ろにエルちゃんが並んじゃうかも?
しばらく小分け作戦をしてみますね〜。
もび
2013/01/31 08:46
そちらは白く積もったのね。
こちらはそんなには白くならなかったです。
で、今日は春か?でしょ(笑)
地震もやけに多いし、なんだかやーねー・・・

お腹治って良かった(^-^)
ミロンも負けずに早食いですよ。
小さい頃は超ゆっくりだったのにねぇ
段々速度を上げていき、今では立派な瞬速ぶり!
でも草は食べたことないなぁ
胸やけしないタイプかしら(^_^;)
ミー母
2013/02/02 20:42
家の小春も早食いだし、よく吐きます。
胃酸過多で、空腹だと吐きます(笑
ご飯は一日3回にわけてあげてますよ
まろんちゃんも同じかもね^^;
気持ち悪い時、草を食べようとするから
油断できぬのよ(><)
小春ママ
2013/02/02 22:24
ミー母さん
今回の雪はすぐ溶けちゃったけど2cmくらい積もってました。
昨日はホント妙な温かさでしたね〜。
4月くらいの気温とか。
地震も震度5がほぼ毎晩でしょ?

ご心配おかけしました。
ミロンくん、ゆっくり食べるって聞いていたけど
だんだん速くなってきたとは!
食べる速度って生まれつきかと思ってました。
まろんはたまに草を食べます。
いつも同じものをあげてるのになんで胸やけするのかなあ?
もび
2013/02/03 08:16
小春ママさん
小春ちゃんとは食べ方まで似てるのね(笑
そうそう、空腹だと胃液(?)だけ吐くの。
うちも1日3回あげてます。
草はたまに食べてるけどこの間は草食動物か?!って
思うほど食べてました。
綺麗な草ならいいけど道端の誰かの何かが
かかっていそうな草を食べちゃうのよ〜。
ホント油断できない!
もび
2013/02/03 08:19
まろんちゃん、よくなってきたようで安心しました。
早食いも原因のひとつなんですね〜?
最近、びわが吐く事が多くなってきて…
で、ついでに早く食べ過ぎてないか? と思ったところだったので
なるほど…小分けにあげればいいのかと勉強になりましたよ。

氷の上の鳩さん、ツルンと滑らなかったかな?
可愛いよね^^
モずママ
2013/02/08 23:55
モずママさん
まろん、すっかり元気です。
ご心配おかけしました。
びわちゃんも早食い?
噛まないのはいいんだけど早く一気に食べるのは
やめた方がいいそうです。
少しずつあげるとか途中で一息つかせるのがいいんだって。
犬はよく吐くって言うけど心配になるよね。
びわちゃん、お大事に。

ハトさん、上手に歩いてたよ〜。
ま〜るく膨らんで可愛いよね〜。
もび
2013/02/09 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
注射&お薬 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる