月は銀色

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な金魚

<<   作成日時 : 2013/07/01 15:29   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ここのところまた梅雨の晴れ間が続いています。

でもそこはやはり梅雨。雨上がり用のエプロンを洗わないうちに
またおなかが汚れる状況が来るので久々にミシンがけ。

なぜか迷惑そうなまろん(笑





画像






前にネットショップで買ったものを参考にお腹周りにはゴムを入れてシャーリングしました。
めんどくさっ!
撥水生地は滑るし縫いにくいので買おうかと思いましたがお値段を考えてちょっとがんばりました。





画像






久しぶりに出したミシンは自主的に早くなったり遅くなったりという・・・
壊れる寸前かも(汗





今日は市役所に用があって行ってきました。


隣の市民文化会館では「こころの魚」深堀隆介金魚作品展をやっていました。
前にテレビで紹介されていて見たいなと思っていました。




画像





升などに透明樹脂を入れてアクリル絵具で描いてまた樹脂を入れて描いてを繰り返すそうです。
本物の金魚のような立体感で薄いひれや細かい部分も鮮やかに描かれていました。

立体ではない絵もありましたが涼しげで優雅な金魚に魅了されました。
泳いだ余韻が心に残るような素敵な金魚たちでした。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
雨が続くと外に出る度に洗濯物だものね〜
泥除けは何枚あっても重宝よね。
そうそう、こういう生地は縫い難い!
紙を重ねて縫うと滑るんだっけ?
これぐらいハッキリした色柄の方が雨の日にはいいわね♪

もびさんのミシンは何年もの?
私のはもう43年動いてます(笑)凄いでしょ。
ジャノメダイヤルスーパー70って名前だもの。

何度も買い替えようと思ったけど
動くんだもの(笑)
結局使い勝手が良くて手放せない(^_^;)

ミー母
2013/07/02 21:27
ミー母さん
毎回泥だらけになるんだものね!
久しぶりに滑る生地を縫って疲れた〜。
紙を重ねて縫うって言うよね!

43年!すごい!現役で働いているのね!
うちのは6、7年かな。まろんが小さいとき買ったから。
3万円くらいのお安いものなのだけど
おととし13000円くらい出して修理したの。
針を上下させる部分が折れるというありえないだろ?みたいな
故障で。
なのにまた調子が悪くて・・・
これは買い直した方がいいかな〜。

実家にあったミシンも30年ものだったけど
やはり使い勝手がいいって母が言ってました。
余計な機能が付いてるとそんなの使わないのに
故障するような気が・・・
もび
2013/07/03 07:47
偉いな〜リュラなんて雨の日は裸族です(笑)
そして帰って来たらシャワーで洗ってます
この日と知ってます以前確か「ぶらり途中下車の旅」で見ました
確か横浜の鴨居辺りにアトリエが有った気が・・・
それにしてもこれからの季節にピッタリで涼しげです!
リュラパパ
2013/07/06 09:38
リュラパパさん
リュラちゃんは雨が降っていても歩くんですね?
まろんは雨が当たると怒るんです・・・
そしてストライキ。
なので雨が上がってすぐ散歩のことが多くて
お腹ドロドロです。

そうそう!ぶらり途中下車でやってました!
金魚のひれのスケ感は本物のようでした。
涼しげでしたよ〜!
紙に描いた絵も優美で見事でした。
もび
2013/07/07 08:09
まろんちゃん、泥よけエプロン作ってもらえていいわね〜^^
手作りだったらジャストフィットだものね〜
前にお腹のところでリボンを結ぶタイプのエプロンを買ったのだけど
生地の撥水効果が少ない上に泥が染みちゃってすでに落ちなくなってます。
付けてないよりはいいのだけどね〜。
アーサーは用足しが済めばサッサと帰りましょー!だけど
エルは雨でもサクサクもっと歩きたい派なので
雨の日の散歩は傘もさすしで2人っ子別々に連れて行くから
出勤前はせわしないったらない^^;
でもそんな梅雨も早くに明けちゃったものね。
高温注意報は発令されるし、、雷雨でも降らないと気温は下がらないのだけど
雷に恐がる子たちなのでいたしかゆし^^;
もびさんもまろんちゃんも熱中症には気を付けてねー。
アーくんのママ
2013/07/08 15:38
アーくんのママさん
作れば生地代だけですむのでがんばってみました(笑
そうそう、お腹で結ぶだけだと垂れ下がってしまったりね。
エルちゃんは雨でも歩きたいんだ!
まろんは雨が当たるとストライキ派、それでいて
雨が上がるとすぐ行きたがるのでエプロンは必須です。

ちっとも雨が降らないまま明けた梅雨でしたね。
あと雨が降りそうなのは雷雨かゲリラ豪雨かですかねえ。
極端に降るか全然降らないかだもの、困っちゃう。
湿度にも注意が必要だそうだし、ママさんもお気をつけて!
もび
2013/07/08 17:16
まろんちゃん、素敵よ♪
泥除けエプロン、コギには必需品ですよね!
ムサシは雨が降っていなくても日常散歩は泥除けエプロン着用です。
天気に関係なく直ぐにお腹が汚れちゃうのは何故かしら?
特別短いとか?(笑
買えば結構なお値段するけれど、それなりに縫いにくいのですね?なるほど〜

夏の風物詩=金魚
金魚鉢の中で泳ぐ金魚は見ているだけで涼やかで、どこのお家にもある光景だったと思うのですが、それは昭和の良き時代の話かな♪(笑
あの頃より最高気温が5度以上高くなっていて、「夏休みの宿題は朝のうちに」が通用しない現代ですものね。
長い長い夏、、、体調に気をつけましょうね。
ムサシママ
2013/07/10 11:36
ムサシママさん
エプロンはまさに必需品!
前買ったのはサイズもぴったりで可愛かったのですが
お値段がネックで(汗
今回は作りました。
でも、縫いにくいの〜!ミシンが空回りして!
どっと疲れました・・・
ムサシくんはいつもエプロン着用なんですね。
ムサシくんは毛が長いのでは?特別短くはないと思いますっ!

そういえば金魚鉢って最近見ないような・・・
水を変える前に水道水のカルキを抜くために汲み置きしたりしてたなあ。
ホント、私たちが子供のころは午前中は耐えられる気温でしたよね。
まだ7月ですから今からばてないようにしっかり体調管理ですね!
もび
2013/07/10 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
不思議な金魚 月は銀色/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる